路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線電化(直流1500V) |
閉塞方式 |
車内閉塞式 |
会社ホームページ |
南海電鉄 |
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主な接続路線等
高師浜 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
羽衣 |
本線
[東羽衣] JR阪和支線 |
終点 |
高師浜 |
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営業距離 |
1.5km |
加太 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
紀ノ川 |
本線 |
終点 |
加太 |
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営業距離 |
9.6km |
多奈川 |
駅名 |
乗り換え |
始点 |
みさき公園 |
本線 |
終点 |
多奈川 |
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営業距離 |
2.6km |
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参考
写真は新今宮駅に到着する南海電鉄7000系車両
3線ともに南海本線の支線である。高師浜(たかしのはま)線は羽衣駅から分離、加太(かだ)線は紀ノ川から分離、
多奈川線はみさき公園にて分岐し、3線とも海岸線に向かう。宅地開発などの目的のほか、夏季の海水浴客の輸送も大きな役割である。
3線ともにワンマン運転され、現在ではワンマン運転可能な2200系などが主に運行されている。
高師浜線は高架化され、路線内を折り返しで運行されている
加太線は本線の和歌山市から運行、かつては北島支線という北島経由の路線もあったそうですが、廃止されている。
紀ノ川は本線上で特急・急行が止まる駅ではない事から、和歌山市で下車しないで、加太線との行き来をする場合、
和歌山市〜紀ノ川間の重複乗車が認められているらしい。
多奈川線は本線のみさき公園で分離し、多奈川まで行く本線の支線。かつては、深日港よりの淡路航路があり、
淡路航路が存在していた1993年までは本線から直通の急行も走っていたという事。
路線内で折り返し運転を行なっている。
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ひとり言
写真は7000系は本線上のものであります。ただ7000系はワンマン化されたものもあり、本線・支線問わず見られるので、
南海の主力の車両と見る事ができる。ただし、本線上に新しい系統の車両が投入されると、その存在もあやしい感じがします。
3線とも筆者はまだ訪れた事がないので、行ってみたいと思う。
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高師浜線全駅参照
羽衣 |
はごろも |
0.0 |
0.0 |
大阪府高石市羽衣 |
伽羅橋 |
きゃらばし |
1.0 |
1.0 |
大阪府高石市羽衣 |
高師浜 |
たかしのはま |
1.5 |
0.5 |
大阪府高石市高師浜 |
加太線全駅参照
(和歌山市) |
(わかやまし) |
(2.6) |
(2.6) |
和歌山市〜紀ノ川間距離2.6km |
紀ノ川 |
きのかわ |
0.0 |
0.0 |
和歌山県和歌山市市小路 |
東松江 |
ひがしまつえ |
2.6 |
2.6 |
和歌山県和歌山市松江東 |
中松江 |
なかまつえ |
3.3 |
0.7 |
和歌山県和歌山市松江中 |
八幡前 |
はちまんまえ |
4.4 |
1.1 |
和歌山県和歌山市古屋 |
西ノ庄 |
にしのしょう |
5.5 |
1.1 |
和歌山県和歌山市西ノ庄 |
二里ヶ浜 |
にりがはま |
6.2 |
0.7 |
和歌山県和歌山市本脇 |
磯ノ浦 |
いそのうら |
7.1 |
0.9 |
和歌山県和歌山市磯脇 |
加太 |
かだ |
9.6 |
2.5 |
和歌山県和歌山市加太 |
多奈川線全駅参照
みさき公園 |
みさきこうえん |
0.0 |
0.0 |
大阪府泉南郡岬町淡輪 |
深日町 |
ふけちょう |
1.4 |
1.4 |
大阪府泉南郡岬町深日 |
深日港 |
ふけこう |
2.1 |
0.7 |
大阪府泉南郡岬町深日 |
多奈川 |
たながわ |
2.6 |
0.5 |
大阪府泉南郡岬町多奈川 |
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