名古屋市交通局 上飯田線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 平安通 名城線
終点 上飯田
乗り入れ 名鉄小牧
最長 名鉄小牧線犬山まで
営業距離 0.8km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線(地下路線)
電化方式 1500V架空電車線方式
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は小牧原駅を出発した名古屋交通局7000系
名古屋の市電が廃止された後、上飯田から名古屋中心部に向かうにはバスや平安通まで歩くしかなく建設が望まれていた。 2003年3月27日に名城線の平安通と名鉄小牧線の上飯田駅を結ぶ路線として開業。名鉄小牧線と相互直通運転をしている。 正式名称は名古屋市交通局7号上飯田線。建設時は上飯田連絡線と言っていたがこれは現在でも第三種鉄道事業者として 運営している。平安通〜上飯田では名古屋市交の乗務員が運転したが、上飯田で名鉄の乗務員と交代したようだ。 ワンマン運転を実施している。
ひとり言
偶然にも私が平安通駅で乗り継いだ車両がこの7000系であった。私の家の近く路線でも待っているとなかなか巡り合わない 車両がありますが、この7000系もそのようであり、帰りまでの数時間この車両に会う事がなかった。ほとんどは この開業に合わせて登場した名鉄300系の車両が多いようだ。
写真はその乗車していた電車を後ろ撮りしてあせっていたのでピンボケしてしまった。

全駅参照
平安通 へいあんどおり 0.0 0.0 愛知県名古屋市北区平安通
上飯田 かみいいだ 0.8 0.8 愛知県名古屋市北区上飯田通