九州特急「ソニックにちりん」殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 重要人物
第2章 ソニックレディ
第3章 上京
第4章 新たな展開
第5章 苦境
第6章 突破口
第7章 決戦のとき
第8章 再び「ソニックにちりん」
解説 宗 肖之介

ISBN978-4-334-72874-8

1999/9/9初版1刷
2007/8/10 2刷発行
光文社文庫
514円(税引)
291ページ
元首相秘書・佐久間要
娘・佐久間ひろみ
ソニックレディ・矢吹みほ、田中由紀、生田レナ
みほの母・矢吹宏子
滝川定男、三宅直樹
十津川の元部下・橋本豊
木田深雪、辻俊介、畠中五郎
弁護士・深田昭夫、氷見克也
山崎浩太郎

三田村刑事・北条早苗刑事
本多捜査一課長・三上刑事部長
熊本県警伊地知警部
政界進出を噂される官僚出身の元総理大臣秘書・佐久間要が、謎の写真を残して失踪した。
写真には博多―大分間を結ぶJR九州の新鋭L特急「ソニックにちりん」が。
謎を追って九州・阿蘇に飛ぶ十津川警部と亀井刑事。そこで二人を待っていたのは!?
霧に覆われた佐久間の過去が、十津川警部の推理で暴かれたとき、政界を揺るがす、ある黒幕の存在が浮かび上がった。
(裏表紙文)
この表紙の写真が描かれ、しかも、冒頭に失踪した佐久間元秘書の部屋に、
「ソニックにちりん」の写真があり、そして、ソニックレディが失踪するという内容で、
かなりトリックがおもしろいものと思われましたが、
いつの間にか選挙に絡む事件になって、ちょっとはぐらかされた感じがしました。

評価
☆☆☆☆ 星4つ(星5つで満点)
最初がかなり興味をそそられる展開だったので、どこが悪いという事もなく1点減点。