宮野原温泉<宝山荘>
噂通りのアワアワ湯はすっごく温まる温泉〜☆

*****************************************
■ 建物 ■

日帰り入浴や食事もできる中規模旅館。
入り口の手書き看板がいい味だしてて、こういうの好きです。
「お肌すべすべ かけ流し天然温泉」 このフレーズを聞いてどんな湯が待っているのかドキドキしながら玄関へと向かいました。

■ 脱衣所 ■

男女別の浴場は、交代はないようです。
簡素な脱衣所には棚&籠のみ。 腰掛と言ったほうがピッタリの木のベンチには、先客が湯上りに涼んでいました。 「ここの温泉は温まっていい湯だよ、ゆっくり入りなさい」っと地元でも評判がいいらしい。
■ 浴場 ■

広い浴場には、左一面がガラス張りで外の新緑が見え、右の二面は洗い場になっています。

10人ほどのタイル浴槽には、外の新緑が映ったような薄若草色透明。ほんのりと硫黄味のする湯に入っていると、細かな泡がまんべんなく付いてふわふわスルッとした肌触りが気持ちよく、アワアワにめっぽう弱い私は触りまくって遊んでました。

すると長湯したわけじゃないのに急に汗が噴出してきて上がって着替えてからも止まらない! おばちゃんが腰掛に座って涼んでたのが自分で入ってみて納得。
温まり良すぎの温泉。 今度は泊まってこの感触を何度も楽しんでみたいです。

旅日記へ


【おぼえがき】
源泉名:宮野原温泉
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:33.6℃    pH:
成分総計:542.5mg/kg

料金:400円
時間:
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー7、ドライヤー(使用できるか?)
浴室:内湯 各1
待合所:有料の休憩所あり、玄関脇か車がいいかな        入浴日:2005.5.14



HOMEおんせんTOP県別一覧