黒川温泉<耕きちの湯>


「木造り湯小屋に白濁湯」と雑誌にあったので、立ち寄ってみたかった温泉。 黒川温泉となっていますが、温泉街からは外れた場所にある日帰り温泉施設です。 敷地内には古民家風の食事処もあり、木々に囲まれたのどかな雰囲気が楽しめます。

■ 浴場 ■
どっしりした木造りの湯小屋に男女別の内湯があります(他に家族風呂もあり) 天井も見事な造りで、マニア心をくすぐります!

脱衣所は浴場と一体型。綺麗に磨かれた床が印象的。
洗い場は2ヶ所で備品は石けんのみ。浴槽からは目に入らない場所にある造りは嬉しい配慮。

湯は微濁で白いスープ状湯の花あり、。焦げタイヤ+粉硫黄臭。キラキラ君あり。 2つの浴槽は投入量の違いか、手前は粉状の湯の花もあって白濁強かった。

投入量で温度調節をするようで、窓の外から管理人さんが「温度はどう?」と聞いてきた。 当日はぬるめだったので、浴槽に渡してある丸太を枕にしてのんびりと湯浴み。。。

薄暗い浴室の窓は鹿鳴館風で、法師温泉を思い出す雰囲気の良いもの。 静かに入浴するのにピッタリの空間です。

温泉の匂いが強く、湯上り後も体から硫黄の香りがして余韻に浸れます。 今回の湯巡りでは久しぶりの白濁硫黄だったので嬉しかったです。


 温泉名  黒川温泉 耕きちの湯 〔0967-44-0840〕
 源泉名  
 泉質  
 泉温  
 湧出量  
 成分総計  

 料金  内風呂 400円   家族風呂 60分(土日祝50分)大人2人1400円
 時間  9時〜17時まで受付 
 備品  カラン&シャワー 2
 浴室  内湯×男女各1、家族風呂3  待合所:外のベンチ
入浴日:2008.9


ドライブde温泉県別一覧