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主な接続路線等
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駅名 |
乗り換え |
続き |
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姫路へ |
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寺前 |
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終点 |
和田山 |
JR山陰 |
営業距離 |
36.1km |
路線データ
軌間 |
1067mm |
単複線 |
全線単線 |
電化方式 |
全線非電化 |
閉塞方式 |
自動閉塞式(特殊) |
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参考
写真は新大阪駅に到着するJR西日本キハ181形播但線経由山陰特急はまかぜ
姫路〜寺前区間は電化されているのに対して、この区間は非電化。以前、寺前までの区間が非電化の時には、姫路駅にて同じく非電化の姫新線とも共通運行していたという。その流れとして姫路駅でのホームが1番線の奥に位置しているのであろう。
普通列車の運行ですが、電化・非電化の境・寺前駅で分かれており、電化区間2本に対して、約1本という頻度となっていて本数は少ない。使用車両はキハ40形気動車だという事。特急列車は写真のキハ181形はまかぜが運行されている。大阪から神戸線を走り、この路線を全線運行後、山陰本線浜坂・鳥取に行くという特有なルートを辿る列車。姫路駅で進行方向が反転する。
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ひとり事
播但線は100周年を迎えたという事で、特急はまかぜのヘッドマークに掲げられていた。山陰本線の方でも「おき」・「くにびき」など、車両の置き換えが行われているようで、又、「いそかぜ」も廃止され、このキハ181形も見られるのはこの「はまかぜ」のみとなった。そんな事もあり、今回撮影に出掛けた事の最大の理由でもあった。車両もやや老朽が目立つのは言うまでもないが、がんばってほしいと思います。
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全駅参照
特急 はまかぜ |
(大阪) |
(おおさか) |
(87.9) |
(30.6) |
大阪〜姫路間神戸線 [東海道・山陽本線]区間87.9km |
○ |
(三ノ宮) |
(さんのみや) |
(57.3) |
(2.5) |
○ |
(神戸) |
(こうべ) |
(54.8) |
(19.4) |
○ |
(明石) |
(あかし) |
(35.4) |
(35.4) |
○ |
(姫路) |
(ひめじ) |
0.0 |
0.0 |
姫路〜寺前間 播但線電化区間29.6km |
○ |
(福崎) |
(ふくさき) |
(17.1) |
(17.1) |
○ |
寺前 |
てらまえ |
29.6 |
(12.5) |
兵庫県神崎郡大河内町鍛冶 |
○ |
長谷 |
はせ |
35.2 |
6.3 |
兵庫県神崎郡大河内町栗 |
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生野 |
いくの |
43.6 |
7.7 |
兵庫県朝来郡生野町口根谷 |
○ |
新井 |
にい |
49.2 |
8.3 |
兵庫県朝来郡朝来町新井 |
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青倉 |
あおくら |
55.6 |
3.7 |
兵庫県朝来郡朝来町物部 |
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竹田 |
たけだ |
61.2 |
4.3 |
兵庫県朝倉郡和田山町竹田 |
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和田山 |
わだやま |
65.7 |
5.8 |
兵庫県朝来郡和田山町寺谷 |
○ |
(八鹿) |
(ようか) |
(77.9) |
(12.2) |
和田山〜鳥取間 山陰本線区間111.3km |
○ |
(江原) |
(えばら) |
(85.4) |
(7.5) |
○ |
(豊岡) |
(とよおか) |
(95.1) |
(9.7) |
○ |
(城崎温泉) |
(きのさきおんせん) |
(104.7) |
(9.6) |
○ |
(竹野) |
(たけの) |
(112.7) |
(8.0) |
○ |
(香住) |
(かすみ) |
(126.7) |
(14.0) |
○ |
(浜坂) |
(はまさか) |
(144.6) |
(17.9) |
○ |
(岩美) |
(いわみ) |
(158.6) |
(14.0) |
○ |
(鳥取) |
(とっとり) |
(177.0) |
(18.4) |
○ |
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