| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
参考 写真は北仙台駅に到着するR東日本110系左沢線用車両 「左沢」と書いて「あてらざわ」と読む。途中駅の寒河江はさくらんぼの名産地でもあり、こちらで獲れるフルーツが 多い為か、愛称を「フルーツライン左沢線」と呼んでいる。全線単線・非電化区間であり、水色の太いラインがデザインの110系が ワンマン運転されている。 本来は、北仙台が始点であるが、運行上、すべて山形始発となっている。又、奥羽本線が軌間が1435mmになっている為、 北山形〜山形間には軌間が1067mmの線路が引かれ、仙山線と共通して運用されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ひとり事 この写真を撮った日の日記はこちら http://aoitobu.at.webry.info/200503/article_1.html へ 尚、3部構成になって多少長いのでよろしくお願いします。 写真撮影当日は、この写真の後、下りの寒河江行きが来た。素材的にはそちらの方が良かった。残念! 日記にも書いたが、ひさしぶりの気動車に1区間乗車したが、あの響きや振動は実にいい。 あの雪の中、平然と通学する学生達には、「寒い中、ご苦労様」と声を掛けたくなった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|