| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は、和倉温泉駅に到着するのと鉄道NT200形車両。 のと鉄道は、旧国鉄七尾線・能登線を転換、第3セクター化して出来た鉄道会社。 2001年4月1日に七尾線穴水〜輪島間を廃止、その後、2005年4月1日に穴水〜蛸島間 (61.0km) 能登線を廃止し現在の形となる。 これは、並行して走るバス路線など、道路の普及が起因しているものと思われている。 尚、七尾〜和倉温泉間は、第一種鉄道事業者は、JR西日本となり、第二種鉄道事業者がのと鉄道となっている。 大阪より乗り入れる特急「サンダーバード」などは、電化区間の和倉温泉まで乗り入れる。 以前は、金沢より急行「のと恋路号」など直通列車が運行されていた。 普通列車は、ほぼ全列車が七尾駅まで乗り入れている。 このHPでは、第一種鉄道事業者区間を優先し、和倉温泉駅を起終点としております。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 筆者は、いつもの事ながら北陸地方の早回りを実行しました。その1日目に訪れたのが、この和倉温泉です。 ちょうど購入した切符が、「北陸フリーキップ」だったので、七尾線の端がこの七尾温泉となった訳です。つまり、1区間だけ のと鉄道の車両に乗る事がこの切符で可能となった訳です。なかなか行けなかった石川の鉄道に、しかも、能登の鉄道に 乗れるなんて感激でした。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|