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路線データ
軌間 |
1435mm |
単複線 |
全線複線 |
電化方式 |
全線電化 (第3軌条式750V) |
閉塞方式 |
車内信号式 |
車両データ
形式 |
8000系 |
編成 |
10両 |
定員 |
120〜130人 |
座席形態 |
ロングシート |
制御方式 |
VVVFインバータ制御 |
在籍年度 |
1986年〜現在 |
その他 |
通称「ポールスター」 |
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参考
写真は桃山台駅に到着する北大阪急行電鉄8000系ポールスター号
この北大阪急行電鉄は大阪万博開園に際して、会場への交通手段として活躍した。開園時には万国博中央口駅と
いう駅があったが、万博終了後、仮の千里中央駅〜万国博中央口間を廃止。現在の千里中央駅に変更したようです。
この路線は第3セクター鉄道で、株の大半は阪急電鉄と大阪市が持っている。大阪市は大阪地下鉄御堂筋線が相互乗り入れ
を行っている。
写真の8000系はポールスター号と呼ばれ、前面向かって左上にシンボルマークが付けられている。この車両は御堂筋線のなかもず
駅まで乗り入れが可能。大阪地下鉄の御堂筋線車両と比べ、車内は木目状の壁が取り付けられ落ち着いたものになって
いる。
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ひとり言
筆者にはなぜ阪急電鉄が株主になっているかは不明。一説によると、大阪地下鉄が千里地域に乗り入れする事への
言葉は悪いが嫌がらせと言われているらしい。
撮影当日、新大阪駅で御堂筋線の撮影をして、この8000系ポールスター号を待ち受けしたがなかなか姿をあらわさず、
千里中央駅まで様子を見ながら移動。その間も車両は来なかった。千里中央駅でモノレールを撮影。乗ってきた列車の
後の車両もこのポールスター号ではない。折り返し新大阪方面へ。地上に出ると向こうからポールスター号が・・。
しょうがないので、1つ目の桃山台駅で下車し、自宅に帰宅時間が遅れる事をメールし折り返しの列車を狙う事にする。
こういう時に何の偶然かわからないが、2両続けて姿を表すもので折り返しの列車と共に撮影したのが、この写真となった。
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全駅参照
江坂 |
えさか |
0.0 |
0.0 |
大阪府吹田市豊津町 |
緑地公園 |
りょくちこうえん |
2.0 |
2.0 |
大阪府豊中市東寺内町 |
桃山台 |
ももやまだい |
4.0 |
2.0 |
大阪府吹田市桃山台 |
千里中央 |
せんりちゅうおう |
5.9 |
1.9 |
大阪府豊中市新千里東町 |
主な会社歴史
1965年 |
日本万博博覧会開催が正式決定 |
1967年 |
(万博)会場線も含め、免許申請 |
1970年2月24日 |
御堂筋線・新大阪〜江坂間と同時に江坂〜万国博中央口間9km開業 |
1970年3月15日〜 |
万博が開幕、予想を遥かに超える見物客が殺到、連日、すし詰め状態が続く |
1970年9月14日 |
前日、万博が閉幕。会場線は廃止、江坂〜千里中央間5.9kmで営業始まる。 |
1986年 |
8000系「ポールスター」誕生、翌年、ローレル賞受賞 |
1987年 |
御堂筋線なかもず延長、相互乗り入れ区間延長 |
参考 鉄道データファイル 民鉄の車両「北大阪急行電鉄」参考 |
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