温井温泉<岩陰の湯>
湯量豊富な掛け流し・・・を味わえる温泉


川原湯温泉付近にある八ツ場ダム関連の地元の方のための共同湯です
地域住民以外にも開放して下さっています。
基本的には地元専用っぽいので、マナーを守って利用しましょう
*****************************************
■ 建物 ■

林温泉横壁温泉と同じような外観で、道路より高い場所にポツンと建っています。 
■ 浴場 ■

上記の温泉と同じような造りの内湯。
透明でパイプからドバドバと湯量が多く、浴槽から湯が溢れる様は本当に気持ち良い!手桶が動くほどです。
硫黄臭+あぶら臭をほのかに感じ、硫黄味少々。
熱めの湯は肌触り良くスルスルっといい感じでした。

ここはパイプをカットして浴槽へ流し、掛け湯用には蛇口の水を四角く切ったところから注入して湯温調節できるようになっていて「よく考えたなぁ〜」と関心しました。こんなところも手造りっぽくて好きです。
  

温井温泉周辺には、ネコが多い。しかも、毛並みの綺麗な可愛いネコ。。。
ご一緒した地元の方曰く「ダムに沈むということで、住民の半分は引っ越しが終わった。飼っていたネコを置いていく家が多いからねぇ・・・」

湯上りの私達に擦り寄ってくるネコちゃん、やっぱり人恋しいのかな。


【おぼえがき】
源泉名:温井温泉,岩陰の湯
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
泉温:    pH:
成分総計:1.19g/kg

料金:300円
時間:9:00〜17:00
備品:なし
浴室:内湯 各1
待合所:なし                        入浴日:2004.11.12



HOMEおんせんTOP県別一覧