裏磐梯 旅日記

6月の29〜30日、お泊りお出かけで、福島県の裏磐梯に出かけました。
前日まで、体調を崩し点滴までうけた、絶不調だった私ですが、同じ不調なら裏磐梯で、
という、わけのわからん理屈ででかけました。
でも、気分的に「お泊り」というのは、やはり開放感があり、自然の中でいい空気を吸って
おいしいものを頂いて(あれ?胃が具合悪かったのに・・・・?)、とても元気の素をもらった
ような気がしました!!!

前日の夜、ふらふらしながら、支度をして、当日は頑張って朝から出発!
どうして、遊びに行くときって頑張れるんだろう!!???なんて・・・・・
東北道を北上し、磐越道にはいり、一気に喜多方をめざしました。なぜって、これはもう、おとんの希望であります。もち、「喜多方ラーメン!!」というわけです。途中、東北道のパーキングでお休みしたら、狭いけどドッグランなんてありましたよ!
喜多方ラーメンを食した(私は半分くらいかなぁ)後は一路裏磐梯へ!!!
すっごく久しぶりの五色沼に向かいました。
写真は一番最初の「毘沙門沼」と裏磐梯(磐梯山)です。
すでに、ここでインディはもう、今にも水に飛び込んでしまいそうでした・・・・・

それでも、ちょっと我慢!って言い聞かせてのハイキング。鳥の声やセミの声など聞きながら、楽しく歩きました。
しかし、インディの頭の中は、もう水遊びでいっぱい!!!
沼と沼の間にはちいさな流れがあって、ついに、そのひとつに、どっぷりとつかってしまいました。この時の写真は「インディ日記」にアップしてあります。7月4日あたりをご覧くださいまし!?

気持ちよく歩いていた3人でしたが、ふと、気づくと、どうも、雷の音???
しかも、だんだん近づいてくる気配・・・・・これは引き返そうと、ビショビショでかつ、まだまだ水に未練のあるインディをあおりながら、出発地点の毘沙門沼まで戻りました。弁天沼あたりから引き返したことになりますね。
でも、大正解!!!!!
毘沙門沼で、汚れを少し落とすべく水にはいって(インディがです・・・)いたら、大粒の雨が・・・・・
でも、なんとか無事駐車場にたどり着きました!
その後、おとんに頼んで、もう、十何年ぶりに、ご無沙汰だった、裏磐梯でペンションをしている

友達を訪ねました。行けるかどうかもわからなかったので、本当にいきなりの訪問。彼女ももう、びっくり!!!短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
彼女のペンションに泊まれれば一番!だったのですが、なにしろ、インディ・・・・・が主役ですから、ワンコも一緒に!のペンションになったわけです・・・・・・・「だれもいなければ、泊まっていいからね!」というお墨付きをいただき、次回に希望を抱きながら、今回のお泊りのお宿、
サンディーズさんに向かいました。

サンディーズさんは、ワンコと一緒に旅を楽しめるためのお宿つくり、ということで始められたペンションだそうで、ペンションの中はお風呂の中と厨房以外、どこでも一緒にいられます。お風呂に行くときは一緒に脱衣所までいけて、そこでワンコさんは待っていればいいのです。飼い主もワンコさんも安心・・・・・!ガラス張りですから、お互いよく見えるしね!でも、ここの写真は・・・ありません・・・!
玄関には、ワンコ用のシャワーもあり、タオルもふんだんに用意されていました。
サンディーズ」というのは、サンディーのおうち、という意味なんです。11歳になった(ゴールデンの)サンディーが迎えてくれます!(左下の写真!)
目の前に磐梯山をあおぐ、とても気持ちの良いペンションですよ!
あ、それから、なにしろ、ご飯もおいしくって、お酒も(特に日本酒のお好きな方にはこたえられないらしいです)おいしいようです!
もう一つ、夜ご飯の後、近くの川に蛍を見に行きました。真っ暗な中、蛍が空を舞う姿を見ることができました。今年は蛍豊作年だったなあ・・・・・うふっ!!!
では、おやすみなさい・・・・・

<一日目>

このペンションの
名前の由来である
「サンディー」11歳!

indy