豪華特急トワイライト殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 札幌駅6番線ホーム
第2章 新津午前4時44分
第3章 夜明けの日本海
第4章 北陸トンネル
第5章 終着への旅

解説
  山前譲
ISBN978-4-10-128507-08

平成7/2/1初版
新潮文庫
476円(税引)
十津川の妻・十津川直子
竹内耕三と連れの女
トワイライト号JR北海道車掌・山下、 田辺
トワイライト号JR西日本車掌・青木、前田
柏木みどり・林竜夫・中西信行・梅田宏美
カメラマン・丸山
野中功・千田冴子
医者・戸村
広畑力・中田陽子・羽田・高橋さよ子

捜査陣
十津川警部・亀井刑事
鉄道警察隊・堀井刑事、長谷部刑事
京都・八条署刑事課佐々木警部
妻・直子との北海道旅行の帰り、十津川警部は、札幌駅で大阪行き 「トワイライト・エククスプレス」を待っていた。
そのとき、偶然、十津川はかつて自分が逮捕した男を見かけ、 胸騒ぎを覚える。やがて、嫌な予感が的中した。
日本海沿いを疾走する密室同然の寝台特急で、 十津川の携帯電話に殺人が予告され、妻も拉致されてしまった。
そして、予告どおり最初の殺人が・・・。 長編トラベルミステリー(裏表紙文)
TBS系十津川警部(渡瀬恒彦さん)シリーズ第7作、豪華特急トワイライト殺人事件、原作。初回放送、1995年1月2日
この事件はTBS系の十津川警部シリーズ第7回で放映されました。やっぱりテレビの 印象は残るもので、犯人役だった榎木孝明さんの印象がありました。ちなみに、内田康夫さんの浅見光彦シリーズ で光彦役で当然の事ながら良いところの坊ちゃん役もやっており、いい役から悪い役まで幅広く演じているのは 流石ですね。こちらのシリーズも2局の放送局(TBS系、フジテレビ系)で放映されており、 根強いファンで支えられているんですね。

ところでこの事件も締めくくりの展開がテレビと原作では違います。そういう意味では、原作はやや荒っぽい ところがありました。是非、比べてみてください。

評価
☆☆☆☆☆ 星5つ(星5つで満点) テレビを見ていると、分りやすいですね。