北総鉄道 (小室〜印旛日本医大間)
都市住宅基盤公団鉄道

主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 北総
始点 小室
終点 印旛日本医大
営業距離 12.5Km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
直流1500V架空電車線方式
閉塞方式 車内信号式
乗り入れについて 都営浅草(押上〜泉岳寺間)
京成(高砂〜押上間)
京浜急行(泉岳寺〜羽田空港間)
参考
写真は京成電鉄高砂駅に到着した北総鉄道9100系車両
この路線は千葉ニュータウンの開発を達成する為に、建設・着工されたものである。その中でもこの区間は、高砂〜小室 開業より早く開業し、当時は新京成に乗り入れ、松戸駅に乗り入れしていた。又、この区間は都市住宅基盤公団が 所有していた経緯もあり、千葉ニュータウン鉄道とも呼ばれ、第3種鉄道事業者になっている。ただ第3種鉄道事業者で ありながら、写真の9100系など車両を所有している。
この区間内は特急以下すべて各駅に停車する。
ひとり事
京急・京成・都営浅草・北総・芝山の5社で相互直通運転をしていると時刻表に書かれているが、細かく見ると そうではない気がする。この路線についてみれば、実際乗り入れるのは、北総線以外では都営浅草線の車両のみが 乗り入れする。他の会社は乗り入れしていない。
という事は、京成線内(高砂〜押上間)で北総線行きの列車を待てば、北総鉄道の写真が撮れるという事になる。 ただこの9100系を待ち合わせて撮るのはやや困難かもしれない。筆者の場合は30分ほど待って偶然撮れました。

全駅参照
小室 こむろ 0.0 0.0 千葉県船橋市小室町
千葉ニュータウン中央 ちばにゅーたうんちゅうおう 4.0 4.0 千葉県印旛郡印西町武西字馬橋台
印西牧の原 いんざいまきのはら 8.7 4.7 千葉県印西市草深
印旛日本医大 いんばにほんいだい 12.5 3.8 千葉県印旛郡印旛村