<<2006年10月 | 2006年12月>> 
2006年11月30日(木)
久しぶりに

 月末。銀行に行かなきゃなぁ、と思ってハッと気づいた。月末じゃん!そりゃ早くいかねば、と9時すぎに慌ててひと回りしてきた。今日は昨日とうってかわって寒い。残高もものすごく冷え込んでる感じ。(ノ_-;)ハア…
決裁が回ってくることを考えるとカード払いも封印だし。なんとかのりきらなきゃねー。

 まだお店が開く前の時間だからここでいったん帰宅。お昼を済ませてから車で買い物に出なおした。ドラッグストアで滅菌ガーゼを買わなきゃいけなかったし、新しくできた生協のお店にも寄ってみようと思うし、週末のトン汁50食分の買出しの一部の下見もしたいし。こんなふうにのんびり買い物気分になったのは久しぶり。たいしたものを買ったわけじゃないけど「いつも」を取り戻した気分。なんとなくホッとする。

 期末がおわって今日は早速部活があるんだそうで、タロの帰りも遅いから久しぶりにビーズを出してきて楽しみにとっておいた指輪がやっとできた。ほんとは他にやらなきゃいけないことはたーーーくさんあるんだけど、明日から12月だし自分を甘やかしてみましたポリポリ (・・*)ゞ

2006年11月29日(水)
「うれしい」がいっぱい

 今朝は明るい。久しぶりに晴れて布団も洗濯も干し放題〜♪ 私は藤田浩子さんの語りとわらべ歌を聞きにいく予定があって義母の美容院の時間をそこにあわせてしまうことにした。タロは期末試験。まぁ、がんばってくれ。

 青少年会館とカンチガイして、あわてて市民センターに向かった。
_(゚ー^*)_セーフ!

 主に福島の民話を集めていた藤田さんは今はわらべうたを集めていらっしゃる。優しい声は穏やかだけれど情熱と行動力に溢れている素敵な方だ。私は今回で藤田さんの講座は3回目。今日は小さな子どもとお母さんのペアもござの上に座っていた。もちつきの歌ではお手玉を使って、私は子どもの役のご指名をうけて、藤田さんの子ども役になれて幸せな気持ちだった。おせんたくの歌や子どもたちがだいすきなサルの腰掛けや可愛らしい歓声に心の中がじんわり温まるかんじがした。ついこの前までタロも膝の上で機嫌よく笑ったり跳ねたりしていたのに。

http://www.isseisha.net/hon/sinkan_ohanasiobasan.html


 うれしかったのは、参加したお母さまのなかでお2人が「金ヶ作の・・・」と声をかけてくださったこと。あそぼうよにきてくださった方が私を覚えていてくださっていたのダ。これはウレシイ。ソーラン隊の子のお母さまもいらした。これは最高の私へのご褒美。

 お昼でいったん終わって午後は大人向けのお話になるのだけどタロも帰ってくるし義母を迎えに行って送っていくことになっているのでパス。車を美容院にまわしたらちょうど会計が終わったところだった。
_(゚ー^*)_セーフ!

家に電話したらタロは外食ではなくてウチで食べたい、という。スーパーで買い物がてらお弁当を買って済ませてしまった。義母を送り届け、暗くなる前に帰ろうと思ったんだけど、この前のロープの続きもやりたかったからダイソーに行った。ついつい余計なモノまでゲット。

 とーちゃんは今日も義妹の病院に寄って帰ってきた。明日、予定通り退院できるらしい。よかったよかった。今日は書類をおかたづけして、書かなければならない書類と打ち込まなきゃならない書類をデスクの上においた。資料の不足もあるし今すぐできることでもないけど少しずつ片付けていかないと。

2006年11月28日(火)
家計簿

 それほど冷え込んでいるわけではないけれどどんより重たい空とポツポツと降る雨と、昨日の続きのような天気。とーちゃんはいつもと違うところに出勤してから出社なのでいつもより1時間くらい遅い。疲れている顔が気の毒だったので駅まで送った。たまには優しい妻のフリもするのさ。
 とーちゃんがまだ家にいるうちに歩いて煙草を買いにいったら、久しぶりにM永さんにバッタリ。カズくんはタロと同い年だけれど、小さいときに病が見つかった。でも彼もタロと同じだけの年月を過ごしてきて、すっかり背丈が伸びてなかなかのハンサムくんになっていた。すこしはにかんでいる姿に小さい頃の面影が重なる。
 病があったり不登校になったりしている子たちも周りにいる。街でバッタリ会ったときに元気な姿をみるとホッとする、というよりむしろうれしい。同じ世代の子どもたちが元気にシアワセにしていなければ結局はタロだってシアワセにはなれない気がするからだ。神さまがくださった時間のぶんだけ、精一杯生きてほしいと思う。

 出かけたのはそれだけでその後はたまっていた家計簿を整理していた。我が家の家計簿はとーちゃんがつくったエクセルの表で管理しているのでときどき私が式を消してしまっては壊してとーちゃんは…((o(-゛-;)な感じらしい。夏ごろのレシートなんかもあったりしてこれで意味があるのか? と先日断念しようと思ったらとーちゃんは
「さらに緩くなるから後になってもつけるだけはつけなさい」
という。そうかもねぇ・・。領収書のないものは忘れちゃったりしているから家計簿つけてるっていったって丼勘定なんだけどやらないよりマシってことで。
嗜好品の欄をみるたびに減らしたいよなぁ・・・と思う。はっ。とーちゃん、実はそれが狙いか??

どんよりとした1日をなんとなくぼーっと静かに義母と暮しておりました。ほんとうは他にも片付けたい書類関係があったんだけど一つずつ、ね。
義妹からはメールが来た。だいぶ回復しているらしい。よかったよかった。

2006年11月27日(月)
お留守番

 月曜日なのに7時起床でいいなんてシアワセ〜♪
タロは試験前で部活がないし、とーちゃんのお弁当は要らないし♪♪
でもみんなそれぞれ出かけていって、私はお留守番。土曜日の会計の件でK賀さんから、管理組合の話でアケミちゃんから、K中のお礼の件でおかさんに電話してから中学にかけたり。今日は電話が多い。午後はしんちゃんママと少し話した。
 1日雨だからま、いっか。今日は一歩も外に出なかった。ためてた新聞も切り抜きながら読み終えてスッキリ。
 義妹の手術は4時間かかったらしいけど無事に終わって6時前に病院を出てきたらしい。1時間半くらいかかったのかな? やっぱり都内の車はヤダナ。早く終われば送っていくことになっていたけれどこの時間じゃお泊りね。
鍋を用意してたら帰宅していきなりばぁばはお風呂に入っちゃった。珍しいことで、腹ヘリコプターのタロは先に食べ始めた。
 美容院に行きたい、というので明日もお泊りになった。う。食事のメニュー、全くそこまで考えていなかった。どうしよう。うーん。ま、明日生協きてから考えよう。
 そういえば今日は母の誕生日だ。70歳になったから多少医療費が安くなるのかも。

【オーラソーマ】
カラーセラピーの一種らしい。taromamaさんのブログで知った。無料診断があるのでやってみました。今日の結果は笑えるくらいドンピシャでした。

未来のあなたは、楽観的な視点で現実をとらえ、人に対する思いやりや優しさを自然に表現しています。特に、あなたがもともと備えている斬新な考え方や柔軟性、調和を創り出すコミュニケーション能力が、時代のリーダーとして求められ、活躍の場がいっそう広がるでしょう。また、あなたは本来の優しさや思いやりを発揮して、幼い子供やお年寄り、困っている人に、進んで手をさしのべていきます。人も動物も植物も自然環境もすべてが調和した社会の理想像を胸に、その実現のために率先して行動するでしょう。


http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

信じるかどうかは別として試してみては? 今日の結果は、ほんとにそうなるといいいな、と思うものでした。

2006年11月26日(日)
おかたづけ

 日記のタイトルは「家事やるらいふ」だけど家事はキライなのだ。得意な分野がないことが主な原因だと思う。そうはいっても日々生活はあるし衣食住のことはやらないと、アッというまに足の踏み場もなくなるだろう我が家。それでもかたづけよう、という意思のある人間は我が家には私しかいない。昨日積み残した荷物を運び、来週使うものは残し薪も積んだけど、この車でとーちゃんは今日は都内に行く。

