|
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化 直流1500V |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
|
参考
写真は天理駅に到着するJR西日本105系桜井・和歌山線用車両
運行に関しては基本的にワンマン運転で運行されており、無人駅では降り口や乗車口が限定されている。線内にて折り返し運転される他、高田より和歌山線に入り、王寺や和歌山まで行く列車も設定されている。ただ奈良からは関西本線にて王寺まで「快速」などが運行されており、通常では全線を利用する人は少ないだろうと思われる。奈良からは区間快速が運行しているが、路線内は各駅に止まる。又、全線に渡って、近鉄の路線に影響(奈良〜桜井間は近鉄橿原線・奈良線、桜井〜高田間は近鉄大阪線の)を受けており、本数も劣る事からローカル的な雰囲気と筆者は理解する。沿線には古くからの名所・史跡が多く、又、駅の名前にしても難しい読み方のものが多い。
|
ひとり事
「京終」と書いて「きょうばて」と読むのだそうです。駅名の中では難しい読み方として有名だそうです。この駅名なんでこういう名前がついたのでしょうか?単純に解釈すると「京のお終い」。読み方で解釈すると「京から歩いてきてこの場所でバテテしまった」という事なのでしょうか?この次の駅「帯解」も難読の駅名ですが、妊婦さんが締める帯に関連している寺があるとの事。安産を祈り、七五三の祝いまでやってくれるところみたいですね。
|
全駅参照
奈良 |
なら |
0.0 |
0.0 |
奈良県奈良市三条本町 |
京終 |
きょうばて |
1.9 |
1.9 |
奈良県奈良市南京終町 |
帯解 |
おびとけ |
4.8 |
2.9 |
奈良県奈良市今市町 |
櫟本 |
いちのもと |
7.3 |
2.5 |
奈良県天理市櫟本町 |
天理 |
てんり |
9.6 |
2.3 |
奈良県天理市川原城町 |
長柄 |
ながら |
12.6 |
3.0 |
奈良県天理市兵庫町 |
柳本 |
やなぎもと |
14.3 |
1.7 |
奈良県天理市柳本町 |
巻向 |
まきむく |
15.9 |
1.6 |
奈良県桜井市辻 |
三輪 |
みわ |
18.0 |
2.1 |
奈良県桜井市三輪 |
桜井 |
さくらい |
19.7 |
1.7 |
奈良県桜井市桜井 |
香久山 |
かぐやま |
21.7 |
2.0 |
奈良県橿原市出垣内町 |
畝傍 |
うねび |
24.7 |
3.0 |
奈良県橿原市八木町 |
金橋 |
かなはし |
27.3 |
2.6 |
奈良県橿原市曲川町 |
高田 |
たかだ |
29.4 |
2.1 |
奈良県大和高田市高砂町 |
|