|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は松本駅に停車する松本電鉄3000系 松本電鉄は以前は複数の路線を持つ鉄道会社であったが、現在は上高地線と言われる路線のみとなっている。 他には松本市内を中心にバス路線をもっているバス会社でもあります。長野県を中心にグループをなすアピコグループ の中核企業。 写真の3000系は元京王井の頭線を走っていたものを使用。今年'05年6月より試行としてサイクルトレインという登録制 のサービスを行なっている。これは地元の鉄道利用UPの為のサービスで、乗車駅から自転車と一緒に乗車し、降車駅 で下車後、自転車で目的地へ行けられるようにしたもの。但し、試行期間は数箇所の駅限定である。 松本電鉄の松本駅ホームはJRの最も西端に位置し、改札なしの7番線ホームから出る。ほぼ40分おきに発車している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり言 サイクルトレインとはよく考えたものだと思う。以前、確かこのイベントは現JR貨物にてやっていたように思う。ただこの 時は貨物に自転車を預け、人間は別に鉄道などを使用して現地で受け取り使用するようになっていた。一緒に 乗車というのには至っていなかった。ただ普通に人間同士でも混みあいトラブルが出るような都心だと、この制度 は無理な話でしょう。試行してどのような結果が出るのか興味はありますが、自転車と一緒に乗車する人が どれだけ、そうでない人との協和をするかがうまくいく、いかないの基本的考えというところでしょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|