夜間飛行(ムーンライト)殺人事件
目次 主な登場人物
第1章 新婚旅行(ハネムーン)
第2章 北の海岸
第3章 共通項
第4章 搭乗整理券(ボーディング・パス)
第5章 登別
第6章 スチュワーデス
第7章 筆跡鑑定
第8章 追跡
第9章 難民キャンプ
第10章 救出作戦
第11章 新たな展開
第12章 終局への飛行

著者のことば

解説 武蔵野次郎(文芸評論家)
ISBN978-4-334-74691-9

2009/11/20初版1刷

光文社文庫 に1-109

686円(税引)
433ページ
十津川の妻・十津川直子
矢代昌也・冴子夫妻、田口雅彦・浩子夫妻
田口の両親、田口晋吉・良子夫妻
青田了介
佐藤俊作・みどり夫妻
スチュワーデス・菅原君子、小池京子、竹井ルミ子、市田尚子
全日空事務所長・田中
君子の彼氏でタレント・北野宏
岩井耕作・年志子夫妻
坪井保夫
村田拓二・美子夫妻
中央新聞香港支社・伊達特派員
岡本琢也
ベトナム人・グエン
一条清・佳枝兄弟
羽田空港長・滝田、千歳空港長・日下
全日空機機長・山本、副操縦士・河西、機関長・近藤
運輸政務次官・渡辺政一郎

捜査陣
十津川警部・亀井刑事・本多捜査一課長
北海道警
  君島警部・小早川刑事・浅井道警本部長
  本橋捜査一課長・河野巡査長
東京築地署木下刑事
警視庁石野技官(筆跡鑑定)、立花技官(鑑識)、倉石技官(写真)
宮城県警島田警部
北海道の海岸から、三組の新婚旅行客が相次いで失踪した。彼らは、いずれも羽田発札幌行きの最終便、通称「ムーンライト」の乗客だった。
たまたま同機に乗り合わせた新婚旅行中の十津川警部は、北海道警の要請で、捜査に協力することになった。
事件の陰に潜む驚愕の真相―。累計一二六万部の興奮!賢夫人・直子が、シリーズに初登場した、記念碑的傑作長編推理。
(裏表紙文参照)
実はこの本、私が高校時代に読んだ本ですが、内容が思い出せないので、読み直すことにしました。
十津川警部が登場する作品で、11作目となるこの事件にて、直子さんと結婚する事になりました。そして、北海道へ新婚旅行に・・。 しかし、普通に旅行できないのが、十津川警部のつらいところ。でも、仕事好きの十津川さんにすれば、事件で走りまわっていた方のが、いいのかな(笑)。
100万部を超した傑作をミリオンセラーシリーズとして発売されたこの一冊。さすがと納得する事件です。最後まで気の抜けない展開となっています。
ただ新婚旅行中、途中でほっぽらかしにされた直子さん。普通ならさぞ御怒りでしょう。テレビで放映されるとしたならば、最後のオチはこの辺でしょうか。

評価
☆☆☆☆☆ 星5つ(星5つで満点)   直子さん、初登場でしたが・・・・。