 実は昨日義妹が入院した。脱臼の手術を受けることになったんだけど、いきなり外泊許可がでて、実家にお泊りしたらしい。今日の午後3時までに病院に戻ることになってるらしく、とーちゃんは昼を済ませて実家に向かった。明日は手術に立ち会いたい義母を病院に連れていくためにとーちゃんは会社を休んだ。私は都内は運転したくないのでそういう運びになった。私が立ち入る領域ではないが、思うところはある。

 タロは期末試験の勉強があるし(相変わらず危機感がないけど)、私は昨日のオテンバがたたって右足が痛いし、痺れる。せっかく少し回復してたのに。かなりまずいかんじだけどこれは自業自得だなー。

  とーちゃんが出かけていってから引き出しの整理を始めた。紙や工作の素材、ハサミ、絵の具、ペン類、折り紙、毛糸、リボン、ヒモ、コルク、セロテープ、両面テープ、布地・・・。実に実にいろいろなものを溜め込む性質なわけですヨ(笑)これがあちこちの引き出しにバラバラになっているので要らないものを処分して整理しました。

 とーちゃんが持ち歩いてた「親ばかアルバム」も2冊でてきて、チビのくせに電車のニュースを新聞で眺めてるタロの写真に笑っちゃった。思わずタロに見せて
「おまえさー、この頃のほうが賢かったんじゃん?」
「・・・・」
あまりツッこむと「うざっ」といわれそうなのでソソクサと退散。

昨日、森で遊んだタロくんは4歳と2歳。まさにそのころのタロの写真。ちっちゃくてやわらかくて可愛かったのになぁ・・・(T_T)大きくなったタロが可愛くないわけじゃないんだけど、
「だいすき、ギューっ、チュ♪」
なんてこたぁ、できなくなった。片付けものもタロが小さなときにタロが喜ぶだろうと、「つくってあそぼ」をみてはいろんなモノを作っていた頃の素材や道具が多い。過ぎてしまえば一瞬だったなぁ・・・とおかたづけにはつきものの「感傷」にひたりつつ、思い切ってエイッと捨てた。今は今のタロと生きてるんだもんね!

 午後、ばぁぱととーちゃんが戻ってきて、とーちゃんは今日も6時からお出かけです。
私は粗相があるといけないのでお留守番。そのかわり忘年会に出してね〜♪

2006年11月25日(土)
第4回 思いっきりあそぼッ! 1日体験プレーパーク

 森の神さまのおかげなのか、お天気に恵まれて今年も170名(スタッフ込み)の参加があった1日体験プレーパーク。ケガなく事故なく、楽しく1日を過ごすことができました。

 朝7時半のロープワーク班の集合に間に合うようにタロと出たのだけど車の窓が凍っていたりして少し遅れた。あまりの寒さにタロは車からでてこないし。ここんとこお疲れ気味のとーちゃんは後からくる、というし。結局いろいろな雑用があり、ロープワークには参加できなかったけれどその分着々と準備が進んだ。

 今回は「小金あそび場」から2名の参加があり、ダンボールで作るサッカーボールが新しい。里山応援団の竹鉄砲も急遽参加してくださり、私たちもいつもより欲張っていろいろな遊び道具をもっていっていたからさらに賑やかに楽しくなった。

 メインイベントの「木の上のひみつ基地」は去年よりバージョンアップして、ひげおじ、ニトッチ、おかさんjrの助けを得て素晴らしい仕上がりに。去年よりさらに高いところに設置してあるところもすごい。登ってみたかったなー。でも子どもたちでひっきりなしだった。記念撮影のときに縄梯子から登ってみようかとおもったら右足がやっぱり思うように上がらなくて断念したので残念(寒)
 しゅうちゃんも午後から来てくれたし、おかさんjrはハンモックをもりあげ、若い人がいるとやっぱり子どもたちの動きが激しい。

 小さな子どもたちも増えて、賑やかだった一方で大きくなってそれぞれがなかなか顔をあわせることが少なくなった常連子どもたちは森の奥に消えていったり思い思いに動いていた。今日は暗くなるまで結構な人数が残っていてヤキイモの件でちょっとヤキモキ。それがコボネのようにひっかかるけど仕方なかったかも。そのかわり去年から気がかりだったニトッチへの借り、は取り戻せた(笑)

 とーちゃんは帰宅してから飲み会にでかけていった。今日は早くお風呂に入って早く寝ようっと♪

2006年11月24日(金)
歩く & 編む

 午前中車に荷物を積んでから近所のスーパーまで歩いて行ってみることにした。歩けそうな気がした。もちろん歩けたけど思ったよりも早く体が揺れるし痛くて立ち止まった。少し休めばまた歩ける。お目当ては安売りのゴールドブレンド。パンやさんでパンを買ってベンチで食べて帰宅。

 午後からはロープであそんでおりました。前々からロープでハンモックを編んでみたくて、このまえ立派なロープを買ってきたけどやっぱりこれは屋外でやる作業だった(笑)
家の中では半分の長さにしても広がらなかった。半分に切る勇気もなくて前にお試し用に買ったダイソーのロープで試作を編んでみた。もちろん本が頼り。肝心なところはわかんない。まぁやりながら覚えればいいや。枠と一段目を編んだところでロープが足りなくなった。時間とロープがたくさん必要だ、ということがわかった。でもトテモ楽しい。私向きの遊びだわ、これ。

 今日は久しぶりにハンバーグを作った。美味しくできたよ〜♪明日のオイモも新聞とアルミホイルで包んだ。準備はたぶんOKなんだけどやっぱり不安になるんだよね。

天気はよさそう。あとはケガや事故がないように気を配りながら秋の森を楽しむだけです。
第1回のプレーパークは春だった。森に響く笑い声とはじける笑顔に「夢のようだ」と思った。ほんとうは毎日そうであってほしい。それがほんとうの夢。果てしなく遠いけど前にすすまなきゃ、辿りつかない。ゆっくりでいいからまた進むことができるといいな。

2006年11月23日(木)
お芋堀とお買い物

 タロが部活に出かけてしまい、とーちゃんと2人きりになると定年後ってこんなかんじ? 
雨の予報が出てるし、サツマイモを掘りにいくなら午前中。久しぶりに夜更かしして今日は寝坊させてもらった。さっと支度して自転車で畑に。タロがお世話になった小学校のサツマイモ畑。一畝だけ、「おやじの会」のものでそれもOBなんだけど、余っちゃったから掘ってくれるとかえって助かる、というありがたいお言葉。このサツマイモは25日の2時過ぎにスタッフ労い用に焼くつもりです。
 買い物は灯油。急に寒くなったもんね。一時よりはすこし値下がりしたけど今年も高い。パンジーもほしかったけどまた今度ね。ヨーカドーではとーちゃんが甘いものをゲット。今年の冬に靴もほしいど、これも決裁が終わってからだわ。また今度ね。次はユニクロ。混んでいたからパス。そこからデポー。主に調味料をゲット。年末に醤油がキレるとこっちもキレそうになるもんね。最後に近くのスーパーに。ここのスーパーは農協が出店しているのがメダマ。安いしおいしいし生産者がわかる。今日はキャベツと「珊瑚礁カリフラワー」っていうめずらしい野菜と普通のカリフラワーとツケモノ2種をを買ってきた。
 帰宅するとタロが戻っている。あれ? 早くない??昼はお好み焼き。洗い物もしないで眠くなっちゃって寝てばっかりいた。今日こそ片付けよう、と思っていたこともあったのに、また先延ばし(笑)

