松之山温泉<和泉屋>
歴史ある旅館にも強烈な匂いが溢れていた・・・

*****************************************
■ 建物 ■
老舗の雰囲気漂う旅館です。
日帰り入浴をお願いすると、快く応じてくださいました。


浴場は館内2階にあり、男女別に内湯+露天風呂と貸切の家族風呂(露天)があり、貸切露天も立ち寄りで利用できます。


■ 女湯 ■

<脱衣所>

明るく綺麗な脱衣所です。
鍵付きのロッカーが無く、浴場とは離れた空間なので貴重品がちょっと心配。(浴場へ持ち込みました)



<洗い場>

浴槽とは離れた場所に3つ。
ソープなどの備品は揃ってます。


<内湯>

浴槽が二つ並んでいて、右が源泉掛け流し(貝汁濁り)・左が温度調節された湯(ごく微濁り)で適温になっていました。
松之山温泉の源泉は高温ですが、源泉槽も投入量はチョロチョロなので入れる程度の熱さまで冷めています(あるいは加水されているか)

匂いは複雑なアブラ臭がしますが、みよしや旅館よりは薄くクラクラするほどではありません。

ほとんど源泉浴槽で過ごしましたが、ここだけはキュキュッとした肌触りがしました。
湯口にコップが無く、素手だと火傷しそうだったので飲泉は断念(^^;

<露天風呂>

内湯にあるドアから露天風呂に続いています。っといっても、ドアを開けると目の前に浴槽がある・・・といった狭いスペースで前面に山肌の緑が見える程度で開放感はありません。
しかし、外気にあたりながらのんびりとお喋りするのも悪くはないですね。 露天なので匂いをあまり味わえないから、最後は内湯で〆ました。

入ってしばらくすると汗が吹き出て、温まり良いです。
湯上りはベトつくけど、乾くとしっとりいい感じ。しかし、体力消耗して眠くなる個性の強い温泉です。

湯温を自分の好みで選べたり露天風呂があったりと一般にも入りやすい浴場だと思います。
 


■ 貸切家族風呂 ■

3人ほどが入れる石造りの露天風呂
冬期間は利用できないようですが、加水なしの源泉掛け流し。
洗い場はありません。

どうやらここの湯がこのお宿で一番新鮮な湯らしいのですが、私は女湯で満足してしまいココは見学だけに終わってしまいました。
機会があったらこちらの貸切風呂も試してみたいです。

旅日記へ


【おぼえがき】
源泉名:鷹の湯1号、鷹の湯2号
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉温:1号83.0℃ 2号94.5℃    pH:7.8     湧出量:126.7L/分掘削自噴(1号2号の合算)
溶存物質:15090mg/kg

料金:500円
時間:
備品:ソープ、シャンプー、カラン&シャワー3、ドライヤー
浴室:内湯+露天風呂 各 1、貸切露天家族風呂1
待合所:玄関脇ロビー                                     入浴日:2005.5.15



HOMEおんせんTOP県別一覧