初めての百合!  観察日記・・・・・!

< 5月 2日 (月) >

昨夜は大分強い雨脚だった・・・・
でも、百合は元気に育っています!すごいなぁ・・・・・
あまりに、大ちゃんと小ちゃんになってきたので、
一昨日から鉢の方向を回してみました・・・・・
ので、写真的ではノッポさんと、チョイチビさんが、逆になってます!
それに、なんか、お互いにちょっとだけど、「そっぽ」の方向に
伸び始めていませんかぁ・・・・?
やっぱり窮屈なのかなぁ・・・・・

30センチものさしの次は、なにで測定しよう・・・・・?
と、悩みつつ、まだ、次のものが思い当たらずにいるaquaです・・・・・
巻尺、かなぁ・・・・・




< 5月 5日 (木)>

連休の邪魔せず、いい天気が続いてます・・・・・
後半は、比較的爽やかな陽気・・・
暑すぎず、いい感じ・・・・・
百合もニョキニョキ、から、スクスクって感じになったかも・・・・・?

まだ、30センチものさしの代わりを調達していない私・・・
ので、大きさの比較対象として、おいてみましたぁ・・・・

今の私の、不思議・・・・・・
「いったい、どこから蕾は生まれるのだ!???」



< 5月 10日 (火) >

昨日とは、うって変わって、ちょっと肌寒い一日だった・・・
実は、園芸屋さんに行くとは、
気になって、百合を見ている。
みんな、もう蕾を持っている・・・
でも、あれって、売るために早々育てているのよね!?と
思っていた・・・・・

ところが・・・・・
友人宅に行ったら、百合がボウボウと生えている・・・
(彼女いわく、ちょっと手入れを怠ったら、ボウボウと生えるらしい)

でも、もうすでに、蕾を持っているものや、これが蕾?と
思われるものなどがいっぱい・・・・・
あれ・・・・・?
我が家のは・・・・・?
とっても元気だけど・・・蕾は・・・・・?
不安・・・・・
ほぉら、どんどん成長し続けているよ・・・・
丈だけはね・・・
(といいつつ、まぁだ、30センチものさし使ってる私・・・
ものさしが、小さく見えるのは、私だけ・・・?)



< 5月 17日 (火) >

やっと、少し温度が上がってきたみたい・・・?
もう、せっかく生き生きしようと頑張ってる花達が
寒さで縮こまっていたんだから・・・・・
しかも百合さん達は、どうも蕾を
忘れちゃったかのように・・・・・
かなしぃ〜〜〜〜!

知り合いの百合の蕾の画像が、携帯で届いた・・・
うわぁ〜〜〜〜〜、どうしよう・・・・・
うちのは、どうなっちゃうんだろう・・・・・?
心配です。

我が家の百合の先端って、つまりは、こんな感じです。
どんなもんでしょう・・・・・



< 5月 22日(日)>

ずぅ〜〜〜っと、観察日記、書きたいけど書けない・・・
が、続きました。

やっと、ゆっくり書けるかも・・・
でも、変化があまりなくって、と
思っていたら・・・・・

これって、これって、
もしかして、
?????
違ったらショックだな・・・・・
でも、今までの芽とちょっと違う感じだけど・・・・・?

いかがなもんでしょう・・・?



< 5月  27日 (金) >

今日は、ついに、確信しました!
これぞ、
だわよね!?
2本とも、蕾が、ちゃんと出てきたぁ〜〜〜〜!!!

そうそう、支柱が必要なんですよね?
丈はあまり、顕著に伸びなくなったけど・・・・・・

でもでも、何事も初めてなので、経験者の方の助言は、
ありがたく、実行すべし!!! 

