京成電鉄 千原線
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 千葉中央 千葉線
終点 ちはら台
営業距離 23.8km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
会社ホームページ 京成電鉄
参考
写真は関屋駅に停車する京成3200系ちはら行き各駅停車
今現在、京成電鉄で活躍する車両の中で最も古い形式となった。
この千原線は、以前は千葉急行電鉄という第三セクターの会社だったが、京成電鉄が買い取り今の路線に なった。千葉急行電鉄時代は小湊鉄道が所有していた免許を基に、海士有木まで延長する予定だった が、住宅事情などにより計画が打ち切りとなったようだ。
千原線内での折り返しではなく、千葉線と一体となって運行している他、京成津田沼より本線に 乗り入れ上野まで運行する列車もある。
ひとり事
なるほど。調べてみるとこの路線が、どのような経緯でこうなったかがわかる。地図だけみると小湊 鉄道につながりそうな雰囲気。バブルの時代の考え方って今考えると、かなり強引ですね
千葉急行の青く塗られた車両は、しばらく見かけられましたが、最近ではみられなくなりました。 塗り替えられたのか、廃車となったのか?

全駅参照
千葉中央 ちばちゅうおう 0.0 0.0 千葉県千葉市中央区本千葉町
千葉寺 ちばでら 2.5 2.5 千葉県千葉市中央区千葉寺町
大森台 おおもりだい 4.2 1.7 千葉県千葉市中央区大森町
学園前 がくえんまえ 7.3 3.1 千葉県千葉市緑区おゆみ野
おゆみ野 おゆみの 8.8 1.5 千葉県千葉市緑区おゆみ野
ちはら台 ちはらだい 10.9 2.1 千葉県市原市ちはら台