オーペドアンジョ 父・タニノギムレット


オーペドアンジョ
性別 毛色 牡 青毛
血統 父 タニノギムレット 母 エスフライト
父 タニノギムレットは、ご存じのように'02年のダービー馬。8戦5勝2着1回3着2回という連対率は100パーセントで、 上がり3Fがほぼ一番早い差し馬だった。ただ、ダービー優勝して引退という失礼ながら若干残念な馬でもある。
タニノギムレットの父は ブライアンズタイム。母はタニノクリスタルという馬で、戦績は、40戦3勝ながら、牝馬クラッシックの3戦はすべて出走した。 ノースフライトが優勝した'93年サンスポ阪神牝特で13番人気で4着となった馬でもある。
馬主 桐谷茂 氏
生産者 大北牧場
所属 美浦・堀井雅広 厩舎
生年月日 2010/3/21
戦績 現役2戦0勝(入着2回)
私的コメント 牡の青毛は、天皇賞馬のビートブラックと同じ。ビートは父方(ミスキャスト)にサンデーSで、 母方にブライアンズT(アラームコール)。この馬は逆に、父方(タニノギムレット)がブライアンズT、母方(エスフライト) にサンデーSですので、ビートよりスピードタイプなのかな?。まず、勝ち上がってほしいですね。
左写真は、'12/10/7 3R2歳未勝利戦の入場時に撮ったものです。
主な戦績
日付
開催
レース名 距離
天候馬場
騎手
斤量
頭数 馬番 人気 着順 タイム
(上り)
1着馬(2着馬)
着差
通過順 馬体重
(増減)

第4回中山7日目6R 2歳新馬 芝外1200m右回り
2012/09/23 雨・稍重 サラ系2歳新馬 ○混□指(馬齢) 16頭
ラップ 12.4 - 11.4 - 11.8 - 11.6 - 11.6 - 12.3
3角 : (*2,5)13(4,15)(12,16)6(10,14)-(3,11)8,7=9=1
4角 : (2,*5)13,4,15(16,14)-(6,12,10)(3,7,11)8=9=1
12.4 - 23.8 - 35.6 - 47.2 - 58.8 - 71.1 (35.6-35.5)
ひとり言 デビュー初戦。結果は惜しい4着でした。でも、ノースフライトと初のサンデーサイレンスとの配合のエスフライトの 最初の産駒で、しかも父は、第69代日本ダービー優勝馬・タニノギムレット。期待せずにはいられません!。しかも、坂のきつい最後の直線でも、 ラスト3ハロン35秒と、このレースの優勝馬には、叶わなかったですが、2着もあり得た成績ですから、あせらずにいけば、勝ち上がりはできるはず。 期待しましょう。


第4回東京2日目3R 2歳未勝利 芝1400m左回り
2012/10/07 小雨・良 サラ系2歳未勝利 ○混□指(馬齢) 18頭
ラップ 12.5 - 11.3 - 12.1 - 12.5 - 11.7 - 11.6 - 12.4
3角 : (*9,11)12(1,3,7,17)(2,6,8)(16,14)(13,18)15,5-(4,10)
4角 : 9,11(1,12)3(7,17)(2,6)8(16,13,14)(5,15,18)(4,10)
12.5 - 23.8 - 35.9 - 48.4 - 60.1 - 71.7 - 84.1 (35.9-35.7)
ひとり言 2戦目。初戦でいい上がりを見せた事もあってか、東京コースという事もあり、人気は3番手評価。しかし今回も雨の中の 参戦となりました。やや気持ちはめげたのですが、競馬場まで応援に出かけました。結果は、人気と同じで3着。ただ逃げた馬を差せないのは、若干力不足を 感じるところ。1200から1400に距離延長しましたが、先行して内の狭いところを、やや口向きの悪い場面もあったので、もう少し長い距離で、落ち着いて 競馬ができれば、新しい面も見させてくれる気がします。次回に期待します。



第4回東京6日目1R 2歳未勝利 芝1400m左回り
2012/10/20 晴・良 サラ系2歳未勝利 □指(馬齢) 11頭
ラップ 13.2 - 12.1 - 12.4 - 13.0 - 11.7 - 11.0 - 11.5
3角 : 1,6(2,8)4(5,10)(7,9)11,3
4角 : 1,6(2,8)(4,5,10)7(9,11)3
13.2 - 25.3 - 37.7 - 50.7 - 62.4 - 73.4 - 84.9 (37.7-34.2)
ひとり言 この日は、クレバーユニバースも出走するので、そちらに合わせて東京競馬場に 移動していました。東京の1レースに間に合わすのは、ちょっと大変なので・・・(苦笑)。
ラップを見ると、前半と後半のラップが4秒近く違うレースでした。 今回は前の方にいたものの、ラストで34秒台ですが、33秒台の馬も存在し、7着という成績。4着から差はないのですが、うーんといったところ。


第5回東京2日目2R 2歳未勝利 芝1400m左回り
2012/11/04 晴・良 サラ系2歳未勝利 ○混□指(馬齢) 12頭
ラップ 12.8 - 11.1 - 12.1 - 12.8 - 11.9 - 11.2 - 11.6
3角 : (*4,6)(2,10)(7,11)1,12(3,8)(5,9)
4角 : (*4,6)(2,10,9)(1,7,11)(12,8)3,5
12.8 - 23.9 - 36.0 - 48.8 - 60.7 - 71.9 - 83.5 (36.0-34.7)
ひとり言 1か月で、3戦。かなり強行出走ですが、未勝利から是非とも勝ち上がりたいという、この馬への陣営の表れか?。
今回は中ほどの枠だったか、後方を進出。末脚に期待したいところだったのですが・・・。
過去の成績をみると、雨が降っている日に、勝ち負けのレースをしているので、そこらにカギがあるのか?それとも、単純に疲労からの使い減りなのか? ここも3着までは、わずか0.3秒差。勝ち馬との比較をしなければ、未勝利勝ちは望めないところなのですが・・・。ダートに変えるなど、 極端な施策が必要なのかもしれません。まずは、ちょっと間をあけてみる必要はあるかもしれませんね。