| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は博多駅に停車するJR九州183系九大本線特急ゆふDX・以前、佐世保・大村線特急「オランダ村特急」や「シーボルト」と して、この佐世保線でも姿を見る事ができた('07/8/22撮影) 路線は長崎本線・肥前山口駅から分岐、早岐へ向うべく国道34号線沿いを西に向う。早岐にて路線上、スイッチバックを行なう 形となり、国道35号線沿いに佐世保へと向う路線。 特急は以前、東京・大阪方面への寝台特急「さくら」や「あかつき」などがあったが、現在は廃止されてしまった。 現在は、博多から鹿児島本線・長崎本線経由で運行される「みどり」「ハウステンボス」が運行されている。 普通列車は、JR九州の817系がワンマン運転対応で運行され、通勤・通学時は車掌が乗務できる813系や415系が運用される ようである(筆者は確認していない)。大村線直通で運行される佐世保〜早岐間では、キハ66・67系気動車やキハ200系気動車 の姿も見られる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 上の写真は、左から早岐駅での817系とキハ200形気動車・有田駅を出発する特急みどりハウステンボス・基山駅を通過する 特急かもめ、同じ783系でもみどりとかもめのは、外装の塗装が異なる。それと同様にハウステンボス用の車両は写真のシルバー 部分が赤や黄色のものがある。(筆者は撮影できませんでした。) 表題となる特急ゆふDXの先頭(後)車の座席は、展望席となっているようで、特別料金200円が必要との事。 九州新幹線の西九州ルートですが、現行の長崎本線にて肥前山口より佐世保線を通り、武雄温泉から山を貫き嬉野温泉 あたりより新大村(仮称)を通り、諫早に抜け長崎に至る計画をしています。ただ、佐世保市内に路線が来ない事から、 新線建設にはあまり感心がないという事。高速道路同様に、地方にとっては新幹線が通る通らないは、地方自治体に とっては重要な事と思うが、筆者にとって便利になると思うが、必要か必要でないかは、どちらかと言うと現在の 状況でも充分だと思うので後者の方ですね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|