 週末の1日プレーパークがいよいよ迫ってきて天気予報に一喜一憂。なんとかもちこたえてくれるといいのだけれど。
 寒くても外あそび、野遊びが好きなひと、来てね。あったかいトン汁(100円)もあるし、焚火もあるし、楽しいよ!あーそーぼっ♪

2006年11月22日(水)
印刷と素材あつめ
 日曜日にtaromamaが持ってきてくれた原稿をもとにチラシを印刷する。原稿に写真が入ってないから今回は青少年会館の印刷機にすることにした。写真がはいってるものはサポセンの印刷機のほうがキレイにでる。が、いかんせん遠い。
 庭からまわっていったら木の枝が落ちている。イチョウや紫の木の実をつけた枝などが数本。枝打ちしたのかな? と思いつつ中へ。

 青少年会館の印刷機は始めて使うこともあってW林さんに教えていただいた。昨日買った木の実セットも持参したので見せたりして(笑)で、庭の枝の素材を分けてもらえるか聞いたら、OKだったのでうれしー。紫の実をつけているのは「ネズミモチ」というのだそう。

 印刷を終えて庭で枝を切っていたらT氏も庭にでていらしたので昨日の挨拶の話をしたり枝のワケなどを聞いた。中学生の職場体験用なんだそう。うわぁ〜♪タロも青少年会館にくればいいのに!なぁんて思った。甥っ子はコンビニだった。選べるものなら青少年会館にすればいいなぁ。
 昼食のあとは近所でまた素材あつめ。軍手とハサミとレジ袋を手に小学生の下校時刻をウロウロしているオバサンって怪しいかもねぇ・・。

 今日は気になっていた洗濯物ができたし、布団も干せたし、ベランダの植え替えものも思い切って一部とりかかった。ときどき足が痛んだけど1週間前ならとてもじゃないけどできなかったと思う。効果アリ、かも!!!
 明日はとーちゃんとの約束によりタロの部活送りはとーちゃんの番なのですこし寝坊できるけれど午前中、雨の降り出す前に済ませたいこともある。寝る前の天気予報では土曜日、晴れマークになりました。ほんと秋の空っていうのは・・・・!?
2006年11月21日(火)
ご挨拶とスーパービバホーム
 午前10時におかさんと待ち合わせして学校にご挨拶に伺った。毎年裏側の駐車場と水道水をお借りしている。今年は長机までお借りできて助かった。マメに足を運ぶことの大切さを思う。やっぱり人は対面が一番いい。
 おかさんは森の水はけを確認してそこからユニディに行く、という。私は三郷のスーパービバホームに行こうと思っていたのでそこで解散。(K賀さんとバッタリ会ったらしい)

 近いようで結構距離があるスーパービバホーム。目的は市内のホームセンターでは見かけなかった「駐車禁止」の黄色いテープ。あったよ。(*^^)v もう少し安いとイイ。紙とかペンとかプレーパークに必要なものを買ってからは2階でのお楽しみタイム〜♪
 欲しかった木の実もリース用にばら売りしていて見本として欲しかったのでついつい買ってしまった。ビーズもトールも見たし、欲しいと思っているイーゼルも見たし、染物やフェルト、もうきりがないくらい楽しんだ。お昼は近所になくなってしまったモスで済ませた。スパイシーチリドック、好きです♪

 ガーデニングコーナーに出た。ここもクリスマスが近いからシクラメンとかポインセチアとかヒイラギがたくさんあったし、パンジーやビオラなどもいろとりどり。テラコッタもサイズが大きめでそこにいるだけで気持ちが落ち着いて明るくなる。

 ふとモミの木の苗に目がいった。根っこが丸まっているクリスマスツリー用の小さな木だ。小さな頃。まだ父がサラリーマンだったころ毎年「12日町」、という浦和の調神社で行われる酉の市で買ってくれた。アイスクリームのケーキやバタークリームのケーキ。それでも子供心には充分華やかなイベントで嬉しかった。すっかり忘れていたことだったから記憶が蘇るとともに心臓をつかまれたようにきゅーーっとなって涙がこぼれそになった。
 ありふれた、あたりまえのことが何よりも幸せだったのだ。子どもとしての私は愛されていたと遠い日々に思いを馳せた。
2006年11月20日(月)
おやすみと鍼治療
 とーちゃんは結局午前3時半に帰ってきたらしい。タロは今朝も朝練なので私は6時おき。もー、カンベンして、な感じだけどとりあえず起きてガンバる。タロを送り出してからしばらく眠っていた。今までは土曜日がタロの学校の公開授業の日だったので月曜日はたいてい代休だったのだ。
 今日はUNYくんに往診を頼んでいる。仕事帰りに寄ってくれることになっている。夜になってしまうので鍋でもしようということになり昼間は買出し。UNYくんは中学時代の友だちで生徒会を一緒に務めた。親友の彼、だったこともあるし、妙に話があう。UNYくんつながりのエイジュンはウチに来たことがあるのにUNYくんととーちゃんは初対面、というのも不思議な気がした。とーちゃんには
「生yama-k」が聞けるよ」
と事前に言ってあって、やっぱりそう呼ばれているのを聞いて
「おー」
という感じだったらしい(笑)そうそう。正しい発音はそういう感じなのよ(謎)

 予定よりも到着が遅くなってしまったけれどまずとーちゃんが受けているあいだにタロを食べさせて私も打ってもらった。この前よりは大分いいけれど昨日も「足どうしたの?」と聞かれるくらい傍目には違和感あるみたいだもんなぁ。
 せっかくの往診なので肩も腰もと欲張ってあちこちみてもらった。

 鍋は好評で、話も弾んだけどなにしろ時間が足らなかった。まぁ、そのくらいがちょうどいいともいうけれど。お泊りもOKだったけれど終電ギリギリで神奈川まで帰っていった。ありがとね。明日からが楽しみ。また少し歩けるようになるだろうか。で・・・。
 スキーはできるかなぁ・・・。間に合ってほしいっ! なので懲りずにまた診てね。
2006年11月19日(日)
第7回だいすき松戸!子どもフェスティバル&市議選
 タロは部活のため6時20分にお弁当を持って駅に集合。(ノ_-;)ハア…5時過ぎに起きなければならなかった。最高血圧が100に満たない私にとってはつらい仕事です。子フェスは公園が開くのが9時、と決まっているからそれほど集合時間は早くない。8時半に行けばいい。ならば、と行く前に選挙を済ませた。
 ・・・今回ほど苦悩した一票は無かった。悩んだ。大人の責任として考えた。あたりまえかもしれないけど、このあたりまえの行為をしない有権者の多いことよ。
 朝から小雨。車の窓に細かい雨粒がポツポツ。今年はタロもいないし、私も足が痛いからソーランは出ないことにした。関わっていらい、子フェスで踊らないのは初めてだ。
 今年はあそぼうよのコーナー遊びで参加の私はkoguやT村さんといっしょ。Koguんちのあやちゃんは念願かなって初ゲームサポーター。あそぼうよにもよく足を運んでくれるニトッチが実行委員長。開会の挨拶のあと、ソーランに加わっていった。2年前、赤いバンダナを首にまいて初参加した彼の姿を思い出した。ニトッチのためにもなんとか1日天気はもってほしかった。去年の実行委員長、なおちゃんもよく動いている姿がいい感じ。若い人はどんどん育っていく。素直な人が結果的には伸びる、と聞いたことがある。そうなのかもしれない。

