Art  Clay  Silver
ギ ャ ラ リ ー

こちらは、今までに製作した作品の中から掲載してあります。製作のコンセプトは ”自分で身に付けたいアクセサリー” です。普段からも、お出かけの時も、活躍しているアクセサリーがたくさんあります。”素敵なアクセサリーね”と言われるととてもうれしいです。なかでも自分でものすごく気に入った物はやはり一目を引くらしく、いつもそんな作品が出来るように心がけています。みなさんにも気に入ってもらえるとうれしいです。
新しく、プレモ(樹脂粘土)を使用した作品もふえました。アレンジしたものもあります。コラボレーションする素材で作品のイメージが変わり、アートクレイシルバーがますます奥深く、面白く、楽しくなっています

         
         

2002年より、 アートクレイ倶楽部主宰の公募展 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト が開催されており、それに参加、入選した作品です。
コンテストは テーマがあり、アートクレイの作品の応募は 日本を含め、世界から参加があります
コンテストは 現在 一年おきに開催されております。

’02年度 テーマ 遊ぶ

作品名  ”浮遊”
透明樹脂を流し込んだリングです。
何色か色付けした樹脂で、グラデェーションを出したのがポイントです
’03年度 テーマ 思い出

作品名 ONCE UPON A TIME
     ~大地の記憶~

 
ベースは発砲スチロールで製作
すべての作品は身に付けられるアクセサリーになっています。ピアス、ペンダント、リング、ペンダントトップと計8作品からなります。
’04年度 テーマ 躍動

作品名 ”一瞬の美”

ペンダントは、各パーツに金具が付いているので入れ替えが出来て、作品のイメージチェンジできます。イヤーカフスは純銀クロッシェとのコラボレーションの作品で華やかです。とても気に入っている作品です。
’05年度 テーマ  伝える

作品名  紫煙の香

ガラスで製作したパーツと透明樹脂で製作したパーツを使用して、ネックレス、ブローチ2点の3点セットです。ブローチは左胸、右胸につけてシンプルな洋服のデコレーションになるように製作してあります。
 '06年度 テーマ  瞬間

 作品名  過去=現在=未来

 今年はリング3点で、時の 過去、現在、未来をあらわしました。
 あえて、どのリングが過去か、未来か、現在か指定していません。
 すべてのリングがその三つの要素を含んでいるからです。一瞬は  現在であり、過去になり、未来だからです。見る方のイメージでごら んになって頂けたらと思います
'07年度 テーマ  変化(Change)

 作品名 色逢わせ、色遊び(オブジェ・クラフト部門)

最近、着物に興味をもつようになり、帯、小物などで同じ着物のイメージが変わるのが面白く、それを作品で表現しました。メインの使用は帯留めですが、ネックレスやペンダントにも変化します。
’08年度 テーマ 旅

 作品名 Heaven blue (アクセサリー部門)

旅がテーマでしたので、大好きなグアムの海のイメージ、
グアムで身につけたいアクセサリーを作りました。チョーカー・バングル・ダブル
リングです。青い 青い、天国でしかないような空の色・・という作品名です
’09年度 テーマ  記念

作品名  SINCE 2008 (アクセサリー部門)

昨年は 自分にとっても 思い出深い年でした。シリンジタイプの粘土での制作
と、新たに習った技術もいれた作品を制作してみました。
  2010年度 テーマ つながり

作品名 花の宴そして縁 (アクセサリー部門)

シリンジでの作品が楽しくなり、銅粘土でパーツも作ってみました。
チョーカーですが、花の銅パーツはネジになっていています。とても繊細いな作品で
何度か壊れてしまい、作り直したりしました。
   2011年度 テーマ もしも

作品名 ~温故知新~帯留チョーカー  (オブジェ・クラフト部門)

着物を着るようになり、2007年にも帯留を作りました、さらに工夫をして洋服にも使える目的で帯留チョーカーというアクセサリーにしてみました。これからは
和テイスト作品の講座も開きたいと思っています。土台のクッションは祖母、自分の着物の端切れを使用して作りました。もしも、銀粘土と出会わなければ、生まれなかった帯留チョーカーです。
 ケースは既存のものを自分で クラッキングという技法のペイントをしてあります。
   2013年度  「はじまり」

作品名 色は匂へど 散りぬるを (アクセサリー部門)

 帯留めにもなり、チョーカーにもなります。
 ピアスとセットです。
   2015年度 「MY favorrite ・・・私の好きな~」

作品名  にぎやかな天地☆三十光年の星たち」 (リング部門)

大好きな 小説からイメージをしたリングです。
いつも 心を豊かにしてくれる小説です。

   2019年度 「彩 Colourful Contrast 」

作品名  十猫十色 (リング部門)

 いろいろな猫のリングを作ってみました。
   2021年度 (第17回) 「ひらめき」

 作品名 自由自在 リング・リング♡リング (自由課題 リング部門)

 今回は 初心にかえり、銀粘土の良さを活かした作品をつくりました。
   

上のページへ戻る