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主な接続路線等
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駅名 |
乗り換え |
始点 |
南千歳 |
JR千歳 |
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追分 |
JR室蘭 |
新夕張 |
支線 |
終点 |
新得 |
JR根室 |
営業距離 |
132.4km |
支線 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
新夕張 |
本線 |
終点 |
夕張 |
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営業距離 |
18.2km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
会社 ホームページ |
JR北海道 |
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参考
写真は札幌駅に入線する特急とかちJR北海道183系
以前は室蘭本線・追分駅から新夕張駅を通り夕張に達する路線は、夕張線と呼ばれ炭鉱からの貨物輸送など行なわれていた。炭鉱の閉鎖などにより、貨物輸送が廃止される中、千歳空港を拠点とする路線が拡充され、千歳空港駅(現、南千歳駅)より根室本線の新得駅まで短絡に結ぶ路線が着工され、この夕張線が支線扱いとなる。
本線となって出来た千歳空港〜新得間は空港からの輸送に関与した他、札幌から滝川経由で向かっていた時代と比べると所要時間を短縮した。根室方面に向かう特急は、こちらの路線を通る。ただこの路線の影響により、根室本線の滝川〜新得間はローカル色を強めた感がある。新夕張〜新得間は普通列車の運行はない。その為、この間の自由席使用は特急料金不要の特例が設けられているとの事。この路線は狩勝峠を通り、冬の豪雪を乗り越える為に信号所などはシャルターとなっている。駅間も長いのが特徴かな。
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| ひとり事
途中駅トマム駅の目の前には大きなリゾート村・トマムリゾートがある。冬のスキー期間には臨時列車も運行されるようですが、筆者が行ったこの時期は閑散期で降りる客もいなく、又、ゲレンデを滑走する人もいなくひっそりとしていた。本当にこれで営業やっていけるのですかね?夏、からっとした北海道のこの場所でゴルフをするのもいいかもしれません。でもゴルフをするのにここまでわざわざ来るのも・・・。若い頃と比べると意欲がわかなくなりました・・。
この北海道への旅日記は こちらをクイック
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全駅参照
特急とかち 停車駅 |
(札幌) |
(さっぽろ) |
(44.0) |
(10.9) |
(札幌〜苗穂間2.2km函館本線区間)
(苗穂〜南千歳間41.8km千歳線区間) |
○ |
(新札幌) |
(しんさっぽろ) |
(33.1) |
(33.1) |
○ |
南千歳 |
みなみちとせ |
0.0 |
0.0 |
北海道千歳市字平和 |
○ |
追分 |
おいわけ |
17.6 |
17.6 |
北海道勇払郡追分町中央 |
○ |
東追分 |
ひがしおいわけ |
21.6 |
4.0 |
北海道勇払郡追分町字安平 |
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川端 |
かわばた |
27.0 |
5.4 |
北海道夕張郡由仁町字川端 |
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滝ノ上 |
たきのうえ |
35.8 |
8.8 |
北海道夕張市滝ノ上 |
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十三里 |
とみさと |
40.2 |
4.4 |
北海道夕張市紅葉山 |
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新夕張 |
しんゆうばり |
43.0 |
2.8 |
北海道夕張市紅葉山 |
○ |
占冠 |
しむかっぷ |
77.3 |
34.3 |
北海道勇払郡占冠村占冠 |
○ |
トマム |
とまむ |
98.6 |
21.3 |
北海道勇払郡占冠村中トマム |
○ |
新得 |
しんとく |
132.4 |
33.8 |
北海道上川郡新得町本通り北 |
○ |
(十勝清水) |
(とかちしみず) |
(141.5) |
(9.1) |
(新得〜帯広間43.8km根室本線区間) |
○ |
(芽室) |
(めむろ) |
(162.6) |
(21.1) |
○ |
(帯広) |
(おびひろ) |
(176.2) |
(13.6) |
○ |
支線全駅参照
新夕張 |
しんゆうばり |
0.0 |
0.0 |
北海道夕張市紅葉山 |
沼ノ沢 |
ぬまのさわ |
2.7 |
2.7 |
北海道夕張市沼ノ沢 |
南清水沢 |
みなみしみずさわ |
6.7 |
4.0 |
北海道夕張市南清水沢 |
清水沢 |
しみずさわ |
8.2 |
1.5 |
北海道夕張市清水沢 |
鹿ノ谷 |
しかのたに |
14.8 |
6.6 |
北海道夕張市鹿ノ谷 |
夕張 |
ゆうばり |
18.2 |
3.4 |
北海道夕張市福生 |
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