ひすとりぃと機材の変遷

Part.3

本格的バンド活動

1.さて、ベース・ギターは5弦のBB-N5Aと4弦のGOBUを持ち替えながら、これまで参加したバンドは

THE GOLDEN SLUMBERS

Whisper

Black Dog

Over The Crazy

じゃお★じゃお

Whisper ver2

Bloods Dog

ごおるでんすらんばあず THE GOLDEN SLUMBERS

2.THE GOLDEN SLUMBERSは会社で知り合ったギタリストのしんちゃんと今じゃお★じゃおでドラム叩いてる、みっちい。そしておがさわさんの4人で結成したバンドです。みっちいは一つ下。あとは同い年。

ビートルズのコピー・バンドでしたが、しんちゃんの作ったオリジナル曲も5曲位やってました。

活動期間は'94年からの1年位かな。

曲はコピーが 抱きしめたいHelp I Saw Her Standing There Something etc........途中みっちいが将棋に夢中になりあっちいの怒りにふれクビになり、ドラムがホソノに代わり、最後はわたなべくんでバンド終了。

うぃすぱあ 

3人のWhisper

5人のWhisper

3.実はスランバーズと同時進行でWhisperに誘われまして、かたやロック。そしてこっちはフォークで、違う音楽ジャンルだとかけもちでも以外とできたりして。

ほんでもって、会社でもオールディズのバンドもやったりして。

活動期間は'94年から'01年まで。尾形さんとまこっちゃんと俺の3人で2人ギターにあっちいのベース。後にドラムにホソノ、キーボードとしてエテが入り、全盛期にはエテのアコギとボーカルにまこっちゃんの変なエレキギターとボーカル。そして、ピアノとエレクトーンの先生のユカちゃんが参加。尾形さんはその頃付き合っていた彼女との結婚に踏み切れずに傷心のまま脱退し、5人編成で活動しました。

BLACK DOG

左の写真のベースはチューンの5弦ベースです。衝動買いしちゃいました。ボディからネックまで薄くて、軽いベースでとっても弾きやすく、肩が痛いときはほんと楽ー。ベースって重くないと低音にしまりがないのか、軽ーい音になっちゃうのかな。俺にはやっぱりYAMAHAの5弦の音のほうがあってますねー。

4.Black Dogはレッド・ツェッペリンのコピーバンドでした。ハードなドラマーのタケチャンに誘われて、ギターのカズさん、そしてボーカルのショウジさんの4人で活動し、'96年からの一年位やったかなー。

実はツェッペリンってあんまり好きじゃなくてパープル派だったんで、ほとんどの曲は初めて聴いた曲ばっかり。でも面白かったー。東京でのライブ活動ということになりあっちいは遠慮しましたが、現在はドラマーのタケチャンが毎月東京でのライブに出かけています。ツェッペリンのコピーではかなり有名な人とやってるらしいですけど。

 

overthecrazy

Over The Crazy

5.Over The Crazyは'00年に活動しました。このバンドのまつもとくんから声がかかり快諾。最初はドラムの渡辺くんとの3人でのスタートです。なにをやったかというと、オジー・オズボーンです。ヘビメタでーす。

いえーい、初めてヘビメタやっちゃっちった。

そしてボーカルにじゃお★じゃおにいたマサが参加。やはり一年位やったかな。

現在松本くんは所在不明。渡辺くんはどうなってんだろう。すけべーだったし。

クレイジー・トレイン、バックアトザムーン、そしてオーバーザマウンテンなどやりましたよ。

 
じゃお★じゃお じゃお★じゃお

6.Whisperはエテとユカちゃんが結婚。ホソノは実家の盛岡に帰り、ユカちゃんは子育てのため休業。まこっちゃんは離婚し、長女のゆかチャンと共に仙台へと旅立ったのであった。さて、残ったのはエテとあっちい。そして最後の時期にまこっちゃんに誘われて参加したみっちいが残った。この3人にOver The Crazyでボーカルとギターをやってた、その頃はギター小僧っていってたマサを呼んで出来たのが            じゃお★じゃお

エテの作詞作曲でオリジナルとコピーも少しやってたんだけど、子育てのためエテは脱退。ボーカルにイッキが参加。新生じゃお★じゃおで現在も活動中。

 

 

 

さて、これが今一番新しい、4弦のベースです。ワーウィックのコルベットです。パッシブで軽く、仙台で試奏して気に入ってしまい、購入。

でも、これを買うには、他のギター処分しなさいってうちの奥方に言われたんで、YAMAHAの5弦以外すべて売っちゃいました。

あー、悲しいー。

ボディバランスがいいんで、GOBUのようにヘッドが下がることもないし、かるーい。

YAMAHAの5弦と比べちゃうと低音の響きが軽くなっちゃうけど、満足してますよ。

メイド・イン・ジャーマニィで6年位かな。使い始めて。

Whisper ver2

7.2006年、じゃお★じゃおは活動停止。Whisperが復活しました。

 

じゃお★じゃお活動中にトレースエリオットのAH-600SM(300w+300w)が一時、調子が悪くなったときがあったのでAH-150(75w+75w)をサブに購入しました。

神田商会に修理に出したAH-600SMは異常なく、ただ保護回路が働いただけみたい。

 

WhisperはLIVEを仙台勾当台公園で行っていて、さすがに、毎回のライブにトレースエリオットのスピーカーは重いし、音がでかすぎるなんてPAにぐちられるし、高専バンドOB会用に購入したGALLIEN-KRUEGERのスピーカー112MBXを試しに使ってみると以外にいい感じ。

このスピーカーは30センチ角くらいで5キロしかないけど一応100wです。これを2台AH-150で鳴らします。

でも、ここってときはもちろんAH-600SMのフルセットになるけどね。

8.今使用しているエフェクターは、アンプとヤマハの5弦ベースBB-N5Aの音質が気に入っているので、音のつぶを揃えるためにコンプレッサーを使用しています。

コンプレッサーはオートにしてますが、きいてるのかどうかはっきりとはわからないです。まっ、そのくらいがちょうどいいけど。エフェクター使うと音が細くなるのが嫌だったんだけど、これはプロのPAでも使用してるやつなんで、その点も自慢(*^_^*)

これとチューナーを2Uのラックに入れてます。

コルグDTR-2000です。欲しかったんだコレ。

だってかっこいいんだもの。飾りです。はっきり言って。

9.シールドは全てモンスターケーブルにしました。

ベースからコンプレッサーまでは9.6m。

コンプレッサーからヘッドアンプまでは50cmくらいのものと、ヘッドアンプからスピーカー2台まで3mくらいのもので接続。

もちろん、ギャリエンクルーガーもトレースエリオットも個別に用意してます。

シールド一本でもやっぱ違います。

それに安心感が違うねー。

Bloods Dog

10.Whisperは、2008年2月解散。

DRUMのみっちーとあっちぃは、東山の練習場でギターのまさや、満君とのセッションをしていました。

 

そんな折、BloodsDogの司君からの依頼があり、5月からBloodsDogをサポートしています。

 

みっちーとは、Saxのしげるちゃんとの3人でPOPJAZZ TRIO DE AMIGO結成。

 

 

各バンドの曲聴いてみる?