四国連絡特急殺人事件
目次 主な登場人物
遍路の春
東京本店
第二の標的
凶器のネクタイ
スケッチ・ブック
羽田空港
特急「南風1号」
アリバイ
政敵
大阪
美少女
影の男
父と子
一枚の写真
総選挙
壁に挑む
黒幕
捜査会議
幕が下りて

解説 香山二三郎(コラムニスト)
ISBN978-4-334-72812-0

1999/5/20初版1刷
2008/2/25 10刷

光文社文庫 に1-65
629円(税引)
423ページ

(敬称略)
カバーデザイン・亀海昌次
カバー写真・真島満秀
金子夫婦、洋品店主人・田中ヨシ子
首都相互銀行会長・徳大寺正之
徳大寺の秘書・伊吹君子
首都相互銀行営業部長・南条吾郎、南条の秘書・井崎玲子
首都相互銀行顧問弁護士・堀越、社長秘書・中村すみ江
てんぷら屋「菊田」女将
都市再開発(TSK)社長・星野孝平
星野の秘書・岡部文夫
岡部の彼女・高木幸子
南条の友人・田中久仁男
岡部の後任・川島芳夫
衆議院議員・古屋保、秘書・水上豊
タクシー運転手・吉田
フリーカメラマン・神木、助手・片岡
選挙事務所責任者・立花万平、川島の後任・後藤修二
日高一美、カメラマン・須藤哲也
K大外科・藤野医師
一美の友人・渡辺友子
東京信濃町K病院・林医師

捜査陣
十津川警部・亀井刑事・西本刑事
本多一課長・三上刑事部長
・桜井刑事
香川県警白石警部、島崎捜査一課長
大阪府警田村警部、鈴木刑事
香川県警丸亀署竹下刑事、小野寺刑事
警視庁有田警部
菜の花が盛りの四国路で、遍路姿の老人が刺殺された。同行の若い女性の姿も消えた。
被害者が東京の著名な銀行経営者と判明して、警視庁の十津川・亀井チームが出動。しかし事件は続発した!
四国山脈を越えて走る“特急南風1号”の車中、瀬戸内海を横切るフェリーボート…事件を繋ぐ輪の一部分が欠けていて、 犯人を限定できない。
傑作長編推理。(裏表紙文参照)
TBS系ザ・サスペンス十津川警部シリーズ シリーズ第3作、四国連絡特急殺人事件、原作。初回放送、1983年8月27日
     十津川警部役若林豪さん、亀井刑事役坂上二郎さん、ゲスト根本りつ子さん、中島久之さん、中島ゆたかさんなど

TBS系月曜ゴールデン十津川警部シリーズ シリーズ第31作、四国連絡特急殺人事件、原作。初回放送、2004年3月29日
     十津川警部役渡瀬恒彦さん、亀井刑事役伊東四朗さん、ゲスト内藤剛志さん、榎本加奈子さん、根本はるみさんなど
今では、寝台電車特急として、「サンライズ瀬戸」が本四連絡橋を通って、四国に直接入る事ができます。しかし、この事件が 起きた頃は、まだ連絡橋も開通していない頃、瀬戸内海を宇高連絡船で渡っていました。又、この頃、四国の国鉄は、すべて非電化という時代との事。 解説で書かれていたように、この「ディーセル王国」は、当時の鉄道ファンにとって、趣きは感じていたのかもしれませんね。
ちなみに、当時の宇高連絡船を見た事のない私にとっては、青函連絡船同様、乗船してみたかったと残念に思いますね。

かなりのネタばらしぽい話になってしまいますが、東京と四国・足摺岬を結ぶ交通を、今と比べてみても、私の感覚では、それほど変わらないと思いましたね。 新幹線は早くなったし、瀬戸内海も船ではなく、鉄道で渡れるようになって、しかも途中までは電化されてるなどなど、便利になっているのは、 はっきりしているのに、なぜなんでしょう?。この事件で、例によって、「カメさん、私といっしょに旅にでないか?」と、新宿から山手線に乗り込みます。 時間は、18時半すぎ。皆さんは、現在の時刻表で確かめた後、十津川警部と共に、四国への旅を楽しんでは如何でしょうか。

評価
☆☆☆☆ 星4つ(星5つで満点)  四国連絡特急とは、どの列車?