泉北高速鉄道
主な接続路線等
駅名 乗り換え
乗り入れ 南海高野
始点 中百舌鳥 大阪市営御堂筋
終点 和泉中央
営業距離 14.3km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 自動閉塞式
会社ホームページ 泉北高速鉄道
参考
写真は新今宮駅を発車していく泉北高速鉄道7000系車両
泉北高速鉄道は泉北ニュータウンへのアクセスの為、大阪府などを中心とする第3セクター会社・大阪府都市開発 が経営し、南海電鉄の中百舌鳥駅から分岐する14.3kmの路線である。
開業当初から南海高野線への乗り入れは行なわれていたが、保守や列車運行は南海電鉄が委託され 行なっていた。自社による乗務員の運転は平成2年(1990年)から行なわれた。
ほとんどの列車は南海の難波駅が起点となっており、南海車両も路線内に乗り入れる。 基本的に準急など南海路線内を走っている列車も、路線内では各駅に停車する。
ひとり言
筆者は実際にこの路線内に乗車してはいません。
「泉北」と書いて「せんぼく」と読むのは最近知った事です。日本語って難しい。
地図上では乗り入れしているのは、御堂筋線かなと思っていたのですが、考えてみれば 電化方式が違うのですぐ分かる事だった。「鉄」としては無知でした。

全駅参照
(難波) (なんば) (13.4) (13.4) (南海電鉄へ乗り入れ区間最大13.4km)
中百舌鳥 なかもず 0.0 0.0 大阪府堺市中百舌町
深井 ふかい 3.7 3.7 大阪府堺市深井沢町
泉ヶ丘 いずみがおか 7.8 4.1 大阪府堺市竹城台
栂・美木多 とが・みきた 10.2 2.4 大阪府堺市桃山台
光明池 こうみょういけ 12.1 1.9 大阪府堺市新檜尾台
和泉中央 いずみちゅうおう 14.3 2.2 大阪府和泉市いぶき野