近江鉄道 八日市線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 近江八幡 東海道
終点 八日市 本線
営業距離 9.3km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
参考
写真は彦根駅構内で留置する近江鉄道700系あかね号
八日市線は本線の八日市駅で分岐、東海道本線の近江八幡駅に至る路線。基本的には、路線内を折り返し運転する列車が多い。 中には、本線側の米原や貴生川方面へ直通で運行される列車もある。朝夕に1本ずつ快速運転をし、八日市から近江八幡を 無停車で運行する列車がある。これは1998年に写真の700系を使用し登場したとの事。この車両は近江鉄道では唯一のクロスシート車 となっている。しかし通常の運行であれば、快速運用であっても、普通運用であっても、特別運賃は徴収せず、利用できる。
路線的には、近江八幡から武佐間に新幹線の下を交差する。ただ、通勤時であっても、この路線を走る列車の姿を見るよりも、 新幹線を見る方がはるかに多いようである。
ひとり事
前項で書いたノンストップ快速ですが、現在、固定運用はしていないとの事で、この快速列車で「あかね号」に乗れるとは言えない。 このあかね号は2両1編成となっており、なかなか狙って乗車できない事から、ウィキュペディアにも「この車両に乗れると、いい事 がある」と書かれている。実際、筆者も2回ほど写真を撮りに行っているが、今回の彦根構内での留置している姿を写すのが、 やっとの状態でした。
八日市より米原へ行く場合、近江本線を使用し行くのが乗換えもなく、通常のルートですが、八日市駅で数時間見ていると、 この路線を使用し、近江八幡から米原・京都方面に行くのも、本線同様有効な路線となっているようです。

全駅参照
快速
八日市 ようかいち 0.0 0.0 滋賀県東近江市浜野町
新八日市 しんようかいち 0.6 0.6 滋賀県東近江市八日市市清水  
太郎坊宮前 たろうぼうぐうまえ 1.3 0.7 滋賀県東近江市小脇町  
市辺 いちのべ 3.0 1.7 滋賀県東近江市市辺町  
平田 ひらた 5.0 2.0 滋賀県東近江市平田町  
武佐 むさ 6.5 1.5 滋賀県近江八幡市長光寺町  
近江八幡 おうみはちまん 9.3 2.8 滋賀県近江八幡市鷹飼町南