佐世保線(JR九州)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 肥前山口 JR長崎
有田 松浦
早岐 JR大村
終点 佐世保 松浦
営業距離 48.8km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
交流20,000V・60Hz
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ JR九州
参考
写真は博多駅に停車するJR九州183系九大本線特急ゆふDX・以前、佐世保・大村線特急「オランダ村特急」や「シーボルト」と して、この佐世保線でも姿を見る事ができた('07/8/22撮影)
路線は長崎本線・肥前山口駅から分岐、早岐へ向うべく国道34号線沿いを西に向う。早岐にて路線上、スイッチバックを行なう 形となり、国道35号線沿いに佐世保へと向う路線。
特急は以前、東京・大阪方面への寝台特急「さくら」や「あかつき」などがあったが、現在は廃止されてしまった。 現在は、博多から鹿児島本線・長崎本線経由で運行される「みどり」「ハウステンボス」が運行されている。
普通列車は、JR九州の817系がワンマン運転対応で運行され、通勤・通学時は車掌が乗務できる813系や415系が運用される ようである(筆者は確認していない)。大村線直通で運行される佐世保〜早岐間では、キハ66・67系気動車やキハ200系気動車 の姿も見られる。
ひとり事
上の写真は、左から早岐駅での817系とキハ200形気動車・有田駅を出発する特急みどりハウステンボス・基山駅を通過する 特急かもめ、同じ783系でもみどりとかもめのは、外装の塗装が異なる。それと同様にハウステンボス用の車両は写真のシルバー 部分が赤や黄色のものがある。(筆者は撮影できませんでした。)
表題となる特急ゆふDXの先頭(後)車の座席は、展望席となっているようで、特別料金200円が必要との事。
九州新幹線の西九州ルートですが、現行の長崎本線にて肥前山口より佐世保線を通り、武雄温泉から山を貫き嬉野温泉 あたりより新大村(仮称)を通り、諫早に抜け長崎に至る計画をしています。ただ、佐世保市内に路線が来ない事から、 新線建設にはあまり感心がないという事。高速道路同様に、地方にとっては新幹線が通る通らないは、地方自治体に とっては重要な事と思うが、筆者にとって便利になると思うが、必要か必要でないかは、どちらかと言うと現在の 状況でも充分だと思うので後者の方ですね。

全駅参照
特急停車駅
(博多) (はかた) (68.2) (28.6) 博多〜鳥栖間鹿児島本線28.6km
鳥栖〜肥前山口間長崎本線39.6km
(鳥栖) (とす) (39.6) (25.0)
(佐賀) (さが) (14.6) (14.6)
肥前山口 ひぜんたまぐち 0.0 0.0 佐賀県杵島郡江北町大字山口
大町 おおまち 5.1 5.1 佐賀県杵島郡大町町大字福母  
北方 きたがた 7.4 2.3 佐賀県武雄市北方町大字志久  
高橋 たかはし 11.4 4.0 佐賀県武雄市朝日町大字甘久  
武雄温泉 たけおおんせん 13.7 2.3 佐賀県武雄市武雄町大字富岡
永尾 ながお 18.3 4.6 佐賀県武雄市山内町大字犬走  
三間坂 みまさか 21.5 3.2 佐賀県武雄市山内町大字三間坂  
上有田 かみありた 25.7 4.2 佐賀県西松浦郡有田町中樽  
有田 ありた 28.2 2.5 佐賀県西松浦郡有田町本町
三河内 みかわち 35.7 7.5 長崎県佐世保市三川内本町  
早岐 はいき 39.9 4.2 長崎県佐世保市早岐
(ハウステンボス) (はうすてんぼす) (43.6) (4.7) 早岐〜ハウステンボス間4.7km大村線
大塔 だいとう 42.6 2.7 長崎県佐世保市大塔町  
日宇 ひう 45.5 2.9 長崎県佐世保市日宇町  
佐世保 させぼ 48.8 3.3 長崎県佐世保市三浦町