 今年も段ボール搬入車の門番。21世紀の森と広場は「守り」がコンセプトなので杭も打てないし管理がとても厳しい。それはそれでアリ、と思うけれど不便なのは集いの広場にタープを張ることもできないから、紙トンボやどんぐり工作も雨には弱く、不安ではある。
 寒いし集まりも悪かったけれど段ボールのお城が立ち上がったのが見えた。ゲームもたぶん一つくらいはできたのだと思う。いったんあがった雨が再び強く降りだし、お昼のお弁当を食べたあたりで「中止」の宣言をニトッチがした、ととーちゃんから聞いた。さぞかし無念だろうと思うけれど、この雨では仕方ない。

 コーナー遊びにはtaromamaがお願いしていた当日配布のチラシの原稿を持ってきてくれた。彼女とN村さんの2人はあそぼうよのコーナー遊びを頼んでいて、お友達も大勢誘っていただいていたけれど、彼女たちも素晴らしい判断力で2人だけが当日参加、あとのメンバーは来ないでいいよ、と連絡を回していた。
 子どもたちはおおよろこびで子ども劇場やほわほわの用意した段ボールのおうち遊びや、紙トンボにも興味しんしん、どんぐり工作も少しは楽しんでくれておおよろこびだった。私は小さなtarosのばぁばのように一緒に遊んでいた。冷たい雨はtaromamaの体調がとても気になるところではあったけれど、楽しんでもらえた様子でホッとする。

 片付けが終わって、私はまた門番を頼まれて雨の中をT氏と珍しい花の撮影(ブログで見てね)をしていたころ、ゲームリーダーとサポーターたちは高架下に集まって連絡やアンケート、記念撮影をしていた様子で、とーちゃんからニトッチが胴上げされて泣いてた、と聞いた。じん、とした。不完全燃焼だったかもしれないけど、仲間が認めてくれたことは何にも代えがたくうれしかっただろうなぁ。
 
 とーちゃんと帰宅して私はお風呂で温まり、とーちゃんは床屋に行った。そのまま大人の子フェスうちあげに飲みにでかけていった。雨はますます激しくなっている。ダイエーで買い物して帰ろうと思ったら駐車場を出るのに30分くらいかかって、タロが帰ってきちゃうんじゃないかとオロオロしたけれど7時前くらいだった。
 とーちゃん打ち上げから直接T氏の事務所に向かう。夜の開票が心配で私も眠くて仕方なかったけれど当選してもらいたい方々の結果はやはり気になるところでコアラTVをつけて布団にもぐる。N氏の当確が出たのは早かった。T氏、Y氏の票が知らされるたびにハラハラする。当確が出るまでは眠れない。駅前でがんばっていた若い候補者も票を集めている。若い人ががんばるのはいいことたけど、前回の選挙のことを思い出すと珍しいものとか新しいものが好きな土地柄なんだな、と思ったりもする。思い通りにはいかないかもしれない。誰がほんとうに市民のために動いてくれているのか。そこんとこもう少し私たち市民の側は責任をもって考えるべきと思う。市議選は一番「生活がかかってる」んだからネ。12月の議会。久しぶりに傍聴にいってみるかな、なぁんておもう。
 長い長い1日だった。 
2006年11月18日(土)
秋のまるごと体験〜どんぐりクッキー編〜
 去年は11月の第1週に行われた秋のまるごと体験講座。これは青少年会館の連続講座で、数回にわたって開催されるものでそのうちの一つを まつど あそぼうよ が担当させていただいているものです。去年とかぶるメンバーがいない、ということで今年もマテバシイのどんぐりクッキーとスダジイ入りのホットケーキ、あそぼうパンを焚火や段ボールオーブンで焼きました。
 この時期、学校が公開授業で当初受講生が少なかったのを追加募集していただき、近隣の小学校からの参加があって、2年生〜4年生くらいのエネルギーが有り余ってる子どもたちが元気いっぱい森遊びを楽しんでいました。
 あそぼうよの楽しさも伝えたい、とおかさんはブランコやモンキーブリッジをロープで仕掛ける。ハンモックも大人気。
 私もロープワークは手伝いたかったけど、焚火番の役割があるので今日も猫のほうがマシ程度にしかお手伝いできなかった(ノ_・。)
 タロは部活なのでお昼はお弁当を置いてきた。とーちゃんはおやじバンドのOBとしてタロが卒業した小学校のブラバンを市原に引率のお手伝い。 朝から3人がバラバラに動いていました。
 
 講座が終わってから近隣のご挨拶に伺った。いつもご理解いただいているのでうれしく思う。忙しさを言い訳になかなかご挨拶にいけないけれど近隣の理解がなければ出来ないことでもあるので大事にしたいところ。
 帰宅してから荷物を降ろし、タロの行方をとりあえず確認した。夕方はT氏の街頭演説がある、という。近所だったので聴きに行った。Wさんも一緒。そこから青少年会館に段ボールを積みに行った。これは明日の子どもフェスティバルのお城づくりの段ボールだ。
 関わってから毎年この役割は担っている。途中で友だちんちからタロを連れてきた。そこでもY氏と支援者のみなさんのすれ違う。新松戸は今回激戦区だ。当選してほしいがみんな当選するといいと願っているのだけれど。
 タロは久しぶりに青年たちと再会。名残おしそうにウロウロしてた。とーちゃんは作業が終わり次第、I氏の事務所へ。T氏は3年前、我が家が子フェスに関わって以来、主旨に賛同していただいている。若者たちにそこんとこよろしく、と一言添えてみた。さすがに疲れ果ててタロとココスで夕食は済ませた。
 明日は子フェス。天気が怪しい。準備してきた若者たちのために、楽しみにしている子どもたちのために、そして体力に自信がなくなってきている私たち世代のためにも晴れてほしいんだけどなぁ・・・。
2006年11月17日(金)
ミヤガワ講演会

 今回で参加は2度目です。前回偶然会ったSさんも今日、参加されるというけれど特に待ち合わせもしなかったし、2度続けて隣で受講するとは思っていなかった。いくらなんでも偶然すぎる、と思ったら今日も隣で受講することになってびっくり。講座終了後、私がレポートをのろのろ書いているときに彼女はスッと帰っていった。私は三省堂に向かったし。そういう距離感が楽でいい。女だって必ずしも群れるとは限らないのだヨ。

 講座のテーマは「いじめ自殺に見る子どもたちの意識の変容」。識者としてメディアにコメントを寄せているミヤガワ先生の講座であることと、先生のテキストで指導していることもあって今日は外せない、と思ってはいたものの、ちょうど添削期間中で時間がとれるかどうかが心配だった。無事にこれてよかった。先生の肉声は早口だし、あまりはっきり聞こえない部分もあったりして、2時間の集中はかなりぐったりする。使う言葉も難解なものが多い。頭のなかで文字を変換しそこなったりメモも取りそこなったり。それでも、なるほど、と思うことは多々あった。そうかな?と疑ってみることも大事だし、省みることも大事だ。

 今回の連鎖自殺だけでなく、以前から「いじめ」や「自殺」や「キレる」ことについての著書は多数出版されている。申し訳ないことに全部は読んでいない。手持ちの分だけでも読まないとね。私のなかに私なりの理解で定着するまでに、すこし時間がかかりそうです。

 三省堂はタロの学参をみたり、欲しかった本を探したり。でも意外にも読んだことがない三島の文庫を1冊買ってみたりした。ほんとうは鴎外を買おうと思ったのに文庫のくせに高いし、字が小さくで読みづらいから図書館で借りようっとか思ったのだった。あるかな(謎)学参だけじゃやらないだろうと、アメとムチ、のアメ、をコミックのところで。Holicを探した。最新刊はいつ出たんですか?と店員さんに聞いたら、
「今日です。ホラ、あそこに・・」
Σ(・д・ノ)ノ
買って来ました。のだめBとともに。

