関空線(JR西日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 日根野 JR阪和
りんくうタウン 南海空港
終点 関西空港
営業距離 11.1Km

路線データ
軌間 1067mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化(直流1500V)
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は京都駅で出発準備するJR西日本281系関空特急はるか
はるかは京都駅から東海道本線を走り大阪から阪和線を経由し、関西空港駅を目指す。一日に往復する全国の在来線特急 としては一番多いのは有名。りんくうタウンから関空までは南海電鉄の空港線と共通運用しているとの事(但し、関空駅構内 は別々)。関西空港へのJRのアクセス路線として利用されている。
ひとり事
京都駅に行った時に特急はるかを偶然見る事ができ、30番線ホームで写真を撮った。なぜ30番線となったかは不明ですが (京都駅はホーム数としてはそれほどない)、はるかが発着するホームは30番ホームとなっていて、横に山陰線のホームがある。 山陰線の列車も撮りたかったのですが、あまり興味を引くものがなかった為次の目的地に移動した。次回は山陰線 の特急に合わせて撮影に行くつもり。

全駅参照
日根野 ひねの 0.0 0.0 大阪府泉佐野市日根野
りんくうタウン りんくうたうん 4.2 4.2 大阪府泉佐野市りんくう往来北
関西空港 かんさいくうこう 6.9 11.1 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中