検査と仕事の合間をぬって、ちゃんと支柱を買ってきました!
でも、どんな長さにするのか、迷って・・・・・
3種類も買っちゃった・・・・・

ちょっと様子をみて、どのサイズにするか、決めましょう・・・・・

では、蕾のでそろった2本を・・・




< 5月 31日 (火) >

昨日の明け方から、今日の午前中いっぱいまで、
随分な雨脚の強い雨が、降りました。

満開の薔薇には、とても痛ましい雨でありました。
でも、百合は元気にすくすくと育っているようです・・・・・
はだいたい(今に及んで30センチものさしで計っている)75センチぐらい!
そして、例の
は、また、しっかりと大きく膨らみつつあります!!!
午前中の仕事から戻って昼過ぎに撮った写真!
蕾の下に、また蕾(いや、蕾の上に、また蕾???



< 6月 5日 (日)>

早いもので、もう 6月・・・
雨の多い今年は、このまま入梅なんてことになっちゃうのかしら?
しかし、昨日の雷雨・・・
すごかったですね!?

そんな雨にぐんぐん、育っているのが、この子達!!!
がしっかりと、だんだん(階段?)状に分かれてきました!

そんな様子を写してみました。


支柱も用意しているものの、
茎がとても太くて、しっかりしているので
いまだに、傍に立てているだけであり・・・・・
(やっぱり、支柱に結わいた方がいいのかなぁ・・・・?)


< 6月 10日 (木) >

ずぅ〜っと、遅れて来てる雨、
さすがに今日は降るようです。
また、その雨でニョキニョキ伸びるのかなぁ・・・・・
そうでなくとも、もう、一番てっぺんの蕾の枝も
かなりしっかり伸びてます!!!

支柱にする柱を買ってあるのに、いまだ、支柱としてそわせていないのは・・・・・
あまりに、茎が太くてしっかりして、かつ、婉曲している・・・・・
ので、
どう、そわせるもんなのかなぁ・・・・・?
下手に、無理強いをするのも、怖い・・・・・と
出来ないでいます・・・・・
お花が咲くと、きっと重くなるんでしょうね・・・・・・?
(と、想像しているんですが、そんなに大きなお花、咲くかしら・・・・・?)



< 6月 16日 (木) >

昨日から、やっと梅雨らしく雨になりました。
その前は、まあ、急に暑くなって・・・・・
インディは、参ったぞ〜〜〜〜、でした。
いや、雨でも彼は困るんですが・・・・・

そして、百合は・・・・・
またまた、蕾の枝が、横に張り出し、長くなってます!!!
ホントに、ニョキニョキ!が、ぴったりの表現だと思います!
雨の合間をぬっての1枚(ずつ)です・・・・・



< 6月 22日 (水) >

開花予想クイズをしたいと思いまぁす!!


今日、明日と、また雨のようですね。
昨日までは、蒸し暑い日でしたが・・・・・
この繰り返しは、百合をグングン成長させているみたい・・・・・?
(雑草も、ガンガン成長してますが・・・・トホホ・・・・・)

そこで、現在の蕾の大きさを測定!
見た目で一番大きいものと小さそうなものを計りました所・・・・・



下のほうの蕾が大きく、てっぺんに行くに従い、小さくなりますよね。
でも、倍も違うんだわ・・・・・・?!
全体像は、こんな感じ・・・2本いっぺんに入れてみました。


さて、そこで、クイズです!!!
この百合の中で、
一番に咲く花、いったいいつ(何月何日)に開花するのでしょうか!?
ふるって、ご参加ください!? こちらの掲示板 か、メール にお願いします!
何しろ、私にも、皆目見当がつきません・・・・・
百合をよくご存知の方、超有利ですね・・・・!?

このクイズは、来る7月10日で、このHPもおかげさまで「1歳」を迎えることができるので
その、賑やかしのひとつとして、思いついたものです。
是非、みなさん、参加してください!?
締め切りは(咲いてしまうのかもしれないけれど)6月末日とさせて頂きます!
(もちろん、その前に開花になってしまった場合、開花以前に参加して頂いた中から
正解者が出ることを祈って・・・・・)

尚、このクイズは「1歳」記念の賑やかしですので、
心ばかりの正解記念プレゼントをご用意致しております! ので、
ふるってご参加ください!? お待ちしております・・・・・・

この後も、蕾の成長状態は、お伝えいたします!