ほったらかし温泉
おもしろいネーミングにどんな温泉かと行ってみると・・・
フルーツパークのさらに上にある温泉
見晴らしが良く、昼間は富士山、夜は夜景を
見ながらの入浴は最高です♪
*****************************************
■建物

フルーツパークの先をどんどん進んでいくと未舗装の砂利道になります
頼りになるのは道の脇に立った木の案内看板だけ!
本当にこんな所に温泉があるのか?と心配になりながら山を上っていくと広い丘の上に
明かりが灯った建物が見えました
砂利の駐車場から続く建物は、「小屋」という言葉がピッタリで
広い敷地にその小屋があるだけ。横には屋根が付いた休憩所と
プレハブの座敷が後から設置されたようです。
入り口に行くとドアなどは無く、すぐに写真の光景が・・・
手前に料金所の机があり、そこで入浴料を支払います
(まさにほったらかし!って感じです)
■脱衣所

簡単な造りの脱衣所は思ったより綺麗で広い
洗面所には有料のドライヤーがありました
有料のロッカーと脱衣棚+籠があります
写真奥のガラス戸を開けて外に出ると露天風呂があります
■浴場

露天の浴槽は2ヶ所にあります
最初に見えるのは、木の枠の長方形の湯船。2つに仕切られています
熱めと温めに温度が設定されていて、好きな方に入って視線を上げると
甲府の街並みが見渡せます。夜だったので夜景がとても綺麗でした
一段下がった場所に岩造りの露天風呂もあります
こちらはかなり大きくて、湯温が低めでした
お湯は透明で肌触りがまろやかな感じがしますが、あまり特徴はありません
ここは景色を楽しむための温泉でしょう。
外に洗い場も幾つかあって、ソープ・シャンプーがありました

ちょうど洗い場の後ろの場所に内湯があります
こちらは後から造った小さな建物で、壁の木が良い感じですが
ちょっと狭い印象です
洗い場が2方の壁にあり、奥に湯船があります
寒い時期はこちらでシャワーなどを利用するといいでしょう


夏の昼間はかなり暑くて露天風呂はツライと思いますが(お湯も熱くてすぐに出てしまい
ました)夕方から夜は夜景が綺麗でゆっくりできました

【追記】
2003年12月にこの浴場のすぐ隣に「ほったらかし温泉あっちの湯」がオープン
それに伴い、以前からあるこの浴場を「ほったらかし温泉こっちの湯」と呼ぶ
ようになりました。


【おぼえがき】
温泉名:ほったらかし温泉  泉質:アルカリ性単純温泉  温度:32.0℃  306L/分  PH:9.6
料金:500円  時間:10:00〜22:00  備品:石鹸、カラン&シャワー、
浴室:男女別内湯各1・露天各2  待合所:あり      入浴日:2001.8.14 (2001.10.9再訪)



HOMEおんせんTOP県別一覧