筑豊電気鉄道
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 黒崎駅前 JR鹿児島
終点 筑豊直方 [直方]平成筑豊
JR筑豊
直線距離で500m離れている
営業距離 16.0km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流600V)
閉塞方式 自動閉塞式
上り下り 黒崎駅前方面が上り
会社ホームページ 筑豊電気鉄道株式会社
参考
写真は黒崎駅前電停に到着する筑豊電気鉄道3000系車両
この筑豊電鉄は100%西日本鉄道の子会社である。以前、西鉄は北九州線という門司から折尾まで延びる軌道路線を 持っていた。この路線から分岐する形で昭和31年に開通し、北九州線の車両も乗り入れを開始した。当時の国鉄は 長距離列車が主体だった為に、需要が多かったという。しかし、JR側の近郊型電車の運用や駅の新設などで北九州線 は廃止となってしまう。ただ黒崎駅前〜熊西までは残され、筑豊電鉄はこの区間で第2種鉄道事業者となる(第3種鉄道 事業者は西鉄)。
車両は北九州線でも活躍していた2000形を借りて運用されていたが、西鉄より譲り受けて自社保有するようになった。 現在は写真の3000形が主力車両として運用されている。
ひとり事
筆者はこの電停で写真を撮っただけで、JRに戻り次の目的地へ向かった為に、乗車は見送りました。本来ならばこの 路線に乗って直方に迎い、平成筑豊鉄道の撮影をしたかったのですが、直方では駅同士が500mほど離れているとの 事。JRを乗り継いで直方に行った方が早そうでした。
この黒崎駅前電停の横にはバスターミナルも存在していました。訪れたこの日、夏真っ盛り。日陰になったこの場所は 避暑地となっており、利用する方にとっては、雨・日よけの整ったこういう場所はありがたいものですね。

全駅参照
黒崎駅前 くろさきえきまえ 0.0 0.0 福岡県北九州市八幡西区黒崎
西黒崎 にしくろさき 0.2 0.2 福岡県北九州市八幡西区黒崎
熊西 くまにし 0.6 0.4 福岡県北九州市八幡西区熊西
萩原 はぎわら 1.7 1.1 福岡県北九州市八幡西区萩原
穴生 あのお 2.3 0.6 福岡県北九州市八幡西区穴生
森下 もりした 2.8 0.5 福岡県北九州市八幡西区森下町
今池 いまいけ 3.7 0.9 福岡県北九州市八幡西区里中
永犬丸 えいのまる 4.5 0.8 福岡県北九州市八幡西区永犬丸東町
三ヶ森 さんがもり 5.0 0.5 福岡県北九州市八幡西区三ヶ森
西山 にしやま 5.7 0.7 福岡県北九州市八幡西区春日台
通谷 とおりたに 6.7 1.0 福岡県中間市太賀
東中間 ひがしなかま 7.2 0.5 福岡県中間市扇ヶ浦
筑豊中間 ちくほうなかま 7.9 0.7 福岡県中間市東中間
土手の内 どてのうち 8.8 0.9 福岡県中間市土手ノ内
筑豊香月 ちくほうかつき 10.2 1.4 福岡県北九州市八幡西区楠北
楠橋 くすばし 11.5 1.3 福岡県北九州市八幡西区楠橋下方
新木屋瀬 しんこやのせ 12.1 0.6 福岡県北九州市八幡西区木屋瀬
木屋瀬 こやのせ 12.6 0.5 福岡県北九州市八幡西区木屋瀬
遠賀野 おんがの 13.9 1.3 福岡県直方市大字感田
感田 がんだ 15.2 1.3 福岡県直方市大字感田
筑豊直方 ちくほうのおがた 16.0 0.8 福岡県直方市知古