初 め て の 蓮 その2


2009 . 8 . 29

大変遅くなりました・・・・・

蓮 その後、 を お届けいたします !

今年は、やはり 気候が不順だったせいか、8月の夏らしい天気になってから
我が家の 
蓮たちは 次々と 開花してくれました

とにかく ご覧ください !!!






まずは、 8日から 開花した 
西安紅蓮から・・・・・ 


















陽が差してくると、また 色合い風合いも 変わってきます・・・








毎朝、5時ころから、目覚めたらまず、
寝ぼけ眼で 
は咲いたか!?と 確認し、
日差しがないうちに・・・と、あわてて 飛び起きての 大撮影会でした


はなびらには とてもきれいな 筋の文様があります
それが 好きなので 日が出てきたら
今度はその 日差し越しの 花びらも 撮りました・・・・・






さて、次に 
孫夫人です
なかなか 葉の上に つぼみが 伸びてこないので 葉陰で 咲いてましたが
つい 先日開花を迎えた
3番花で ついに 葉の上に 頭を出しました

1番花は 皆既日食の日に 中途半端な開花でしたが
2番花からは 無事に大輪の花を 咲かせました!

まずは、2番花です













そして、 
3番花  














これは 一番の大きさで、 今日もまだ名残の花を開いています









この
孫夫人は、その1で ご覧になった 八間と 色合いはよく似ていますが
すこし 花びらが 細い感じです

このあと、また、あれから開花を続けている 
八間も ありますので
くらべてみてくださいね!?






さて、続いては・・・・・

八重の蓮 茶碗蓮とも いうようですが 果たして うちのがそうなのか 不明ですが・・・
小さいと ちょうど 
中華のお菓子のようです(笑)
でも、大輪なので かなり 見ごたえあります!


この
茶碗蓮には 3つ つぼみができ、 みな順々に 開花しました!








そして、2つが同じ日に、3つめは ちょっと遅れて開花しました

















そして、
その1から登場していた 八間 です
とても
花つきがいいらしく 今残っているつぼみが 全部咲いてくれると
都合
10個以上の 花を咲かせたことになります・・・























八間 の 一番花が 7月18日に 開花してから
この 1ヶ月以上の間 我が家では 次々に 
4種類の 蓮が 開花してくれました。

その大撮影会に 寝不足気味になったりしたこともありましたが
今年の夏は 本当に 
を 堪能した! 
いや、させてもらった、という感じです。

そして、その感動は、
aqua にとって
来年への活力! となったことは いうまでもありません(苦笑)



大撮影会での たくさんの画像、
せっかく咲いてくれた 
のために たくさん紹介したいのですが
限りがあります・・・・・


その3 では 
もう1ページだけ、 みなさんにお付き合いいただいて、
の画像を あと少しだけ への お客さんとともに
ご紹介したいと思います


その1   その3はもうちょっと待ってください