| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は新王子駅に停車中の近鉄8400系車両 田原本線はJR関西本線の王寺駅の横・新王寺駅から橿原線・田原本駅から200mほど離れた西田原本駅までの路線。ワンマン運転を行っている。 他の路線との乗り入れはしていない。線路自体は橿原線・田原本駅の大和西大路側で、渡り線が存在するので、車両の出し入れは、この 渡り線を使用し、出し入れしているらしい。 近鉄では、田原本〜西田原本、新王寺〜王寺のそれぞれの間は、改札を出た後の徒歩連絡となるが、通しキップにて乗車する事が可能。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 田原本線は「本線」だと思っていたが、「田原本」という駅が存在する。一方、「新王寺」駅はJRのメイン通路寄りにあり、生駒線の「王寺」駅よりも近い気がする。田原本側は渡し線が存在するようですが、「新王寺」と「王寺」は真ん中に通路があり、駅同士が一直線上に並んでいる。軌間も同じ標準軌(1435mm)なのになぜ結ばなかったのでしょうね。ただ奈良線や橿原線の方が本数があり、短絡する必要がなさそうなのもうなずけはしますが・・・。 大和八木や橿原神宮方面から、JR大和路線王寺駅に出る場合、田原本駅と西田原本駅との間は、一旦改札を出る形になるが、切符自体は 通し計算してくれるので、安く行けるのはメリットがあるかもしれませんね。東京の地下鉄や、大阪地下鉄の改札を一旦出た時の乗り換え は、ある時間内でおこなってください、との表記がある。しかし、この路線の乗り継ぎに対しては、現地で目につく看板などは確認ができていません。 暗黙上では、乗り換え時間のチェックが行われるかもしれませんので、ご注意を! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|