足寄温泉
足寄の温泉銭湯にはドンドコ湯が溢れる!
 
■ 施設 ■
足寄町の国道沿いにある日帰り温泉施設。
広い駐車場とは対照的なこじんまりした建物で、入り口から男女別のドアがあります。
が、玄関を通り抜けるとテーブルや自販機がある休憩スペースがあり、そこで合流でき、その先が男女別の脱衣所になります。また、ここに券売機があるので券を持って脱衣所入り口にある番台へ出す仕組み。


■ 浴場 ■
男女別に大きな内湯が一つ。
番台がある脱衣所は広く、カゴも沢山あってどこで着替えようか迷うほど。
古いですが綺麗に清掃されていて気持ちよく利用できます。

浴場は広いスペースに、両壁に洗い場、奥に20人ははいれそうなメイン浴槽+左横に小さなジェット浴槽があります。
カランも源泉で、体を流すとツルツルしたのでこれは期待できそう!と浴槽へ向かいました。
その時、床に溢れる温泉成分で滑りそうになるので注意です。

浴槽中央の湯口からは勢いよく源泉が注がれ、かなり大量に掛け流し。
普通はこのくらい大きな浴槽だと湯口付近しか新鮮さを感じないものですが、ここは湯量が多いから浴槽の縁辺りでもバッチリ鮮度が感じられ、入っていて”気持ち良い”です。 
源泉温度が43℃の適温&毎分1580Lという豊富な湯量がなせる業でしょう、手を加えず湧き出るそのままの湯は”本来の温泉の姿はこれだよなぁ〜”と思え、この新鮮な気持ち良さは気に入りました。

適温の湯は黄褐色透明で最初にふわっとアブラな匂いがして、そのあと鉱物臭がしました。
鉄味+アブラのトロミを感じる味で、ツルツル感はとても心地良いです。
広くてちょっと深めの浴槽で手足を伸ばしてのんびりと新鮮な湯を肌で感じ、贅沢なひと時を過ごしました。

番台のおばちゃんも愛想が良くて、旅人でも気持ちよく利用できました。感謝です。

休憩スペースと券売機

浴場

 ジャグジー小浴槽

脱衣所

メイン浴槽の湯口

湯の色

2006旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  足寄温泉 〔01562-5-4133〕
 源泉名  あしょろ温泉
 泉質  ナトリウム-塩化物泉
 泉温  43.4℃  pH:7.3
 湧出量  1580L/min   自噴
 成分総計  2.221g/kg   Na=720.3(95.54mval%) Cl=1091.0(92.82) HCO3=134.7(6.67)  

 料金  300円
 時間  11〜23時
 備品  カラン&シャワー多数
 浴室  内湯×各1  待合所:イスあり
入浴日:2006.9.23



HOMEおんせんTOP県別一覧