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参考 写真は富山駅前を走行する富山地方鉄道9000形車両、愛称「セントラム」 富山市は、富山駅を起点とし、街の活性化をはかる為、第1弾の「富山ライトレール構想」の次の案として、富山地方鉄道と共に、 この富山環状線を着工した。 路線は、丸の内電停より、駅前を通らずに、西町電停(実際には、西町北)にショートカットするような形となり、運行上では、 本線を一方通行で、反時計回りで循環する。 車両は、将来、北口で運営する富山ライトレールとの乗り入れ計画に合わせるように、9000形を投入。この車両は、富山ライトレールのTLR0600形とは、 塗装以外はほぼ同じ設計との事。運用は、地鉄側が行い、富山市が所有者となる。TLR0600形とは対照的に、黒、銀、白の3色。 富山都心線を走る路面電車(トラム)という事で、「CENTER」+「TRAM」で、「CENTRAM(セントラム)」という愛称がついたと思われます。 このロゴは、全面と側面に描かれています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 まず注意してほしいのは、「一方通行」という事。 山手線で言われているように、内回りのみで運行されているので、 富山駅前電停より、南富山駅行きに乗ってしまうと、結果、引き返す羽目に遭ってしまいますので、注意です。現に、筆者は体験 してしまったのですが、幸い、地鉄2日フリーキップだったので、金銭的被害はなくてすんだのですが、ちょっと焦りました。 もう一つ言わせてもらうと、地元の方が、富山駅前電停の乗り口の後ろの安全地帯で、何の為か不明だったのですが、列(狭い場所 なので、単純、たむろしていても、列に並んでいる形となっている)になって、さも電車を待っているように見えたのです。 なので、よくわからない私みたいな旅行客は、そこに並んでしまうので、できれば、他の場所で集合してもらいたいです。 結局、「一方通行」+ 「疑似列」で、結構、ストレスが溜まってしまいました(苦笑)。 間違ったついでですが、中町(西町北)電停について、時計回りで、グランドプラザ電停方面に行けない事は、説明しましたが、 環状線に乗車し、南富山駅前方面に行きたい場合は、中町(西町北)電停で降りても、南富山駅行きの電車は、この電停を通過してしまう ので、降りて約100mほどと言われる西町電停まで歩いて乗り換えるか、中町(西町北)電停で降りずに、一つ先の荒町電停で、乗換える かという事になるようです。こちらにも、注意が必要かもしれません。でも、「旅の恥は掻き捨て」で、それも一つの思い出として、 楽しむというのが、本来の旅なのでしょうか? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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