五浦温泉<五浦観光ホテル本館>
庭園露天風呂には面白い湯口が〜!


和風旅館の露天風呂のみ、源泉湯パスポートを利用して入浴してみました
別館の露天風呂(別源泉)も利用できるので、お得かも!?
*****************************************
■ 建物 ■

館内へと入ると・・・暗い。
フロントの電気は宿泊客が居ない昼間は最小限です。でもこれってエコだよね!地球に優しい、よしよし。

入浴お願いの対応もすごぶる良くて、館内を通って建物外にある露天風呂へと向かうと、途中には冷水サーバー(麦茶)がありました。

外の露天入り口も純和風で竹やら緑が手入れされていて、とても雰囲気が良いです。
■ 脱衣所 ■

男女別の入り口を入るとふわっと温泉の香りに混ざって消毒臭が・・・。 まぁ、どんなものかと暖簾をくぐるとすぐに洗面所。 その奥にオープンな脱衣所があります。
冬だったので、着替えが少し寒いかな。

鍵付きロッカーの類はありませんが、シャワーキャップが洗面台に置いてありました。

■ 露天浴場 ■

脱衣所からも見渡せる岩造りの大きな露天風呂は、滝見風呂になっています。 こちらの湯は適温で透明度が高くツルツルする。 昼間だったのでキラキラ君&オレンジ君(体の輪郭が発光した青やオレンジ色に見える現象)と久しぶりの対面! かなり強烈な発光度でした(目が眩しい!)

湯口が変わっていて、大きなすり鉢風のものが岩の上に乗っかりその中央から数秒間隔で吹き上げて周囲にジャバジャバと溢れる・・・といった具合。 なので、湯口の近くは控えめなアブラ臭の匂いが漂います。
洗い場は脱衣所から目に入らないような配置です。
真冬に利用するのはちょっと寒いかも。 ソープなどは揃っています。

温泉の濃さや湯使いは別館露天風呂、設備のよさなら本館と使い分けられるし、違う源泉を楽しめて700円はお得です。

旅日記へ


【おぼえがき】
源泉名:五浦観光ホテル2号源泉
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
泉温:76.8℃
成分総計:

料金:700円(館内で食事をすると500円)
時間:11:00〜19:00
備品:ソープ、シャンプー、シャワーキャップ、カラン&シャワー3+カラン1
浴室:露天風呂 各1
待合所:中庭にイス、通路にベンチ、ロビー         入浴日:2005.2.18



HOMEおんせんTOP県別一覧