近畿日本鉄道
内部線・八王子線

内部 駅名 乗り換え
始点 近鉄四日市 名古屋線
湯ノ山線
日永 八王子線
終点 内部
営業距離 5.7km

八王子 駅名 乗り換え
始点 日永 内部線
終点 西日野
営業距離 1.3km

路線データ
軌間 762mm
単複線 全線単線
電化方式 全線電化
直流750V
閉塞方式 自動閉塞式
会社
ホームページ
K's PLAZA
参考
写真は近鉄四日市駅を出発した近畿日本鉄道260系
「内部線」と書いて、「うちべせん」と呼びます。両線とも、昔の軽便鉄道がそのままの形で運用され軌間が762mmの特殊狭軌線となっている。それに伴い、車両も写真の260系が使われ、車内は固定のクロスシートが採用されている。八王子線は内部線に乗り入れており、四日市の駅で交互に運転されており、両線ともワンマン形式となっている。四日市駅では湯ノ山・名古屋線の高架ホームとなっており、やや離れた場所に地上ホームがある。その為、乗換えには一時、改札を出る形をとり、改めて内部線の改札を入る事となる。同じく特殊狭軌線だった北勢線は、赤字が原因で廃止の意向を打ち上げたが、地元の要望・支援により、三岐鉄道が経営を継承し、近鉄北勢線から三岐北勢線となった。
ひとり事
近鉄四日市駅が2階建て構造になっているとは知らず、三岐鉄道三岐線を撮った後、この路線を撮って、伊勢鉄道を撮るつもりで、近鉄冨田から津までの乗車券を買ってしまいました。近鉄四日市駅で一度改札を抜け、撮影するポイントを探したが結局なくこの路線の改札を通り、この写真と何枚か撮り窓口へ。問題がなさそうで切符にハンコを押し、再び名古屋線の改札を入ろうとしたが駄目。窓口で説明するのが面倒なので、結局、再度ここから津までの切符を買い直しました。撮影の際には参考にしてください。

内部線全駅参照
近鉄四日市 きんてつよっかいち 0.0 0.0 三重県四日市市安島
赤堀 あかほり 1.0 1.0 三重県四日市市赤堀
日永 ひなが 1.8 0.8 三重県四日市市日永
南日永 みなみひなが 2.5 0.7 三重県四日市市日永
とまり 3.6 1.1 三重県四日市市泊町
追分 おいわけ 4.3 0.7 三重県四日市市追分
小古曽 おごそ 5.0 0.7 三重県四日市市小古曽
内部 うつべ 5.7 0.7 三重県四日市市小古曽

八王子線全駅参照
日永 ひなが 0.0 0.0 三重県四日市市日永
西日野 にしひの 1.3 1.3 三重県四日市市西日野東浦