大山観光電鉄
主な接続路線等
駅名 乗り換え 所要時間
始点 追分 神奈川中央バス(ケーブル下)
終点 下社 0.9km
路線データ
軌間 1067mm
高低差 278m
所要時間 6分
特徴 すれ違い中間点に駅
ひとり言
はっきり言って大山をなめてました。 大山ケーブル下のバス亭を降り500m階段を登ります。左右にお土産店を見ながら 追分駅に辿り着いた時、まだ改札は始まっていませんでした。よし中間駅まで 歩いて登ろうと思いました。足取りは軽く好調。しかしこの数十分後少し様子が変になり 出したので、どこかで水分を取りたいそんな気持ちで登り続けていたのですが、行けども 行けどもそんな場所はなく、坂は急になるばかり。中間駅に着いても無い為、その場所で 撮影(撮った写真が上の写真、ボケている)下山を決意し、ケーブルに乗車。追分駅から麓の お店へ。そこでビールと盛りそばを頼みやっと在り付けたといったところです。同じ関東で ありながら、オニヤンマもいるし、野生の(?)アヒルもいました。 今日の一言「山をあまくみるな」
参考
大山ケーブルには小田急線伊勢原駅(急行 も停車)北口より大山ケーブル下行きバス(神奈川交通)にのり終点下車(約30分乗車)。それより 徒歩500m上がると麓の追分駅に着く。駐車場はあまり広くないので、少々遠くなるが 民家の経営している駐車場に止め、帰りはその店で休憩して帰るというパターンにした方が 良いと思います。(登山する事を考えると電車とバスが懸命[競馬場に行くのと同じ]。)
約20分間隔で運行されている。山頂への交通手段はなく終点の下社よりは歩く以外にない。
会社は独立して経営を行っているが、小田急グループに所属しているのか車両には小田急車両 を示すバッチが張ってあった。

全駅参照
追分 おいわけ 0.0 0.0 神奈川県伊勢原市大山
不動前 ふどうまえ 0.5 0.5
下社 しもしゃ 0.9 0.4