|
主な接続路線等
|
駅名 |
乗り換え |
始点 |
藤ヶ丘 |
名古屋東山 |
終点 |
八草 |
愛知環状 |
営業距離 |
8.9km |
路線データ
軌間 |
磁気浮上式 |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
常伝導吸引型(HSST) |
特徴 |
車輪無し |
|
参考
写真は八草駅に待機する愛知高速交通リニモ車両
現在('05/07/06現在)行なわれている愛知万博の会場を通る路線。以前から研究されていた>磁気浮上式による運転が
行なわれており、車輪はない。ゴムタイヤを使用しているゆりかもめなどと共に将来メインとなるであろう新交通システムである。
非接触である為、静かだそうである。 名古屋地下鉄東山線と接続する藤ヶ丘駅は地下駅
だそうだが、その他の駅は地上駅。沿線には大学や合戦場跡などがあり、万博終了後も利用客はあると思われる。
本ページでは万博終了の事を考慮し、万博八草駅の名称は八草としている。又、終了後は万博会場駅は改名を予定しているようですが、
現在未定なのでそのまま記載した。
|
ひとり事
開催直後、設計以上の人が乗車した為に車体が浮上しないトラブルも起こったようだが、万博終了後沿線の利用状況を
想定しただけにやむを得ないトラブルと筆者は捉えている。
|
全駅参照
藤ヶ丘 |
ふじがおか |
0.0 |
0.0 |
愛知県名古屋市名東区藤が丘 |
はなみずき通 |
はなみずきどおり |
1.4 |
1.4 |
愛知県愛知郡長久手町久保山 |
杁ケ池公園 |
いりがいけこうえん |
2.3 |
0.9 |
愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池 |
長久手古戦場 |
ながくてこせんじょう |
3.4 |
1.1 |
愛知県愛知郡長久手町大字長湫 |
芸大通 |
げいだいどおり |
4.5 |
1.1 |
愛知県愛知郡長久手町大字岩作 |
公園西 |
こうえんにし |
6.0 |
1.5 |
愛知県愛知郡長久手町大字熊張 |
万博会場 |
ばんぱくかいじょう |
7.0 |
1.0 |
愛知県愛知郡長久手町大字熊張 |
陶磁資料館南 |
とうじしりょうかんみなみ |
8.0 |
1.0 |
愛知県豊田市八草町 |
八草 |
やくさ |
8.9 |
0.9 |
愛知県豊田市八草町 |
|