札幌市交通局 市内線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 西4丁目
中央区役所前 [西11丁目]東西線
西15丁目 [西18丁目]東西線
静修学園前 [幌平橋]南北線
山鼻9条 [中島公園]南北線
終点 すすきの 南北線
[豊水すすきの]東豊線
営業距離 8.4km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流600V)
会社ホームページ 札幌市交通局
参考
写真はすすきの停留場で折り返しの出発を待つ札幌市交250系市内線車両
札幌もかつては東京と同じく市内を組まなく路線があったという。自動車の増加や地下鉄開業により、利用客が少なくなった事により次々と路線の廃止が行われ、現在の形となった。2001年函館市電と共に北海道遺産に指定されているものの、赤字になっている事から廃止や民間譲渡など検討された。しかし2005年市長より存続を決定、「札幌駅への延長」など存続する為の検討会が開かれている。
3路線あるが運行は一体で行われている。地下鉄との乗り換えについては乗継割引きが適応される。適応される乗継駅は市電・地下鉄とも指定されている(上表参照、例えば、地下鉄「中島公園」と市電「中島公園通」では適応されない)。ただ乗換え指定駅間は場所的に離れている所が多い印象
冬には「ささら電車」という除雪用車両が運行、函館市電とともの冬の風物詩としてしられている。
ひとり言
筆者も何度と札幌に訪れているが(ほとんど観光としてはなくスキーで)、この市電には乗っていない。考えてみればやはり札幌駅に直結していないのが、利用していない大きな問題だと筆者も思う。広島電鉄は広島駅前にドンと腰を下ろして集客している。それと同じように札幌でも駅前まで電車が延伸すれば、今まで大通で乗換えが必要だった方面のお客が利用するだろう。ただ路線をどう引くかですが、単に札幌〜西4丁目を結ぶだけでは集客力が少ないと思うので、札幌〜大通〜すすきのを作り現在の路線に繋げるのが筆者は良いと考えます。やはり札幌市内の大動脈は札幌〜大通〜すすきのであり、西4丁目と大通・札幌を結ぶだけでもダメだと思うし、回りまわってすすきのに着くのも利用しずらいものがある。
この北海道への旅日記は こちらをクイック この路線はその3に出てきます。

全駅参照
路線名
西4丁目 にしよんちょうめ 0.0 0.0 北海道札幌市中央区南1条 一条線
西8丁目 にしはっちょうめ 0.4 0.4 北海道札幌市中央区南1条
中央区役所前 ちゅうおうくやくしょまえ 0.8 0.4 北海道札幌市中央区南1条
西15丁目 にしじゅうごちょうめ 1.3 0.5 北海道札幌市中央区南1条
山鼻西線
西線6条 にしせんろくじょう 1.8 0.5 北海道札幌市中央区南6条
西線9条旭山公園通 にしせんくじょうあさひやまこうえんどおり 2.2 0.4 北海道札幌市中央区南9条
西線11条 にしせんじゅういちじょう 2.6 0.4 北海道札幌市中央区南11条
西線14条 にしせんじゅうよんじょう 3.1 0.5 北海道札幌市中央区南14条
西線16条 にっせんじゅうろくじょう 3.5 0.4 北海道札幌市中央区南16条
ロープウェー入口 ろーぷうぇーいりぐち 3.9 0.4 北海道札幌市中央区南19条
電車事業所前 でんしゃじぎょうしょまえ 4.2 0.3 北海道札幌市中央区南21条
中央図書館前 ちゅうおうとしょかんまえ 4.4 0.2 北海道札幌市中央区南22条
山鼻線
石山通 いしやまどおり 4.8 0.4 北海道札幌市中央区南22条
東屯田通 ひがしとんでんどおり 5.1 0.3 北海道札幌市中央区南22条
幌南小学校前 こうなんしょうがっこうまえ 5.5 0.4 北海道札幌市中央区南21条
山鼻19条 やまはなじょうくじょう 5.8 0.3 北海道札幌市中央区南18条
静修学園前 せいしゅうがくえんまえ 6.2 0.4 北海道札幌市中央区南16条
行啓通 ぎょうけいどおり 6.6 0.4 北海道札幌市中央区南14条
中島公園通 なかじまこうえんどおり 7.1 0.5 北海道札幌市中央区南11条
山鼻9条 やまはなくじょう 7.4 0.3 北海道札幌市中央区南9条
東本願寺前 ひがしほんがんじまえ 7.7 0.3 北海道札幌市中央区南7条
創成小学校前 そうせいしょうがっこうまえ 8.1 0.4 北海道札幌市中央区南4条
すすきの すすきの 8.4 0.3 北海道札幌市中央区南4条