 今日はとーちゃんも時間が間に合わなかったのでオウチでごはん。久しぶりだわ〜♪

 明日は森でどんぐりクッキーを焼きます。 

2006年11月16日(木)
混乱中。

 今朝はゆとりがあったから布団や洗濯を干してから少しだけお手伝いに。買い物して、お昼を済ませてお仕事。締め切りは目前。週末が使えないから焦る。焦るとろくなことはない、と気を沈める。

タロが帰宅してきて、部屋と机の片付けをするように言って、私は洗面所の配置を少し変えた。この際、捨てるものは捨てよう。気がかりが一つ減った。片付けを終えて、タロに勉強するように言って、テーブルの上に持ってくるように言った。案の定、あーだこーだ聞いてくるけれど、ごめん、あたしゃ理科は苦手だ。なので、教科書をもってこさせて、書いてあるところを探せ、といったら描いてあるじゃないの。というやりとりしてたら、
「ムカツク」と生意気いう。
「あーだこーだ言われたくなかったら聞く前に自分で調べなっ。」
といってからしばらく黙って取り組んでいた。c(-_-*)  オケ

 基本、生きていればいいし、特別に優秀でなくていい。ただ、今やるべきことはやるように仕向ける、という単純なことが難しいのはやっぱり親子だからかな。他人同士ならお互いにもう少しずつ気を遣うもんね。

2006年11月15日(水)
七五三

 だったんだねー。平日だからかお支度している子どもをみかけなかった。神社がないからかもしれない。そういう土地柄です(笑)今日はタロの朝練がないし、朝食後に鼻血をだしたりして、モタモタしてたのでお手伝いにはこの前よりも遅く着いた。
午前中は外回り。自分ではちゃんと歩いているつもりなのに、どうもやっぱり身体が揺れるらしい。情けないことだけど仕方ないね。ときどき痛みはするけれど近所にこんなところがあったのかー、という新しい発見があったりして私なりに楽しんでしまった。昼はいったんもどって仕事と家事と。
 今日はタロの下校を迎えようと思って早めに帰宅した。久しぶりにタロを迎えて、一緒にでかけようと思ったのに断られた。ちぇ。1人で出かけてきた。
 とーちゃんはいったん帰宅してから事務所にでかけていった。連日ごくろうさまでございます。

夜、パラパラっと雨が降ってきた。週末のイベント、雨にならないといいな、と思うのは子どもたちのため。寒くならないといいな、と思うのは手伝ってくれるママたちのため。みんなできる無理はしちゃうタイプなので気になるところです。

私が失念していることがたくさんありそうで、当日がコワイ。

2006年11月14日(火)
遠出。

 今日も遠出をしてきました。タロも朝練あるし、早めにでかけられる。天気がよくて温かいのが助かる。天気もいいし、駅前についたときに青い空が気持ちよかった。お昼は構内のお弁当屋さんで玄米おにぎりなんて買っちゃった。80円ナリよ。良心的。
 
 とりあえず今日で形にしたいぞ、という意気込みとともにとりかかるんだけど、敵が手ごわくて夜8時にならないとできないことが判明。トホホだなぁ。が、できることはやる、といろいろいじってみた。この仕事が来たときに本を買って勉強始めたんだけど、今回ほどそれが役立っていることはない。勉強しておいて良かったよ。もちろん、まだまだ奥が深い。来年1月末にはvistaも出るし、また変わるんだろうなぁ、と思いつつ。

 結局最後にキッチリできなかったのでとても気になる。うまくいくといいんだけど。今日は駅から電話したらタロが電話にでないのであせった。買い物して帰宅したら呑気にゲームしてたのでムッとした。心配するじゃないかぁぁぁぁっ。(怒)
とーちゃんは私の薬をとってきてくれて、早めに帰宅したけれど後援会に出かけて行った。
ここんとこ、とーちゃんの分は晩ご飯がイラナイ。帰宅前に同窓生のUくんに電話して治療の相談。「スキーシーズンに間に合わせたい〜♪」といったら「言ってんじゃねぇ」と笑われた。「おまえら(ら、はもちろんむっちゃん)相変わらずだな」と口は悪いけれど懐かしそうでうれしそうだったりもする。センセイ、よろしくお願いしまス。
 
 明日は添削の仕事しなくちゃ。週末のイベントの準備も少しはしているけれどアタマのなかでまだ絵が描けていない。初めてのことじゃないからなんとかなるとは思うけど、思わぬ失敗をしないよう、させないように気を抜いてはならぬ。
一段落するまで、あと1ヶ月だろうか。ガンバレ>アタシ。

そうそう。今日は埼玉県民の日、だ。

2006年11月13日(月)
ネコマシ

 お手伝いにいってきました。猫よりマシ、なのか猫のほうがマシ、なのか。ビミョー。今日の分の仕事を片付け、ホームセンターに炭を買いに行き、再びお手伝いに行きました。

 初めてのことばかりで言われたことだけ動いています(笑)とーちゃんもかなり疲れているみたいなのでここ2週間ほどはもう、「勝負!」という感じです。ヨタヨタ歩きながら懸命にできることを探している感じです。私と直接関係しているみなさま。ぼーーーっとしているので欠落事項が多数発生しておりますので、ヾ(-_-;)コラコラどうなってる? と確認してやってくださいね。ご迷惑は極力かけないつもりで頑張ってはおりますが・・・。

2006年11月12日(日)
自堕落な日曜日

 昨日、当日分の仕事が終わって気が大きくなったからこの前のダブルスパイラルを仕上げていたら夜更かししてしまって、今朝も午前中は無かった。9時ごろにとーちゃんから電話でクリップボードを届けてほしい、というのでタロに頼んだ。二つ返事で言ってくれたけどヤツもパジャマの上にフリースで持っていった(爆)
 とーちゃんは昼に一度戻って、また2時から出かけていった。今夜も晩ご飯はいらないらしい。タロに言ったら、
「どっかに食べに行く?」
という。
「どこがいいのよ?」
「サイゼリア」
ほー。サイゼリアならいっか。ゆーたくんちからの帰りを待って出かけた。タロはハンバーグ、私はパスタ。2人でピザを頼んでタロはグリルドポテト、私はモツァレラトマト(小)飲めないもんだから、いっぱい食べちゃッたよ。2人で外食するときにはいっぱいしゃべれて楽しい。このごろはどうよ、みたいな話だけど。中学に入って気持ちが揺らめく時期になってきて、そういう時間はとても大切だな、と思ったのでした。

2006年11月11日(土)
チーズの日 & 犬の日

犬の日はワンワンワンワン、でわかる気がするけれどチーズの日は何故?な感じ。久しぶりに早起きしなくていい土曜日で夜更かししたから今日はほとんど午前中、というモノがなかった。なはは。

とーちゃんは午後から忙しいし、タロも部活なのでお昼を食べてから買い物を済ませて、それぞれの時間にでかけたあと私は仕事していた。今回担当の作文は力のある子が多くて読むのが楽しい。が、上手な子に添削するのは難しい。書き方を指導する、というよりは次にどうステップアップしてもらうか、ということを考えないと。あくまでもこちらは触媒にならねばならぬ。「ねばならぬ」の少ない人生を目指しつつも、ここはやはり「ねばならぬ」なぜなら仕事だから、です。今回は作文に向かう日数がちゃんととれているので17日のミヤガワ先生の講座に参加する旨、作文研にメールで連絡した。

