近畿日本鉄道 田原本線
駅名 乗り換え
始点 新王子 [王寺]
生駒線
JR関西
JR和歌山
終点 西田原本 [田原本]
橿原線
営業距離 10.1km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
直流1500V
閉塞方式 自動閉塞式
会社
ホームページ
K's PLAZA
参考
写真は新王子駅に停車中の近鉄8400系車両
田原本線はJR関西本線の王寺駅の横・新王寺駅から橿原線・田原本駅から200mほど離れた西田原本駅までの路線。ワンマン運転を行っている。
他の路線との乗り入れはしていない。線路自体は橿原線・田原本駅の大和西大路側で、渡り線が存在するので、車両の出し入れは、この 渡り線を使用し、出し入れしているらしい。
近鉄では、田原本〜西田原本、新王寺〜王寺のそれぞれの間は、改札を出た後の徒歩連絡となるが、通しキップにて乗車する事が可能。
ひとり事
田原本線は「本線」だと思っていたが、「田原本」という駅が存在する。一方、「新王寺」駅はJRのメイン通路寄りにあり、生駒線の「王寺」駅よりも近い気がする。田原本側は渡し線が存在するようですが、「新王寺」と「王寺」は真ん中に通路があり、駅同士が一直線上に並んでいる。軌間も同じ標準軌(1435mm)なのになぜ結ばなかったのでしょうね。ただ奈良線や橿原線の方が本数があり、短絡する必要がなさそうなのもうなずけはしますが・・・。
大和八木や橿原神宮方面から、JR大和路線王寺駅に出る場合、田原本駅と西田原本駅との間は、一旦改札を出る形になるが、切符自体は 通し計算してくれるので、安く行けるのはメリットがあるかもしれませんね。東京の地下鉄や、大阪地下鉄の改札を一旦出た時の乗り換え は、ある時間内でおこなってください、との表記がある。しかし、この路線の乗り継ぎに対しては、現地で目につく看板などは確認ができていません。 暗黙上では、乗り換え時間のチェックが行われるかもしれませんので、ご注意を!

全駅参照
新王寺 しんおうじ 0.0 0.0 奈良県北葛城郡王寺町久度
大輪田 おおわだ 1.9 1.9 奈良県北葛城郡河合町大輪田
佐味田川 さみたがわ 3.0 1.1 奈良県北葛城郡河合町城内山崎
池部 いけべ 4.0 1.0 奈良県北葛城郡河合町池部
箸尾 はしお 5.6 1.6 奈良県北葛城郡広陵町萱野
但馬 たじま 7.1 1.5 奈良県磯城郡三宅町但馬
黒田 くろだ 8.1 1.0 奈良県磯城郡田原本町黒田
西田原本 にしたわらもと 10.1 2.0 奈良県磯城郡田原本町殿町