寝台特急カシオペアを追え
目次 主な登場人物
第1章 誘拐
第2章 ラウンジカー
第3章 閉鎖集団
第4章 新たな事件
第5章 地下通路
第6章 終局への始まり
第7章 終章

西村京太郎全著作リスト
2003.4.15現在まで
ISBN4-19-891899-6

2003/6/15初版
徳間文庫
571円(税引)

本編302ページ
小野ミユキ、ミユキの両親・小野敬介、悦子
カシオペア車掌・阿部、山下
かつての敬介の部下・木村誠
大阪彫師・彫玄(菊村竜次)、浅草彫師の彫正弟子・彫昌
戸田克彦・村越けいこ
島村酒店次男・島村英男
畠中由利・小坂井香織・白川雄介
遠藤亜美、亜美の両親・遠藤祐一郎、美津子
河原大介

北条早苗刑事・三田村刑事
田中刑事・片山刑事・三上刑事部長・本多一課長
大野刑事・南刑事
北海道警松下警部・道警岸辺捜査一課長・片桐警部
大阪府警杉本警部・波多野警部
静岡県警武田警部
女子大生・小野ミユキが誘拐された。身代金は2億円。
犯人の指示で 父親の敬介一人が現金を携えて上野から<カシオペア>に乗り込んだ。
十津川と亀井は東北新幹線で先回りし郡山から乗車するが、敬介も2億円も消えていたのだ!
ミユキも父・敬介も行方不明になり、あせる十津川ら捜査陣。突破口はどこに!(表紙うらのページ参考)

2000年8月徳間書店より刊行
TBS系十津川警部(渡瀬恒彦さん)シリーズ第20作、寝台特急カシオペアを追え、原作。初回放送、2000年10月2日
この事件はTBS系の十津川警部シリーズでも放映されました。
筆者はそちらも見ましたが、後半の展開は結構違っていました。
そしてなんとなんと、飛行機事故をでっち上げ してしまったんです。現実としては、いくら犯人を捕まえる為でそ免職もんでしょうね(笑)。

評価
☆☆☆ 星3つ(星5つで満点)