上越新幹線 ガーラ線(JR東日本)
主な接続路線等
駅名 乗り換え
始点 越後湯沢 本線
終点 ガーラ湯沢
営業距離 1.8km

路線データ
軌間 1435mm
単複線 全線複線
電化方式 全線電化
閉塞方式 車内信号式
参考
写真は東京駅に到着したJR東日本E1系MAX新幹線
このMAX新幹線は初代の2階建て車両である。現在、あさま色に塗られた車両も登場している。
ガーラ線のこの区間は、冬季限定の運行でガーラ湯沢スキー場に直接乗り入れ、スキー客に好評である。法的 に言うとこの区間は並行する在来線の上越線の支線となっているらしい。このサイトでは新幹線車両が 使われていて、時刻表上でも上越新幹線上で表記されているため、上越新幹線の支線として紹介する。 この為か、ガーラ 湯沢までの直通列車であっても、越後湯沢からは列車番号が変わり運行される。 乗っている乗客にしてみれば、なんら関係がない話ですが・・。
ひとり事
この私でも十年ほど前には、スキーをやっていた。その頃は少々鉄道には、さほどこだわりがなかった ため、ほとんど交通手段としては車を使用していた。今思えば、もっと鉄道を使用していれば、冬 の列車の楽しみ方や苦労話もできたのにと思う。

全駅参照
越後湯沢 えちごゆざわ 0.0 0.0 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢主水
ガーラ湯沢 がーらゆざわ 1.8 1.8 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢茅平