白木川内温泉
2つの源泉が足元湧出!
*****************************************
■ 外観 ■
近くにある湯川内温泉と同様、山の中の温泉宿です。
建物はとても鄙びていて、普通の人はちょっと引いちゃうかも。(相方のゆうは入りませんでした)
宿泊棟の玄関で受付をして、反対側にある浴場まで数歩の距離です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯が2ヶ所にあります。
宿泊棟向かいが「1号泉」 手前の浴場が「2号泉」となっていて、源泉が違うようです。
どちらも浴槽があるだけのシンプルさ。 適温の湯が浴槽内から湧き出していますが、湯量は少なめです。

【1号泉】
脱衣所は棚があるだけ、その一部は戸が壊れていたりするのはご愛嬌。
薄暗い電気と雑然とした感じが、あまり居心地は良くない印象。

浴場も薄暗く、コンクリの浴場の一部は大きな岩がむき出しでワイルドな雰囲気です。
浴槽は大きな岩盤の上にある・・・といった造りで深い、湯が透明なので岩肌がクッキリと見えます。
中程度のツルツルで硫黄の香りが強く、適温で良く温まります。
浴場内のあまりの薄暗さに、私はなぜか落ち着かなかったです。 

【2号泉】
男女のガラス戸を開けると、目の前が半畳ほどの脱衣所・・・というか空間です。
こちらの浴場も大きな岩の壁に、小さな浴槽があるだけ。 比較的新しい丸太で男女を仕切っていますが、浴槽内は繋がっています。

最初見たときは湯が抜いてあるかと思ったほど透明な湯。
こちらの湯が良く、入るとトロッとした感触を受け、ヌルツル強。弱い硫黄臭で温め。入浴客が少なかったのか1号泉より新鮮さがあり入り心地が良かったです。 雰囲気も良いし私はこちらの湯のほうが気に入りました。


【おぼえがき】
 温泉名  白木川内温泉 山荘 〔0996-68-2314〕

 源泉名  白木川内温泉−1号
 泉質  単純硫黄温泉
 泉温  42.0℃   ph:9.2
 湧出量  
 成分総計  357.6mg/kg 〔Na=95.3(97.42mval%) K=1.1(0.70) NH4=1.0(1.41) Ca=0.5(0.47) F=2.6(2.90) Cl=13.1(7.66)  HS=5.6(3.52) S2O3=0.9(0.41) SO4=8.5(3.73) HCO3=141.0(47.83) CO3=49.2(33.95) H2SiO3=38.7 〕 平成18年11月8日

 源泉名  白木川内温泉 2号泉
 泉質  単純硫黄泉
 泉温  44℃   ph:
 湧出量  
 成分総計  g/kg 〔Na=91.6(98.52mval%) K=1.2(0.74) Ca=0.6(0..74) F=2.5(2.93) Cl=11.0(6.98) SO4=8.5(3.83) HCO3=140.3(51.58) CO3=33.0(24.78) HS=14.7(9.90) S2O3=0.2(0.00) 〕 昭和60年7月1日

 料金  150円
 時間  6時〜21時 
 備品  桶のみ
 浴室  男女別 内湯×2ヶ所  待合所:外のベンチ
入浴日:2008.9



HOMEおんせんTOP県別一覧