初めての百合!  観察日記・・・・・!




昨年、秋、初めて、百合の球根を買いました。
まあ、なんと大きな球根!!!???
頭に浮かんだのは、「ゆりね」、お料理の・・・・・・
あんかけかなんかで・・・・・和食の・・・・・でした。

「オリエンタル・リリー」という種類なんだそうです(ゆぅさん、ありがとう!)。

実は、球根に付いていた、カード(植え方とかも書いてあった)が、
今回の家の解体とともに、行方不明になっちゃったんです・・・・・
ので、名前がわからなくなりました・・・・・
カサブランカのような、イエローの百合、が、咲くらしい・・・・・(ウワァ、咲くかなぁ)
どんなもんかしらん・・・・・?





< 昨年、10月27日 >
ノギちゃんが、お手伝いに来てくれて
一日、彼岸花の球根を植え込んだ日、
ふたりで園芸やさんに出かけ、
彼女には、ミニ薔薇を押し付け、
自分には、百合の球根を2個、
買ったんです・・・・・




それから、何ヶ月も・・・・・
ただ、おっきな鉢に土だけ・・・・・の鉢に、お水をやったり、話しかけたり・・・・・・
そして、春を迎え、4月になっても、何も変化のない土に
ちょっと不安を覚えずにはいられず・・・・・

土の中で、死んじゃったのかな・・・・・球根・・・・・
そんな日々が続きました。
ところが・・・・・


< 2005年 4月10日(日) 晴れ >

3日間続きの雨の、前日。
水遣りの時、
「あれ?気のせいかな・・・・・土が少し盛り上がってるみたい?」
と、思ったんですが、あまり期待はせずにおこう・・・・と。


そして、雨が上がった木曜日
< 4月14日 (木 ) >
「あ!?なにこれ???芽が出てきたの?」








< 4月 16日 ( 土 ) >

出始めたら、なんてぐんぐん出てくるんだろう!!!
なんだか
「たけのこ」みたい・・・・・?
これって、本当にちゃんとした茎になっていくの???
不思議・・・・・
で、初めてのことは楽し!!! と、「
観察日記」をつけることにしましたぁ!








< 4月 17日 (日) >

今日もいい天気!
朝から、仕事になり、水遣りが昼過ぎになっちゃったぁ・・・・・
さて、どんなもんかな?
あぁ〜〜〜、また成長してるぅ〜〜〜!
ニョキニョキ! 見た目もそうだし、ちょうど、竹の子だわぁ・・・・
今日は、どのくらいになったか、計ってみることにした・・・・・こんなもんです!
カメラをしっかり土の上において撮影してみたら、まぁ〜〜、デカッ!!!?






< 4月 19日 ( 火 ) >

ちょっと油断していたら、先日、友人に「日焼けしてるよ!?」と言われちゃった・・・
また、そういう季節なんだなぁ・・・・・・
毎年、どっこも出掛けていなくっても「どっか行ったの?」と言われるんです。
なぜかというと、花の水やりや、世話で外にいるだけで、充分日焼けしちゃうから・・・
これからは、気をつけないとなぁ・・・・・
今日も陽射しは結構強いかも!?

さてそんな陽射しに誘われて?なのか、とにかく
グングン成長している百合達・・・・・身長測定の結果は・・・・・?

うわぁ〜! 伸びてるぅ〜〜〜!
小さいほうが、この前の大きい方と同じくらいにまでなっていますね!?






< 4月 21日 ( 木 ) >

昨日は一日、肌寒い雨の日でした・・・・・
で、お花たちは、どうなの?と思うと、ちゃんと、着々とそれぞれの道を先へ進んでいたのです。

牡丹の蕾も、しっかり咲き始め・・・・・
この百合の芽もどんどん、成長を続けていたようです・・・・・

こんなに、葉っぱの部分(?)になるべく、開き始めました。
朝一番に写した百合です。 まだ昨夜の雨の滴が残っていました・・・・・



背丈の方も、順調に伸びているようです・・・・・!



< 4月 22日 ( 金 ) >

今日も暖かい、ちょっと外で花の世話などしていると、汗ばむような陽気と陽射し・・・
おかげで、牡丹はまたまた、例年より早めの開花となっています。
これは、また、牡丹くくりで、ページを作りたいわ・・・・と考えています。
そして・・・・・

百合のほうは?というと・・・・・
なんか、どんどん広がって行ってる感じ・・・・・?
これって、やっぱり、あの百合の葉っぱになるのかも・・・・と
しみじみ見ています・・・・・
あぁ〜〜〜〜、神様、どうぞ、花も咲きますように・・・・・




< 4月 24日 ( 日 ) >

今日は私も思わず、「おぉ〜〜〜!」と
声を出してしまったですぅ〜〜〜〜〜!!!
まぁ、この百合は、いったいどういうペースで育ってるの?
これって、ちゃんと花、咲くんだろうかぁ・・・・?
こんなにニョキニョキと育っちゃってぇ?????

凄いですよ〜〜〜〜!!!
今日の成長ぶりも・・・・・だって、何しろまだ、朝のうちの撮影ですもん!
これから、日がな一日、また伸びるんだろうなぁ・・・・・
ま、とにかく、見てください・・・・・
な・な・な・なんと、 20センチを越しましたぁ!!!





< 4月 25日 (月) >

なんだか変な天気です・・・・・
雨なのか、曇りなのか・・・・・日が出たり・・・・・
でも、今日はインディのタダの入浴券を使わなくっちゃ!と
綱吉の湯にも、行きました・・・・・
そんな合間に撮った写真・・・・・
まあ、背丈はともかく、葉っぱになるべく、成長しているなぁ・・・・・
と、雨の滴に濡れた百合を・・・・・
背丈は、明日にしよう・・・・・





< 4月 27日 (水) >

昨日は天候にめげず、ふいにちょっと、おとんの買出しに行きました。
(その模様は、また他のコーナーに登場すると思います・・・)
ので、観察日記書かずに終わってしまいました。
そして、今日、計ってみると・・・・・・・
一日抜けただけなのに・・・・・・?
コンなってすごい・・・・・!!!!!
もう、30センチのものさしでは、足りなくなります・・・・・



< 4月 30日 (土) >

昨日は、朝から、「ハナちゃん」でドタバタして、結構お花の世話をした割に、
百合の日記を書けなかった・・・・・・・
でも、百合は休まない・・・・・偉いなぁ・・・・・
そうです、もう、30センチのものさしでは、足りなくなりましたぁ〜〜〜〜!

球根の間を随分あけて植えたつもりだったのですが、
伸びるに従い、だんだんくっついてきているみたいで、
ちょっと心配・・・・・
ぶつかって窮屈だったらかわいそうだわぁ・・・・・
かといって、今更植え替ええられないし・・・・・
大丈夫かなぁ・・・・・