 どんぐりクッキーのこと、子フェスの手配、1日プレーパークのことの3つで連絡することも多くて頭の中がすこし混乱しております。頭の中に仕切りをつくって、ちゃんとしまえればいいんだけど片付けられない女かも。私。
 とーちゃんは6時半から子フェスの実行委員会のハズだったんだけど、直前にファックスに気がついて6時からの幹事会に急遽行くことになった。てっきり気づいているものだと思ったので慌てて支度するとーちゃんに叱られた。えー、と思いつつとりあえずゴメン、と言っておく。とばっちりはキチンときて、実行委員会に届け物。青少年会館に行ったらスープをご馳走になった。美味しくてつい、働こうかと思ったけど、タロが腹減った〜と待っているにちがいないし、出かける前に「お母さんのすぐ帰るはあてにならないからな」とボヤかれていたので申し訳ないけど失礼させていただいた。
 ゲームサポーターのお誘いを若者からタロに直接したのはいいんでないかい、と思った。まだ子どもだけど、もう、中学生。親の意思で動かされる年齢ではだんだんなくなる。タロの意思を尊重したい。

 夕方から6時間、というたけしの教育白書はなんとなくずっと見ていたけれど、前日の番組とあわせて考えても、今ひとつスッキリしないな。テレビや新聞でとりあげられるケースっておそらくはレアケースで、普通にあるものは結局はどういうものなんだか、というのが論点になっていないからだろうと思う。子どもたちの日常からかけはなれたもの、という気がした。それに、遊び、にもうすこし焦点があってもいいんでないの?と思うんだけど。


 晩ご飯はお鍋にした。とーちゃんは帰れなかったのでタロと2人鍋。うどんを買い忘れていた。
「この鍋のシメはうどんだろー」
というタロがとーちゃんの言い方そっくりで内心爆笑したけど

「そっか、ごめんね。これから冬だし、今度は忘れないようにするよ」
と答えた。
今日は冷たい雨だった。明日は晴れても寒いんだって。木枯らし一号? そろそろストーブの季節かもね。 

2006年11月10日(金)
素材あつめ

 とーちゃんは人間ドックのため、今朝はお弁当もいらないし、朝食もいらない。ついでに出かけていったのも知らない。年に1度くらい、出勤日にそういうことがあっても許されるよね? ダメ??タロも朝練がないからゆっくりめ。ズームインを見ていたらミヤガワ先生のコメントも読まれていた。全文は紹介されていなかったけれど。
 とりあえず洗い物とか洗濯ものとか布団など主婦っぽいことをやってたら妹から電話。今日会えなかった分のおしゃべりをして、メイっこの話題でおなかを抱えて笑い転げた。ナイスだよ〜♪ 人生はゴマ味だぜぃ。

 本日分の仕事を終えて、お昼を済ませてから青少年会館に向かった。カラーのポスターを貼って欲しいのと、Wさんに松ぼっくりについての教えを乞いに。結局この近辺では私の欲しかった松ぼっくりは拾うことができないことが判明(ノ_・。)なので、Wさんがもっている松ぼっくりのなかから、使えそうなサイズのものを分けていただいた。御礼に、去年つくったどんぐり工作物を一つプレゼント。お子さんが喜んでくれそうで、私もうれしい。10000人目のお客様になったオイシイトコドリさんにも記念品にしたいと思ってるんだけどなぁ。

 もし教えてもらえたら八柱霊園に行くつもりだったのが、行かなくてもよくなったので、チラシと会報をY氏とN氏の事務所にお届け。選挙前だからどちらにも人がいて、忙しくしているのにのんきに遊びのチラシなどもっていって申し訳ないような気もした(〃_ 〃)ゞ 
なので素材集め第2弾で近所の公園でどんぐりを拾った。マデバシイ、シラカシが落ちていて近くの幼稚園児がお迎えのあとに遊んでいたり小学生がいたのでつい持っていたチラシもお渡しした。このあたりから金ヶ作までは「遠い」と思うだろうなぁ。でも羽根木よりは近いよ!? 
 いいトシした小母サンが夢中でドングリを拾っていると子どもたちが寄ってきてやっぱりどんぐりをいっぱい拾っていた。今日拾ったドングリといただいた松ぼっくりは子フェスのためのもの。屈んだり立ち上がったりの作業は足につらい(T_T)
 マカロニも用意したし、ダイソーにもよってみた。1日体験プレーパークに必要なものは子フェスが終わってから買うことにしよう。頭の中が混乱しそう。そういえば炭も買っておかねばならぬのだった。

 そこからいつもいってるスーパーにもポスターを貼ってもらいにいった。今日は車で動いていたので途中で下校途中のりーくんが走っているのを目撃したけれど信号のタイミングがあわずに声をかけられなかった。ポスターのほうはいつも快く受けてくださるので助かる。ついでに今夜の食材を買ってしまう。帰宅するとタロはいなくてゆうたくんちかとおもったらしんちゃんちだった。両方のママとすこしずつ話す。秋は、忙しいねぇ。バザーや学園祭、町内運動会。どこもかしこも誰も彼もが忙しい感じ(笑)ごはんをつくるのも億劫だわ、と思いつつ、毎日つくってる私ってエライ。と思うことにしよう。ここんとこ、今日こそはダメ、と思う日も多いんだヨ実は。

 明日は銀座に薬をとりにいこうと思ったけれど天気が悪そうなのととーちゃんの都合でやめることにした。仕事しようっと。

2006年11月9日(木)
送り

 タロはお弁当もちで校内合唱コンクール。学校によっては21世紀の森のホールで行うところもあるとか。お弁当だし、もしかしたら? と慌てて手紙を読み返したけれど学校の体育館で行われる、というので一安心。このごろ一度みた手紙でも忘れてしまうノダ。
義母も誘ったけれど、足元が怪しいのでやめとく、と留守番。自転車で体育館に向かった。

子供会でいっしょだったお母さんたちが前を走っていた。あのころ(今でも)私は彼女たちの方針がどうしても受け入れられず、会計の役割を受けていたのだけれど、いい加減な書類に私の印鑑を押すことになるのは耐えられなくて途中で辞めた。年度始めには大人のイジメの現場にいた。恫喝を受けたのは初めてだったので動悸で眠りが浅くなって、睡眠薬の処方を受けたのは生まれて初めてのことだった。夏祭りまではキッチリこなした。秋になって、話し合うはずのことを過ぎたことだからと流されることになって、私は「利用された、あるいは騙された」と感じた。考えていることをまとめて、やめる理由を読み上げた中には過激な言葉も含まれていたけれど、私からみれば感受性に問題がある人たちには何も感じるところはなかったようだ。でも「メンドクサイ人」ということにはなったので地元では住みづらい(笑)
お母さんたちはだいたい群れてでかけるけど私はたいてい1人。現地でいきあうことはもちろんあるけれどネ。生きづらい生き方だよね。とはいってもみんなにわかってもらおうとは既に思っていない。

 今日は母を送りにいくから1年生の合唱だけ聞いて帰ってきた。タロもお風呂で練習!? していた成果を発揮していたと思う。私が中学の頃には「翼をください」とか「太陽がくれた季節」とかを合唱することが多かったけれど今は合唱用の曲がたくさんあるんだな、とそんなところにも感心した。1年生はちょうど男子が声変わりだからハーモニーをつくるのが難しそうだった。2年生、3年生はどうだったのかな。私も歌いたくなった。カラオケではなくて、合唱系ね(笑)来年は保護者の部に参加しようっと。

 義母と昼前に買い物しながらとーちゃんの実家に向かう。買い物を終えて、小学校のときの同級生のご両親が営むお店で中華のランチ。いちど通りすぎてしまったんだけど、義母はこのお店が気に行っているらしく、もどろうか? というと黙っていたので戻ることにした。
駐車場にも入れたし、季節のキノコラーメンはまずまず美味しかった。義母は鶏肉の甘酢あんかけでランチセットにしてた。お互い、今夜は粗食にしないとねぇ。ママにネックレスを褒めてもらってウレシカッタ(*'ー'*)

