鳴門線(JR四国)

駅名 乗り換え
始点 池谷 JR高徳
終点 鳴門
営業距離 9.4km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線単線
電化方式 全線非電化
閉塞方式 自動閉塞方式
参考
写真は徳島駅に停車中の鳴門行きキハ40系JR四国バージョン
鳴門線は高徳線の池谷より分岐して、鳴門に向かう路線。道路の方は淡路島を介して本州に続いているが、鉄道 は残念ながら鳴門止まりとなる。路線内折り返しのものは少なく、ほとんどが徳島へ乗り入れる。佐古〜徳島間 は鳴門線専用路線があるようで、そちらを走る事となるが専用路線は高徳線の籍となっている。
ひとり言
筆者は前回の四国旅行でも時間がなく、訪れる事はできませんでした。高松から徳島へ向う特急うずしおの中から 池谷駅の様子を一瞬みましたが、Y字になっているホームがなかなかおもしろそうでした。今度行った時には、じっくり と見てみたいと思います。それから、本当の渦潮も見てみたいと思います。

全駅参照
池谷 いけのたに 0.0 0.0 徳島県鳴門市大麻町池谷
阿波大谷 あわおおたに 1.3 1.3 徳島県鳴門市大麻町大谷
立道 たつみち 3.0 1.7 徳島県鳴門市大麻町姫田
教会前 きょうかいまえ 4.9 1.9 徳島県鳴門市憮養町木津
金比羅前 こんぴらまえ 5.7 0.8 徳島県鳴門市憮養町木津
憮養 むや 7.2 1.5 徳島県鳴門市憮養町南浜
鳴門 なると 8.5 1.3 徳島県鳴門市憮養町小桑島