知多半島殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 不安への旅立ち
第2章 死体が誘う
第3章 姿なき共犯者
第4章 6月2日
第5章 海岸の狙撃
第6章 噂の真実
第7章 決戦
ISBN4-16-745423-8
2002/02/10初版
2004/10/20第2刷
文春文庫文庫
514円(税引)
315ページ
西本の恋人・木原亜矢
大川啓二・剣持進・中根正三
三鷹署・中村巡査部長
ホテルボーイ・原口悠、大森
村瀬明
亀井刑事の妻・亀井公子
十津川の妻・十津川直子


三田村刑事・北条早苗刑事・田中刑事・片山刑事
本多捜査一課長・三上刑事部長
宮城県警三浦警部・吉田刑事
三重県警本田刑事・中西刑事
西本刑事は婚約者と長島温泉に泊まった。
翌朝、二人が借りたレンタカーが何者かに爆破され、ボーイが死亡する。
そして部屋には「必ず殺してやる」という脅迫の電話。
しかしそれは、次々と十津川班に襲いかかる、 爆弾テロ事件の始まりに過ぎなかった。
犯人の狙いは何なのか?追い詰められた十津川警部の怒りが爆発する。
(表紙うらのページ参考)
初出誌「週刊小説」'98/5/15号〜'98/11/13号
単行本 1999/1月 実業之日本社刊
この事件は、冒頭、西本刑事の見合い話から始まる。
以前、結婚旅行で妻を殺された西本 でしたが、今回は相手の親に挨拶に行くなど、いい雰囲気であった。
(しかし、最新作でも結婚したという 記述が無い為に、なんらかの原因でうまくいかなかったようです。)
西本刑事達の借りたレンタカーが爆破され、日下刑事も狙われた節がある爆破事件も起こる。
十津川班の危機。それは、ある事件での逆恨みの犯行だった。実際、起きたらどう思うだろうか?

評価
☆☆☆☆☆ 星4つ(星5つで満点)