温泉津温泉<薬師湯>
オール5評価の天然温泉

■ 建物 ■
静かな温泉津温泉街のなかほどに、斜向かいに2つの共同浴場がある。
私は向かいの元湯泉薬湯に、相方がこちらの薬師湯に入浴しました。
こちらは2階に休憩処や家族湯もあるようです。
■ 浴場 ■
男女別に内湯があります。
浴室は床が温泉の成分で茶褐色に染まりゴテゴテ! 小判型の浴槽も縁が析出物で固められていて原形をとどめていません。 これは濃そうな温泉です。

熱めの湯だがピリピリすることなくやわらかい感触。
ナマズの湯口が特徴的で、明治5年の地震の際に噴出した温泉で”震湯”とも呼ばれていてる湯が溢れてとても気持ちがいい!
こんな温泉に手軽に入れるとは嬉しいです。
(ゆうのレポ)

※薬師湯の源泉は100年の歴史があり、泉薬湯とは源泉が違います。 こんなに近い場所に違う源泉の浴場があるということで、温泉好きの方はハシゴして入り比べてみるのもいいでしょう。 ちなみに私は一湯で体力を使い果たしハシゴ出来なかったです(^^;


【おぼえがき】
 温泉名  温泉津温泉 薬師湯 〔0855-65-4894〕
 源泉名  
 泉質  ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
 泉温  45.8℃   ph:6.0
 湧出量  −(測定不能)L/min
 成分総計  成分総計 8.58g/kg  〔Na=2100(71.04) K=86.9(1.73) Mg=96.0(6.14) Ca=529(20.53) Cl=3200(71.83) Br=9.3(0.09) SO4=960(15.91) HCO3=930(12.13) H2SiO3=130.0 HBO2=50.7 〕 平成15年8月27日

 料金  300円
 時間  5時〜21時
 備品  湯桶のみ
 浴室  内湯(男女各1)、家族湯あり  待合所:休憩所あり
入浴日:2007.9.16



HOMEおんせんTOP県別一覧