 とーちゃんの実家に着く前に猛烈な眠気に襲われて、少し横になるつもりが1時間半眠ってしまって日が暮れる前に帰ることに。コンビニで1日プレーパークのカラーチラシをA3にコピーして、できればkoguんちに届けたい。彼女の家には行ったことが無いので近くに行ってから電話したらなかなか会えなくてオロオロ。だいちゃんらしき自転車を見かけたんだけど声をかけるまえに通り過ぎてしまったし、見失った。何回か電話して、やっと会えて渡すことができた。そこから家にもどるとタロは既に帰宅していた。ばぁばがスーパーで焼きたてを買った「焼き芋」がおみやげ。ペロっとたいらけでしまった。

そうそう。明日は妹とデートのはずだったんだけど、パート先のシフトの関係でキャンセルになっちゃった。ちょうど今月の添削も手元に届き、明日からは仕事。少なめなのでできれば素材さがしにでかけられるといいのだけどな。チラシやポスターを届けたいところもあるし。楽しみは先延ばし、(*^ー゜)b ネッ♪

足は治療の効果が薄れてきたらしく痛む。思わず「イタっ」と口走ることがあったりするんだよね。トホホなかんじ。足の治療もいきたいんだけど、とりあえずは毎月処方してもらっている薬も銀座にとりにいかないと。こんど生まれてくるときは丈夫な体で生まれたいなぁ。でも、医者と縁が切れないヤツにかぎって、長生きするっていわれるんだよナ。そうかなぁ・・・。 

2006年11月8日(水)
まぁ、いいかな。

 明け方は冷え込むという予報に夕べはファンヒーターも出してきたけれどそれほどでもなく、天気も良かった。病院の予約時間に間に合うように出発。今日も相応に待ったが、今日は順調に受診が終わった。会計・薬もまあまあのペースで済ませることができ、食事も世間の昼休みが終わる頃には店に入った。
 市役所に車を回して、義母には乗っていてもらい、1日プレーパークのお知らせをしたい、あるいは知らせたい方にチラシを持参しました。計5箇所がんばったよー。今回どうしても誘いたい方には会えなかったけれど、とりあえず目標は達成。じゅんちゃんとまゆにも会えたし。
 そこから「紅葉が見れたらいいな」という義母に、今度の子フェスや1日プレーパークで使う松ぼっくりなどの素材を拾いに行きたかったので八柱霊園に行ってみた。なんとなくブラックジョークのように聞こえるかもしれないネ^-^;結構頻繁に耳にする「八柱霊園」。訪れるのは初めてで車で中まで入ってみると、広い!もちろん墓参の人もいるけれど、犬のお散歩にきている人も多かった。なるほど。子どもが少ない分、いいのかも。高校生が自転車で通学路にしてるのも「へぇ」と思った。お目当ての松ぼっくりも人に踏まれることがなく、キレイな形のものがけっこう拾えたけれど、青少年会館のWさんが持っていた「アレ」は見つけることができず。月末までにもう一度念入りに探したい気持ちになった。でなおそう。近々。
 義母も車を降りて少し歩きながら松ぼっくりを一緒に拾ってくれた。去年は21世紀の森と広場の中を歩いたんだけど、まだ紅葉には早いと思ったんだよね。たぶん、来月だと思う。本土時は駐車場が少なくて、訪れる人が多いからあしらいがゾンザイで不愉快な思いをした。極力行きたくない。
 帰宅してすぐにM氏からお電話をいただき、当日、他の予定と重なってしまっていると連絡していただいた。他にもお願いしてみたのだけれど、みなさん地元でもご活躍で既に予定が埋まっていた。”(*>ω<)o"遅かったねぃ。
 taromamaから電話をいただいて、本当なら私のほうからかけるべきだったのに申し訳なく、反省。
急ぎの用件なのでT村さん、K賀さん、おかさんに電話して確認・報告してから返事。

うれしい。taromamaがここを見つけてくれて あそぼうよ に来てくれて、彼女の周りに広げてくれた。点から線に、そして輪に広がっていく感じがする。
自分が何かを作ること、それを誰かが喜んでくれることがうれしいと素直に感じてくれる若いお母さんたちと出会えたことに心から感謝するとともに、私にできることは勤めていこうと改めて思った。

ふぅ。疲れた。明日はお弁当を2つ作ります。あしたもハードな1日になりそう。

うれしかったのは帰宅したときリンゴが届いていたこと。(*_*)したけどタロが宅急便を受け取ってくれていた。本人がいなかったのでよけいにビックリ。我が家の季節の行事になっているW先生んちの林檎園から今年初めての林檎便り。今年も、冬が来るね。

2006年11月7日(火)
竜巻??

 風の強い日で、義母を迎えにいく道のりの田んぼのなかの一本道が怖かった。ものすごい風だなぁ、と思ってたら天気予報で「爆弾低気圧」なんていう言葉を初めて聞いた。
40数年生きてきて、それは地球や宇宙の時間にしてみたら1秒にも満たない1瞬なんだろうけれど、こんなに激しい天候が続いて起きる、なんてことはなかった。地球が怒ってる。そんなかんじ。「地球に優しく」なぁんて傲慢なことをいってる人間へのしっぺ返し。そんなことも思う。まさか日本国内で竜巻で人が亡くなるなんて。

 今回、いったん車椅子を返却した。杖の力を借りながら、とりあえずは歩けるようになった。高額医療払い戻しのの手続きもした。あとはまっすぐオウチに帰る。ともかくも無事に帰宅できて_(゚ー^*)_セーフ!

 なんだか寝ても寝ても眠くて気力がわかない。よくないかんじ。わかっていてもこの時期はなんとか勢いで乗り切っていきたい。ものすごい低気圧のせいなのか、足腰も痛んでよくないかんじ。はやく行かないと。気持ちばかり焦る。

 焦っても仕方ないんだよね。目の前のことから順番に片付けていこう。今日も晩ご飯つくれたし。今日できるだけのことはたぶん、なんとかできた。家にいればあれもこれもと目に付くところはたくさんあるけど今は目を瞑っとく。そんなにいろんなことをやってるわけじゃないのにちよっとのことを進めるのがとても大変なのは何故。とろくさいなぁ。アタシ。

2006年11月6日(月)
ダブルスパイラル

 ビーズステッチを始めたのは、スパイラル・ローブという編み方でつくられたネックレスの柔らかい触感が魅力的だと思ったから。あ・季節柄、スケートかと思ったりして??テグスで編んでいくやりかたと違って、欧米では伝統的な手法らしいです。

「どうやって作っているのか?」というのがとても気になる性質でもあり。先日NHKで放送されたのもこの手法でした。
比較的易しくて、応用がきいて、見栄えがするステッチです。

 で、今日はお教室でそれをダブルで編む方法を習ってきました。そうか・・そうなっていたのか、みたいな、理解したときのストン、と落ちる感じと、根気よく作業を続けていくこと、
他の事は何も考えずに目の前のビーズのことだけを考えて黙々すすめることが頭をスッキリさせるのです。

出来上がりは普通のスパイラルよりもずっと豪華に仕上がります。でも、何度も糸を通すのですこしシッカリした仕上がりになりそうです。
 今日は可愛らしいパーツの指輪のキットも分けていただいているので当分、ウキウキと過ごせそうだけれど、明日は義母を迎えに行くし、週末あたり今月分の添削も届きそうです。おあづけ、があると頑張れるし、なぁんてね。

