内子線(JR四国)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 内子 JR予讃
終点 新谷 JR予讃
営業距離 11.2km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は高松駅に到着したJR四国キハ65形四国色
内子線は予讃線が古くからある海側の路線でたびたび起きる台風で不通になる状況を回避する為、主に山側をトンネルで貫き 以前、盲腸線であったこの内子線を利用するし短絡した路線。よって、新谷側の予讃線も五郎〜新谷を廃止し、改めて 大洲側に路線を作り、再び予讃線に戻るようにしたとの事。予讃線の優等列車はこちらを通る。
ひとり事
写真の事ですが、関係してないと言われれば、否定はできません(笑)。現在は、松山運転所と高知運転所で運用されて いるとの事。以前は急行として運行されていたが、現在は普通列車として運行されているようです。時代が時代だけに、 老朽化が激しく、'08年秋にて定期運用から、撤退するようである。
そういう事もあり、この旅行では、四国最新の1500形車両と、このキハ65とキハ58は是非とも撮影したいと思っていました。 1500形の方は運行ダイヤが乗っていましたが、こちらの方はほぼ偶然を待つしかなかったのですが、運良く高松にて、逢えた ので良かったです。
できれば、直接、内子線と関わりのある写真を撮り、追加したいと思っております。

全駅参照
新谷 にいや 0.0 0.0 愛媛県大洲市新谷
喜多山 きたやま 1.3 1.3 愛媛県大洲市新谷
五十崎 いかざき 4.1 2.8 愛媛県喜多郡内子町五十崎
内子 うちこ 5.8 1.7 愛媛県喜多郡内子町内子