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主な接続路線等
妙見 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
川西能勢口 |
阪急宝塚 |
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山下 |
日生線 |
終点 |
妙見口 |
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営業距離 |
12.2km |
日生 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
山下 |
妙見線 |
終点 |
日生中央 |
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営業距離 |
2.6km |
路線データ
軌間 |
1435mm |
単複線 |
川西能勢口〜山下間複線 日生線全線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
自動閉塞式 |
会社ホームページ |
能勢電鉄株式会社 |
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参考
写真は山下駅に到着する能勢電鉄3100系車両
阪急宝塚線の川西能勢口より分岐し、山下を通り、ハイキングなどの行楽地・妙見山へ、又、日生ニュータウンに住む人の足となる
路線。阪急電鉄が親会社である。車両は以前は、ベージュにオレンジと特徴ある色でしたが、現在は親会社の阪急と同じマル−ン色
となっている。車両はすべて阪急電鉄神戸線・宝塚線で使用されていたものを、能勢電鉄用に改造している。特に3100系は
廃車され譲渡された同時期に、改造された1500系と共に、独特な前面となっている。
朝夕に特急の日生エクスプレスが運行し、乗り換えなしで梅田から直通運転している。ただ、現在、阪急側からの片方からの乗り入れ
のみで、能勢電鉄の車両はイベントなど以外には、乗り入れはしておらず、自社路線のみの運行となる。又、日生エクスプレスは、
路線形態から川西能勢口にてスイッチバックする形となる。
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ひとり事
山下駅の事ですが、日生エクスプレスが8両編成である為、山下駅1,2番線のホーム長を長くした為に、
(日生線・山下駅より日生中央寄りに)渡り線がなくなったとの事。それにより、2番線に到着した引き返し日生中央行き列車が、
乗客の乗降(2番線が妙見口方面からの乗換えホームとなっている事もあり、1番線に移動する事なく向いに到着するこの列車に
乗車ができる)し、一旦、川西能勢口の渡り線をスイッチバックするような形で、1番線に到着し、ホームの乗客を乗せて出発する
という特異な現象が起こっている。
次回はこの「日生エクスプレス」を撮りに行きたいと思う。
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妙見線全駅参照
川西能勢口 |
かわにしのせぐち |
0.0 |
0.0 |
兵庫県川西市栄町 |
絹延橋 |
きぬのべばし |
1.2 |
1.2 |
兵庫県川西市絹延町 |
滝山 |
たきやま |
2.1 |
0.9 |
兵庫県川西市滝山町 |
鶯の森 |
うぐいすのもり |
2.7 |
0.6 |
兵庫県川西市鶯の森町 |
皷滝 |
つづみがたき |
3.5 |
0.8 |
兵庫県川西市鼓が滝 |
多田 |
ただ |
4.2 |
0.7 |
兵庫県川西市東多田 |
平野 |
ひらの |
5.2 |
1.0 |
兵庫県川西市平野 |
一の鳥居 |
いちのとりい |
6.4 |
1.2 |
兵庫県川西市東畦野山手 |
畦野 |
うねの |
7.1 |
0.7 |
兵庫県川西市東畦野 |
山下 |
やました |
8.2 |
1.1 |
兵庫県川西市見野 |
笹部 |
ささべ |
8.6 |
0.4 |
兵庫県川西市笹部 |
光風台 |
こうふうだい |
10.3 |
1.7 |
大阪府豊能郡豊能町光風台 |
ときわ台 |
ときわだい |
11.2 |
0.9 |
大阪府豊能郡豊能町ときわ台 |
妙見口 |
みょうけんぐち |
12.2 |
1.0 |
大阪府豊能郡豊能町吉川 |
日生線全駅参照
山下 |
やました |
0.0 |
0.0 |
兵庫県川西市見野 |
日生中央 |
にっせいちゅうおう |
2.6 |
2.6 |
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台 |
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