 妹からデートの予約のメールも届く。体調がよくないみたいだけれど子どもたちが難しい年齢になってきたので子どもの話などしつつ、息抜きできたらいいな。

2006年11月5日(日)
ガイドブック

 さすがにやや、二日酔い気味でございまして。
ぼーっとしておりました。今日もとーちゃんは午前・午後の部は理事会、夜の部は今度の選挙の打ち合わせがあり、一日中人と会議してるスケジュール。もっとも夜の部は飲み会こみ、らしいけどね。私は2時から「子育てガイドブック市民版」のミーティングがあり、午前中に慌てて集めたチラシの入力をしてたけどエクセルは苦手じゃぁっ。やってるうちにワケがわからなくなってきました。我ながら、頭わるーい。会議で使う資料を印刷するらしく、とーちゃんもPCを使っててすこし遅刻しちゃいました。
和室のミーティングは私の足には辛いけれどちいさな子連れのお母さんたちにはとても助かること。和室でOKです。はやく友だちのところで治療してもらおう。効き目がなくなってしまうまえに。
 
 お昼はひさしぶりにサフランでパン。やや遅くいったら売り切れ続出。ハラペコでいったので多めに買ってしまった。夜もとーちゃんがいないので、タロに肉を焼いたくらいで残りものでテキトーに済ませる。3連休だったんだよね? なんかあまりにもバタバタしてて、そういう気がしなかった。今週あたりからそろそろ忙しくなってくる。義母の通院もあるし、今週末あたりに添削も届くだろう。できれば勉強のために宮川先生の講演会も行きたいし。どれをどう事情と体調と組み合わせていくか。無理はしても無茶はできないお年頃。よく考えようっと。

 夜はkoguに電話した。久しぶりに連絡とって、これからさきのイベントの心積もりや段取りを話ができてよかった。みんなそれぞれ抱えているものがあって、大変だし、忙しい。少しずつ分け合えばなんとかなるよね、きっと。来月の今ごろには終わってる。どこでもドアでそこまで行きたいかんじ(笑)ちょっとコワイです。  

2006年11月4日(土)
定例会と印刷ときりたんぽ。

 「児童館をつくりたい! 松戸市民ネットワーク」の定例会に行く前に印刷用紙を買いにホームセンターに立ち寄った。週末ならもしかしたら10時前に店が開いているかも!?  と思っていたけれどそんなことはありませんでした。遅刻して到着、すでに会報は刷り上っていました。1日プレーパークのポスターも印刷が終わりました。このごろはゆっくり配布の時間がとれないので忘れないうちにチャチャッとやらないとねー。思っていたことをすぐ忘れてしまう。
 とーちゃんは午前中バンドの練習でタロは部活に行っていた。私の帰宅が遅かったのでとーちゃんがチャーハンをつくって2人で食べたらしいので私は帰り道にコンビニオニギリ買って帰宅。午後は一緒に買い物に行きたい、ととーちゃんが言うのでつきあった。この前、留め具を割ってしまったウエストポーチを買ってもらって、(クリスマスプレゼントだってさ。)あそぼうよの火の粉で穴の開いたフリースのベストも普段着にはちょっと着られないので新しくした。

 しんちゃんちから鍋のおさそいがあって、ふるさとから届いた本格的なきりたんぽ鍋パーティに急遽家族でおよばれした。とーちゃんは夕方からは子フェスの実行委員会なので終了次第参加。大人の飲み物、子どもの飲み物、チーズやクラッカーなどもって私は先に到着〜♪クッキングパパになっている旦那さまが腕をふるっていらっしゃいました。

比内地鶏のスープは内臓も煮て出汁をとるんだってー。きりたんぽもさすがに香ばしくて美味しかった。お雑煮に入っているオモチみたいな香ばしい香りがする。これがきりたんぽなのねぇ(T_T)IHの卓上ヒーターの上でグツグツと煮立っておりました。
食後に、
「食べ終わったからいうけど・・・これ1本でご飯2杯ぶんくらいあるよ」
ひぃ。でも美味しくたべちゃったもん♪
本場の鍋をいただいたことがなかったので、今日は大満足。ごちそうさまでした。今日は初めて3家族の全員がそろっての鍋パーティーとなり、時間が遅くなってしまって申し訳なかった。今度は昼からやろう、とウチのとーちゃん。をぃ・・・。

2006年11月3日(金)
結局は。

 おでんを作る、ということのほかにはほとんど何もしなかった1日でした。夕べ寝る前に嫌なことがあって気持ちが動揺して苦しくなった。今日は比較的ゆっくりできる日ではあったけど行きたいところもあったのに結局はとーちゃんと柏の電器店からスーパーを回って帰宅したほかにはどこにも行かなかった。
明日の予定があるのに持物をそろえたりするのにもアタマが回らない。とりあえず印刷物はしたけれど。
 家のなかで丸くなって冬眠してしまいたい気分。憂鬱な気持ちにつぶされそうで怖い。

2006年11月2日(木)
Lesson2

 今日も遠出をしてまいりました。予想外の展開にはなったけれど目標はひとつ達成したのでヨシとする(*^^)v
無理すると続かないのでスタジオジブリではないけど「順調に」「ゆっくりと」進んでいます。
 距離があるので頻繁には行けない代わりに時間が長いので、私はともかく、疲れちゃうかなぁ、と心配したりもするけど、ビーズのこととかいろんな雑談をするのでなんとか大丈夫かな? 今日は可愛らしいお嬢さんも午前中つきあってくれた。
帰りには大粒の雨がバタバタ降ってきたのでびっくりしたけどウチのほうでは雨が降った形跡もなく、それはそれでビックリ。
 
 昨日の今日なのでタロのことは気がかりで駅から電話したら思いのほか元気な声で出てきたのでホッとした。涙ぐんでしまったよ。話してみたら自分から謝った、といってるし、もしかしたら謝ったようには聞こえないような謝り方だったかもしれないし、他にも謝らなきゃいけない人がいたかもしれないし、今後はどのようになっていくかもわからないけど親なんだから信じるしかない。それが勤めなんだろうな、と思う。
 とーちゃんと帰りが15分くらいしか変わらなかったので速攻で晩ご飯の支度をしながら、世の中の共働きの家は毎日こんなんなんだなぁ、と思うと私にはとても勤まらないような気がする。
友がみな我より偉く見ゆる日よ。

 明日からは3連休。紅葉狩りにはいい季節なんだろうね。義母はいま姉妹旅行にでかけて紅葉狩りを楽しんでいることと思う。
我が家はといえば明日はともかく、週末にはそれぞれ予定が入っているので落ち着かないことになりそうです。

2006年11月1日(水)
千教研

 今朝、タロは朝練は欠席。すこしアタマを冷やしたほうがいいだろうと思う。今日は千教研なので授業は午前中で終わりお昼ご飯はウチで食べる。リクエストによりホットケーキを用意したけれどご飯も食べるんだって。どういう食欲だよ。
千教研といえばいつも集まって楽しく遊んだりお茶したりするのだけれど、今日は誰とも遊ばないと昨日は言っていた。
 下校してきたタロはやっぱり引きずってる。でも遊ぶ約束はしたらしい。うーん。私も電話をもらって夕方友人宅を訪ねた。本人以外がどうみているか、という話をいいにくいだろうに話してくれた友人たちに感謝。認識が甘かったかもしれない。が、こう毎日自殺報道があると多事争論の今日のテーマでもあった「群発」になっても困るし。追い詰めすぎるくらいならその場所から離れることも必要と思う。つまらぬところばかり親に似る。腹をたてているのは自分自身へなのかもしれないと思ったりする。
とーちゃんに連絡をとってタロには夕食後に話すことにした。どの程度受け入れてどう行動していくのかはわからない。事態がこれ以上悪くならないことを望む。じれったい。
 ここのところ緩んでいるようにも思える。ストレートにガンガン言えた小学校時代が懐かしい。カウンセラーの講座を家庭教育学級で聞いたとき、小学校時代は精神状態は安定していると聞いた。ややこしい年代になってきたものだ。アタマが痛い。
今日のところは抑え込んで言わずにおいた学習面のこともいずれはガツンと言わねばならないだろう。

 早く目覚めてほしいものだ・・・・。