|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
早岐〜ハウステンボス間
電化(20000V、60Hz)
その他、非電化 |
閉塞方式 |
特殊自動閉塞式 |
会社 ホームページ |
JR九州 |
|
参考
写真は長崎駅を出発するJR九州キハ66形快速シーサイドライナー
大村湾沿いを早岐と諫早を結ぶ路線。博多から長崎本線・佐世保線を経由し、ハウステンボスまで直通する特急ハウステンボスが乗り入れる早岐〜ハウステンボス間のみ電化されている。
全列車(快速列車も含む)、ワンマン運転を行なっている。又、ほとんどの列車は早岐から佐世保、諫早から長崎に乗り入れ、佐世保〜長崎を結んでいる。 |
|
ひとり事
私はこのキハ66形をこの大村線では撮りたかった。しかし、早岐駅で待って来た列車はDC200形の青い車両でした。ちょっとがっかり。
それから何本かすれ違ったが、全部DC200形。諫早に近くそろそろあきらめかけた大村駅でキハ66形車両に遭遇。思わず鞄をもって運転席横に見える列車を狙ったが失敗。乗って来た列車に乗ろうとしたその時、ドアがし、閉まった。この後は1時間後。今日の計画が狂うと思った時、運転手がドアを空けてくれました。ただ乗った時に振り返った顔が・・・。怒っているー。「すいません」。ちなみに長崎駅に着いた時に、先着していた列車がこの写真です。苦労する事なかったな。 |
全駅参照
シーサイドライナー |
(佐世保) |
(させぼ) |
(8.9) |
(3.3) |
佐世保線区間(佐世保〜早岐間)8.9km |
○ |
(日宇) |
(ひう) |
(5.6) |
(2.9) |
○ |
(大塔) |
(だいとう) |
(2.7) |
(2.7) |
○ |
早岐 |
はいき |
0.0 |
0.0 |
長崎県佐世保市早岐町 |
○ |
ハウステンボス |
はうすてんぼす |
4.7 |
4.7 |
長崎県佐世保市南風崎町 |
○ |
南風崎 |
はえのさき |
5.6 |
0.9 |
長崎県佐世保市南風崎町 |
|
小串郷 |
おぐしごう |
9.6 |
4.0 |
長崎県東彼杵郡川棚町小串郷 |
|
川棚 |
かわたな |
13.6 |
4.0 |
長崎県東彼杵郡川棚町百津郷 |
○ |
彼杵 |
そのぎ |
19.6 |
6.0 |
長崎県東彼杵郡東彼杵町蔵本郷 |
○ |
千綿 |
ちわた |
24.0 |
4.4 |
長崎県東彼杵郡東彼杵町平似田郷 |
|
松原 |
まつばら |
28.5 |
4.5 |
長崎県大村市一ノ郷 |
|
竹松 |
たけまつ |
32.8 |
4.3 |
長崎県大村市竹松本町 |
○ |
諏訪 |
すわ |
34.8 |
2.0 |
長崎県大村市諏訪 |
|
大村 |
おおむら |
36.2 |
1.4 |
長崎県大村市東本町 |
○ |
岩松 |
いわまつ |
40.0 |
3.8 |
長崎県大村市岩松郷 |
|
諌早 |
いさはや |
47.6 |
7.6 |
長崎県諌早市永昌町 |
○ |
(西諌早) |
(にしいさはや) |
(50.4) |
(2.8) |
長崎本線区間(諫早〜長崎間)24.9km |
○(一部停車) |
(喜々津) |
(ききつ) |
(54.1) |
(3.7) |
○ |
(現川) |
(うつつがわ) |
(62.0) |
(7.9) |
○(一部停車) |
(浦上) |
(うらかみ) |
(70.9) |
(8.9) |
○ |
(長崎) |
(ながさき) |
(72.5) |
(1.6) |
○ |
|